2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たっち

小たれが体操教室で、「お友達、タッチ」と言って 周りの不特定の子供と、ハイタッチをするようになってから 寝る前などに、バイバイした後、「たっち」と言って ハイタッチするようになった。 今日、小たれと二人でスーパーへ行き、レジで清算した後 小たれ…

あちゅびりびり

小たれが、また、不可解なことばを話した。 「あちゅびりびり、たべるの」と。 →食べ物らしいが…何それ?

ほんとに

小たれが「ほんとぉ〜?」と、それなりのタイミングで 言うようになっていたが、今日は「ほんとにねるの?」と言った。 →少しは頭が良くなっているみたい。

遊び疲れ

オクが出かけて、小たれと二人で過ごす数時間。 小たれがパワー全開で、遊び疲れた。

頑張れ、カイ・ハンセン

GAMMA RAYとカイ・ハンセンさんを知っている人でないと分からない話。 「GAMMA RAY」が「頑張れ」に聞こえるから 小たれに「頑張れ、頑張れ」という時に 「頑張れ、頑張れ、カイ・ハンセン」と言っていたら、それをマネして 「がんばれ、がんばれ、かいはん…

でんげんがはいってましぇん

小たれ用の音が出る本が4冊になった。 カラオケと歌を切り替えるボタンは押すことができていたけど スイッチで電源をOFFしてしまうと、「あれっ?」という感じで その意味が分からないようだった。 が、最近はトーマスの本がお気に入りで 自在に電源スイッチ…

LIVE IN YOKOHAMA

あの日のライヴを収録した海賊盤だと思う。 お風呂で演奏しているような音質になっているが 自分が観たライヴの音源や映像が入手できるのは、記念になって嬉しい。

おブス

最近、小たれがおブスになった気がする。 元々、器量良しではないけど。 →また、すぐに雰囲気が変わるとは思うが…

あと1日

やっと、木曜日が終了。 頭痛はないけど、肩がズッシリと重い。 しびれもあるが、○十肩なのかなあ。 →あと1日、なんとか、頑張らないとっ。

歯医者へ

また、歯の詰め物が取れたので、付けてもらいに行った。 今度、取れたら、作り直しだそうだ。 小たれの1歳半検診の予約を入れたが 小たれの名前を聞かれて、答えたら、「○○ちゃんね」と 覚えているかのように言われた。 →そんなにインパクトがあったの!?

大渋滞

今日も、T田さんと外出で、横浜に行く予定だったが 都内方面が大渋滞だったので、断念して、別方面へ行った。 →なんとか、ミッション完了?

冷たい

良いか悪いかは分からないが、小たれは手足が冷たい。 「め」が風呂の支度で、ズボンを脱ぎ、素足で立っていると その冷たい手で、太股の辺りをピトッと触ってくる。 「冷た〜い」と言って、逃げるのが楽しいらしい。 寒い日に限って、素足になるのを狙って…

おやちゅみ

帰社が遅くなったから、起きている小たれの顔を見られそうにないので ウチに電話したら、小たれが「おやちゅみ」と。 寝る時、いつもは、バイバイと手を振るだけぢゃん。 →いつから言えるようになったんだい?

北に行くと帰るのが遅くなる

今日は、T田さんと外出で、また北へ。 余計なことはやっていないと思うけど、作業が多くて 帰社が9時に近い時刻になってしまった。

ポチッ

一人でいると、のんびり。 PCに向かってしまうことが多い。 そして、ポチッと余計なものを見つけて、買ってしまう。 →出所が怪しいけど、ちゃんと届くのかな?

種蒔き

良い季節になったので、多肉植物の種子を蒔いた。 場所もないし、以前みたいに、観察をマメにできないのだが。

眠れない

最近の小たれは、一晩中、授乳しているような状態で、チュパチュパ。 それならまだマシだが、鼻風邪をひいているから、ズルズル〜。 しかも、オクのいびきとの合奏で、煩くて眠れやしない。 夜中に一度目が覚めてしまったら、The End。 そんな感じで、オクと…

きよみちゃんにかってもらうの

小たれがベビーブックを指差して 「これこれ、きよみちゃんにかってもらうの」と、ほざいている。 ちなみに、きよみちゃんは、オクの叔母さん。 目の前で買ってもらったことはないけど 洋服とかを買って、もらったことがあって オクが「これは、きよみちゃん…

おかえり

5日ぶりに、オクと小たれが帰ってきた。 実家では、飼育係と餌やり係が二人になるので 小たれもわがままになって帰ってくる。 オクもぬるま湯に浸かって帰ってくるし… →いろいろと気を付けないとっ。

物置動く

今日の朝方の強風で、物置が動いていた。 運が良いのか、ここ2年くらいは、倒れるところまではいっていない。 昨日、バッテリーを充電したけど、夜のうちに戻しておいて良かった。 20kg以上あるバッテリーが重石の役になっているのは確か。 →北風だから、北…

酢豚

タマネギ、ニンジン、ピーマンを刻んで 炒めて、混ぜるだけの酢豚を作ってみた。 ニンジンとタマネギがギリギリ食べられるくらいの硬さだった。 →たまにやると、うまくいかない。

バッテリーを充電

釣り番組を見て、思い出した。 バス釣り用のエレキのバッテリーを放置したままだった。 充電し始めてみると、最悪の状態ではないみたい。 →まだ使えるかな?

肩が重い

小たれがぶら下がっているのかと思う程、肩がズッシリ重い。 →もう限界。

あっつい

いきなり初夏のような暑さ。 →仕事中、作業着を来ていられず、Tシャツ1枚。

報奨金も先送り

雇用調整、賃金カット、ボーナス激減、ベースアップの先送りなど 別の意味で頭が痛いことがたくさんあるのだが 例年、3月にもらえた特許の報奨金も4月に先送りになってしまった。 貴重な収入なので、早くいただきたかったのだが。 →額は分からないので、とて…

強風が続く

今日も朝から晩まで強風が続いた。 気圧の変化にもついていけないのに、家ではガタガタ、ピューピュー 会社ではガタビシ、ドッカン、ピーと変な音がして 頭も痛いし、肩もズッシリ重たい感じ。 →あ〜、体調悪りー。

病院へ

金曜日の夜、小たれが熱を出した。 土曜の朝には熱が下がったので、外へ遊びに行ったりもした。 その頃から、青っ洟が出始めて、気が付くと、口まで二本の線が垂れている状態。 今日から実家へ帰るので、念のため、休日もやっている病院へ連れて行った。 普…

おもくなったねえ

小たれと二人で公園へ。 「だっこ」と言われて、抱っこするたびに「おもくなったねえ」と言われる。 →それはオマエだよ。

BURRN! 4月号

注目は読者人気投票の結果発表。 当たったのは、アルバムカバーとチューンくらい。 いや、人気投票だから、自分が好きなものと世間の意見が一致しただけか。 →アルバムなどは、上位のものは聴いてみたくなる。

うそばっかり

小たれが難しいことを言うようになった。 「うそばっかり」「だからいったのに」とか。 意味は分かっていないと思うが、そう遠くない時に言う。 →ウチら夫婦がよく言っているからだろうなあ。