初スモールマウスバス

D君の爆釣ぶりを見て、いろいろ聞いて

行きたくなってしまった。

持てる限りの装備を持って、とりあえず、入間川へ。

ハチローに行った時のまま、泊まれる程の荷物になった。

「持てる限りの装備」がアダになったのだが…

ネコリグとおススメのワームも教えてもらっていた。

リグは、テキサス、スプリットショット、ノーシンカーから

全く進化していない「め」。おやじギャグではなく…

ポイント近くの上州屋に寄って、ガード付きのフック、ワーム

ネイルシンカーの組み合わせを、店員さんに相談して購入した。

この歳になっても、人の教えを素直に聞くことが良いのを

仕事でも実感しているので、相談して正解だった。

 

とりあえず、堰とテトラポットがあるポイントに入った。

テトラポットを渡っている時、悲劇が…

タックルボックスが開いてしまい、半分くらいが水に落ちた。

流れていくもの、沈むもの、サスペンドするもの

勢いよく流れていくものをまず追って、徐々に

沈んでいるものを回収していった。

最終的な被害状況は不明だが、まず、ラインカッターがない。

ZEALのウッドを使った、プロップだったかなあ

浮力があってうまく引っかかっていたが

回収しようとしたら、どこかの下に入り、出て来なかった。

30年以上の蓄積が一度、バラバラになった瞬間だった。

 

しばらく、ボーゼンとしていたが、気を取り直して

ここぞというポイントで、初めてのネコリグに

店員さんがススメてくれた、スモークのストレートワームを

キャストしたら、いきなり当たりがあった。

合わせ方も分からないまま、手前で、魚がバレた。

その後、15分くらいで、初めてのスモールマウスバスを

釣ることができた。

→店員さん、ありがとう。D君も。

 

雨が降ってきて、寒いので、着替えて、上流へ移動。

以前、飯能の方で、Yさんと合流したポイントが

車が入って行けないようになっていた。

D君のおススメのポイントは、道具を持たず

大体の場所だけは確認したが、高低差があるので、断念した。

結局、夕方、元の場所に戻ってきた。

堰の所で、トップウォーターができそうと期待していたが

雨が降っていたからか、反応はなかった。

さっきと同じ場所で、もう1匹、釣った。

リーチ系のワームで、当たりが明確に出るものがあったが

合わせのタイミングが分からず、乗らなかった。

思いのほか、魚のサイズが小さいからなのか

そのあたりが、最後まで、分からず、終了。

次回は、ハードルアーで釣ることと

ネコリグの合わせを課題にしたい。