2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

元旦から3日間、家族3人のスキーで始まり。 空き家になって、3年経つと、いろいろと面倒らしいので 実家を相続して、売却した。 2月に登記して、スムーズに進み、6月に決済。 →見に行っていないが、更地になって、駐車場になっていると思われる。 4月の陰陽…

年金手帳が戻ってきた

普通郵便で。 しかも、住所と名前が間違っている。 会社にも、組合にも、何度も 訂正依頼をしたが、最後まで、直らなかった。 離職票の住所も間違っているが カタカナの書類は、何とか、大丈夫。 大手と言われる会社でも、これだから…

振り返り(仕事)

年を超えた途端に、売り上げが落ちて、靴底も味わったが 1月度(12/16~1/14)は、初めて、営収100万円を達成した。 →手取り50万円か!? と思ったが、引かれるものが多く、ダメだった。 その後、5月頃まで、体調が安定せず。 拘束時間13時間の勤務を少しや…

NISA の???

「投信自動積立」で、3本買っていて 特に、ややこしいものではないから 新 NISA で、設定が引き継がれるはず。 と思っていたら 1本だけ、変更ボタンがなくなっている。 移行期間中だから、こうなっていると思われる。 →1月4日を待つしかない。

ZAi

オクとイオンモールへ。 経済の雑誌の辺りで、馴染みのある、この雑誌を買った。 新 NISA のために買ったのだが、株はとても勉強になる。 来年は、個別銘柄をいくつか買ってみたいと思っているので 付録も、かなり参考になる。

連日頭痛

昨日の朝から、頭痛がツラい。 「る」の塾の送迎くらいはしようと思っていたが、できず。 今日は、少し回復して、何とか、迎えはできたから 明日は、ほぼ回復できると思う。 →明後日は、久しぶりの床磨きをしよう。

「る」はサンタを信じている!?

「る」は、いつものように 「私のほしそうなもの(勉強のもの以外)」を要求。 朝一で、プレゼントを見に来て、喜んでいたから、良かった。 サンタさんへのお菓子で、ホームパイが残っていたのを気にしていた。 親としては、前日の夜中に、2つも食べるのが… …

足の上に土が山盛り

植え替えをしたら、用土がなくなったので 再生した土を篩って、肥料や燻炭などを混ぜていた。 赤玉土の細粒を入れようとして、袋を持ったら 「パンッ」と音がした。 何事かと思ったら、サンダルを履いた足の上に 土が山盛りになっていた。 もったいないから…

ベランダの大掃除を開始

まずは、リビングから見える南側から開始。 見える所に、お気に入りを並べようと思う。

久しぶりの植え替え

8月に播種したものを、いくつか植え替えた。 Excel ファイルに記録しようとしたら 播種した時点の記録を入力し忘れていた。 →汚いメモ書きが残っていて、ギリギリセーフ。

らし(梨)

オクがスーパーで買ってきた、梨。 夕食後に、「め」が剥いたら… 梨と桃は、何でも美味しいと思ってきたが 初めて、?がついた、梨だった。 こういう体験は、一部分だけ苦いメロン以来。 普通は食べないが、たくわんのような感じ。 オクと「る」には、不評。…

インフルエンザ予防接種

予約なしで打ってもらえる病院へ。 「る」は、2週間待っての2回目で、それと一緒に「め」も。 空いていて、2人に対して、8人くらいの方が対応してくれた感じ。 簡単な問診だけで、医師は注射を打つだけ。 打った後の待機もなし。 それと、子供はいいなあ。 …

大掃除を始めよう

宣言しないと始まらないから。 まずは、カード払いのレシートなどを古いものから、捨て。 請求金額は、小まめに見ているから、いらないのだが。 身近な所から掃除を始めたが、土をバラまいてしまった。 ややこしい所だから、いろいろと、どかさないとならな…

そうだ、園芸しよう

暑い夏から、そのまま、土いじりをしてこなかった。 幸か不幸か、時間ができてしまったから、園芸を再開しよう。 とは言っても、寒い時期に、動かすと あまり良いことはないから、整理整頓程度かな。 →まずは、水やりから。

株式投資で早まるところだった

新 NISA 関連の本を読んだり、投資の雑誌を読んだりしていた。 楽天証券に口座があるから、かぶミニを設定してしまった。 投資というよりは、自分の好きなブランドを応援したいから 普段、利用している銘柄を2つ。 お風呂に入って頭を冷やしてみたら… 特定口…

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

オクに誘われて観に行った。 始まっていきなり、ウォンカが歌い出した時、少し後悔した。 ミュージカルは嫌いで それ的に、セリフで歌っているものは、苦手。 それが分かっていたら、その映画は基本的に観ない。 そればっかりだったら、クラクラしそうだった…

ポートフォリオ

投資のポートフォリオは、割合を決めてしまえば ほぼ完了ような話を聞いたことがあるが。 iDeCo と NISA をやっていて、それなりに、分散を考えているが 商品を新しく買ったり、毎月の額を変えたり、スポットで買ったりしている間に 複雑になって、何がどれ…

健康保険と年金の手続き

何度も転職しているのに、何が必要かを忘れていた。 会社に電話しても、それが分かるような社員もいない。 調べて、必要なものを取りに行った。 そして、区役所へ、健康保険と年金の手続き。 すぐに、社会保険に戻るにしても 一旦、国民~ にしなくてはなら…

Bloody Pains Stigmata

MY MATERIAL SEASON の 4thアルバム。 少し前、DEATHROLL の KAZU さんのインスタで、ススメていただいた。 それまで全く知らなかったが、ど真ん中だった。 次作に入ると思われる曲の MV を観たら 歌っているのは、DOUGEN さんで、ある意味、反則だけど、期…

退職

短い間ですが、大変お世話になりました。 →ありがとうございました。 最低限、班長に電話で、同期のKさんには LINE で、連絡した。 同じような仕事で、この周辺であれば、すぐにでも可能だと思っている。 街中で、すれ違ったり、車庫がたくさんあったりする…

確定申告に行かないとっ

空き家になっていた実家を処分したから 来年、確定申告する必要が出てきた。 オクは、毎年、やっているけど、「め」は、全く経験がない。 国税局に問い合わせしたら、持参するものを用意しておいて 期間中に、大きな会場で、教えてくれるらしいので 今回は、…

iDeCo の評価損益がマイナスに

iDeCo も NISA も、買いっぱなしで、ずっと見ていなかったのだが。 毎日、見ても、株価などは、刻々と上下するし 10年単位で、持ち続けるつもりだから、全く意味がないのだけれど。 けっこうなプラスが出ていたが、たまたま、今日は、マイナスになっていた。…

新 NISA の予習

新 NISA の勉強は、本を1冊読んで、おしまい。 今年の枠を使い切っていなかったから、気になるものを一つ買ってみた。 来年は、株も買えるから、株主優待について、勉強してみたが それ程、おいしいものはなかった。 好きな企業やお店の株を、応援がてら、買…

カギのかけ忘れ!?

先日、ゴミを出して、その後 玄関の鍵をかけ忘れたらしく、朝まで、そのままだった。 オクも下の部屋で、同じようなことをやったらしいが かけ忘れていないと思っていて、鍵がもう1本あった!?とも言っている。 下の鍵は、義母が入居した時、取り替えていな…

ボーナス(過去最高額)

ボーナスが出た。 今回、歩率が1%だが、上がったらしい。 休んでしまったり、拘束時間が変わったり いろいろあったが、今回が一番、営収の積み上げが 良かったようで、過去最高額だと思う。 前職、前々職では、これの何倍か、もらっていたこともあるが 現職…

持久走

毎月のように、授業参観日があるような気もするが。 「る」の持久走を見に行った。 大会とか競走ではないようだ。 今時だと思うが、距離が決まっているわけではなく 6年生は、校庭のトラックを、6分間で、走れるだけ走るとのこと。 →お疲れ様。

下克上

RYUJIN の 3rd シングル。 Spotify では聴けるようになった。 公式の YouTube は24時以降!? GYZE 村の LINE には、最低限しかレスしないのだが デモを聴いた瞬間に、「グレイト!」と返信してしまった曲。 デスメタルではあるけど、フォークメタルっぽい展…

順調な展開(昼間1時間に3万円、4万円を持って夕食、夜の部で3万円)

8時10分の点呼。 9時台に、東口のプールが比較的空いていたから 入ってみたら、600円と500円。 嫌になって、土呂方面に離れて行ったら 取れた仕事が東口までで、2300円。 その後、2000円が二度続いた。 11時過ぎに、売り上げが1万円ちょうどになった。 最近…

ChatGPT に相談してみた

先輩ドライバーさんで、過去のデータから その時、どこに行けば、仕事が取れるかを Excel か何かで、分かるようにしてある というような話を聞いたことがある。 ある程度、データもたまったことだし まとめ方や必要なデータなどを、ChatGPT に相談してみたら…

チョコパンで、アルコール検知

アルコール検知器を使う直前に、アルコールはもちろん 食べ物も食べてはいけない、というのは知っていたが 今まで、大丈夫だったから… 3日ぶりの稼働のクラウンをキレイにしていて 朝食のチョコパンを食べるのが遅くなって その直後に、アルコール検査をした…