2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HELLOWEENの東京公演

今日は、HELLOWEENの東京公演が行われたはず。 あれだけ良いアルバムを出した後のライヴを観逃したのは残念。 →でも、今日は行けるような体調ではなかった。

2月も終わり

1日中雨かと思っていたら、みぞれに変わった。 →明日から、3月。早く、暖かくなってほしい。

ブルーベリーの植え替え

10年くらい放置しているブルーベリー2本の植え替えをした。 鉢も大きいと、土もたくさん使うし、かなりな重労働。 オクと2人で、2時間くらいかかった。 →今年は、たくさん実るかな?

梅まつり

大宮第二公園の梅まつりを見に行った。 「駐車場1時間待ち」という恐ろしい看板が立っていたが、すぐに入れた。 車を降りた瞬間から、ほのかな梅の良い香りがした。 満開で花をたくさんつけた桜より、疎らに咲く梅も、趣きがあっていい。 →しかし、写真を撮…

今日のスイーツ(トワソリーヌの〜)

今日は、トワソリーヌの「モンブラン」と「ブルーベリーチーズケーキ」。 見た目がパン屋さんのケーキっぽいと思ったら、味もそんな感じ。 →とても、オーソドックスな味。

トラブル続き

今日も、H君と外出。 午前中はまだ良かったものの、昼頃からはトラブル続き。 本来の仕事をするよりも、セッティングの時間の方が長くかかった。 最後は八重洲の地下に行ったものの、ミッションは遂行できず。 しかも、金曜の夕方の都心はゲロ混みで、会社に…

今日のスイーツ(メロンパンラスク)

今日は、メロンパン味のラスク。 海老名SAのメロンパンは有名なので、それにあやかったものかな。 色がきれいだということは、着色料がたくさんということ。 →でも、やめられない。

ニューイシマキ

オクが石巻貝を1匹買ってきた。 去年買った小さな石巻貝では、2つの水槽をきれいにするのが無理だったから。 →頑張っておくれ。 外のメダカの発泡スチロールに入れた、石巻貝が発見される、という嬉しいニュースもあり。

悲しいお知らせ

帰宅すると、オクが「悲しいお知らせがあります」と。 我が家の暗黙のことで、ちょっとガッカリしたことがあったら、こう言う。 2日目のおでんを楽しみにしていたのに、気温が上がって、ダメになったみたい。 →生ゴミが相当な重さになったらしい。

山歩き

今日は、H君と外出。 ある湖の上流の渓谷まで行った。 その湖ではワカサギ釣りか何かをやっていて、ちょっと見たかった。 そこで、ミッションが遂行できなかったので、なんと、下車。 雪で通行止めになっている道を山歩きした。 空気は良いし、少しリフレッ…

紺碧の双刃

陰陽座の新しいシングル「紺碧の双刃」。 秀吉と三成が組んで、政宗と家康が組んで、闘うという話らしいが 曲は分かりやすくても、歌詞はなんだか分からん。 デスボイスばりの掛け声と、その後の黒猫さんの透明感のある声の対照が印象的。 瞬火さんの武将の…

お腹に「ただいま!」

帰宅すると、「ただいま」を言うようにと、オクがお腹を突き出す。 男性の声の方が、お腹の子には届くみたい。 →これも胎教なのか?

今日のスイーツ(ポンドールの〜)

今日は、オクが仕事で近くに行ったので、ポンドールのスイーツ。 それぞれ少し個性的で、他店のものとはちょっと味が違う。 一番良かったのが「モンブラン」ではなく「フロマージュロール」。 チーズが入った生クリーム!?がおいしかった。 →次は「シューク…

今日のスイーツ(桜餅)

今日は、高砂やの「桜餅」2種。 左が普通ので、右が関西風!?で、おはぎのような形態の桜餅。 「め」は、やっぱり右のが好き。

今日のスイーツ(御代の春)

今日は、とらやの「御代の春」。 先日、豊川稲荷へ安産祈願に行った時、もらったもの。 あの「とらや」だけあって、周りの人も、嬉しかったみたい。 →「め」も嬉しかった。

頭痛は続く

今週は毎日頭痛が続いた。 仕事が溜まっていて、息つく暇がなかったので 頭痛を感じることが少なかったように思う。

今日のスイーツ(チーズケーキ)

今日は、オクがコンビニで買ってきた「チーズケーキ」。 オクは「期待した味」ではなかったみたい。 「め」も、ちょっと違うと感じた。

頭痛外来に行けず

朝から、めまいを伴う頭痛で、立っているのも辛い状態。 頭痛が原因で、頭痛の治療に行けないのは、なんだかなあ。

そば

昼飯は国道140号線沿いのそば屋に入った。 街道沿いの飲食店は観光客が1回しか食べないようなお店が多く 味については期待していなかったが、意外と美味しかった。 角が立っているというか、好みの硬めの麺で良かった。

定峰峠を走破できず

今日は、H君と外出。 定峰峠の辺りを走るつもりが、雪が残っていて、坂を登れなくなった。 危険なので、すぐに引き返してきた。 しかたなく、皆野寄居有料道路を通って、秩父へ。 三峰神社まで行ってみたが… →ミッションを遂行できず。

高野豆腐マニア

先週もらったばかりだが、また義母にお願いして、作ってもらった。 「ごちそうさま」とメールをすると「飽きるまで食べて下さい」との返信。 →きっと飽きないと思うなあ。毎日でもいい。

雪かき

ウチの車の周りだけのつもりが、他の人も雪かきを始めたので なんとなく、駐車場全体をやるはめになった。 →明日、腰にきそう。

大雪

雪が降り出して、みるみる積ってきた。 →明日の朝が不安。

弁当のプレッシャー!?

お昼の弁当を作ってもらう約束をした時に限って頭痛がやって来る。 →今日は、そのパターンでお休み。

Hさんの温室へ

8時過ぎの着信履歴があったので、Hさんに連絡したら 千葉からニク友が来るから「おいでよ〜」と誘ってもらった。 このお誘いがなかったら、今日も一日、ウダウダと過ごすところだった。 昼頃に慌てて仕度して、Hさんを訪ねた。 同年代の顔見知りが3人来てい…

今日のスイーツ(レモンタルト)

今日は、BUZZSEARCHのタルト2種。 「ティラミスタルト」と「レモンタルト」。 ティラミスは大好きだけど、ここのレモンタルトは酸味のバランスが良いので 90対80くらいで、レモンタルトの勝ち。

安産祈願

豊川稲荷へ安産祈願に行った。 水天宮が超有名らしいけど、ウチはいつも、御狐様にお願いしているので 義母に買ってもらった腹帯を持って、豊川稲荷へ行くことにした。 ご祈祷もしてもらったし、子だき狐様にもお願いしたし、大丈夫でしょう。

ブログ本

去年の分がこれで、5冊目。 今までで一番薄かったけど、今年はたくさん書くよっ。

1日中雪

朝から雪で、ほぼ1日中雪。 寒くて、昼まで布団から出なかった。 オクと2人、ほとんど何もしなかった。 →明日は暖かくなってほしい。

今日のスイーツ(36STICKSの〜)

「夕飯何がいい?」⇒「スイーツ」 とのメールのやりとりをしたら、これが買ってあった。 オクも嫌いではないからねぇ。 →「抹茶ティラミス」が一番良かった。