2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日から残業3H

今週は忙しくなる予定だったが、いきなり。 ある程度、覚悟はしていたが、月曜日からだと、気が滅入る。

間に合った

駅に着くと、乗る電車が止まっていた。 今日は遅延ではなく、復旧まで1時間程かかるらしいので、さっさと別の路線へ。 そういうところは便利なので、間に合ってしまった。

小たれと実家へ

二人で何度も行っているが、心配なのは、小たれのトイレ。 1時間以上のドライブは初めてだったけど、問題なかった。 帰りは、走り出した途端、「おしっこしたい」と言ったが すぐに爆睡してくれて、助かった。 実家では、絶好調。 ジジ、ババが遊んでくれる…

水の公園へ

予防接種の後、夏場はお馴染みの水の公園に寄った。 もちろん、水はまだ溜まっていない。 小たれは勝手知ったるで、走りまくり、しゃべりまくり。 「おい、おともだち〜」と知らない子供達に声をかける。 少し大きい女の子が遊んでくれて、というよりは 完全…

予防接種

小たれを予防接種に連れて行った。 小たれも慣れたもので、痛がって泣くわけではなく わざと喚いているような感じ。 注射痕に絆創膏を貼られた場所が痛いと言っていたが 絵を描かせて気を紛らわすと、何でもないので 大して痛くはないと思われる。

四人がかり

定時をとっくに回って、大物がやってきた。 いつもは二人でやる仕事を四人がかりでやった。 終電がなくなったら、送って行ってやる、と言われたが 11時少し前に完了して、帰らせてもらった。 →初めての深夜残業で締めくくり。

むさしの号

人材紹介会社の人から聞いて、「繋がってるの?」という感じだった。 先日、たまたま来た電車に乗ったら、それだった。 乗り換えがないのが楽ちんだから、一本待ってでも乗ってしまう。 残業すると、それに合わせて、会社を出るという話もある。

車検終了

車検が予定通り終了。 トータルで、14万円くらい。 →たくさん乗ろうっ。

半田

コテを握るのは10年ぶりくらい。 時間が空いたから、治具の改造をやった。 →けっこう楽しいわ。

電車が遅延

駅に着いたら、いつもの電車が止まっていた。 運良く15分遅れくらいで、運転が再開された。 遅刻はしなかったが、朝飯の焼おにぎりを 歩きながら食べるはめになった。

仕事がなくなった

職を失ったわけではなく。 効率良くこなせたのと、納期が近い製品が少なかった からか、手をつけられる製品がなくなった。 →余裕ではないが、定時あがり。

1Hの残業

順調に仕事をこなしていて、残業はなしかと思っていたが 夕方になって、今日、納期の仕事がどっさり入ってしまった。 そこからフル回転しても、1Hの残業になってしまった。 →オクの仕事の手伝いもあるから、早く帰りたかったのだが。

植え替え作業

少し暖かくなったし、小たれもいなかったので 土いじりの時間がたくさん取れた。 →そろそろ、オークションも再開したい。

車検

12年目の車検に出した。 1時間も経たないうちに見積もりの連絡がきた。 諸費用の他に、9万円ちょっとかかるとのこと。 →想像していたよりは安くできそう。

○十肩?

○十肩なのか、寝違えたのか、背中から肩が痛い。 何とか仕事はしてきたものの、段々酷くなってきた。 手を上げることが困難で、危険なので、小たれと風呂にも入れず。

青天の三日月

陰陽座の新シングル。 音的には「鬼子母神」に入っていてもおかしくない感じ。 カップリングの曲は、メタルではないけど どちらも二人の声の対照が何時にも増して、素晴らしい。

宵っ張り

一度寝たのか寝ないのか、11時頃、小たれが起きてきた。 「なにしてあそぼっか?」と言われ、子供は寝る時間だと思いつつ 買ったばかりの立体パズル「LaQ」で、遊んでしまった。 瞼がひっくり返りそうになりながら、パズルと格闘する、小たれ。 格闘とは言っ…

失態?

お客様からクレームが入った。 どちらでも良いという上司からの指示でやった仕事だったが そのお客様には気に入ってもらえなかったらしい。 →今後、8番で統一することにする。

アンジェラさん脱退

ARCH ENEMYからアンジェラさんが脱退した。 1回しかライヴを観ることができず、とても残念。 マネージメントに専念するらしいから サヨナラツアーとか、やるはずもないか… 後任者の前バンドのPVを観た時、何とも思わなかったけど ARCH ENEMYも「NEMESIS」のP…

難を逃れた

昨日の外出の件、大役をやらされるかと思っていたが 副の担当者ということで、少し安心した。

外出

今度の会社で、初めての外出。 ある大企業からの呼び出しで、やらされる仕事の説明会。 外出で気分転換にはなったけど、改めて聞くまでもなかった感じ。 →やらされる内容は、とても面倒くさいはず。

F1

オーストラリアGPのTV中継を観た。 F1を観るのは、20年ぶりくらい。 荒れるというイメージがあったが、イメージ通り。 レギュレーションの大きな変更の要因もあるみたい。 雨の予選がより面白かった。 →仕事で関係することがあればいいなあ。

のんびりサイクリング

午後は小たれを自転車に乗せて、自転車屋へ。 1年も経っていないのに、小たれの足が長くなって シートの足を置く部分の調整をしてもらった。

お疲れ気味

朝はなんとか起きられたものの、少しお疲れ気味。 お昼は一人にしてもらったが、洗濯物を干しただけで 後は何もやる気が起きなかった。

土鍋のご飯

炊飯器が壊れたので、オクが土鍋でご飯を炊いた。 これが炊飯器とは別次元の美味しさ。 →炊飯器が悪いのか、手間をかけろ、ということなのか。

ユーハイムx2

切り立てバウムを注文して、待っている間に フランクフルタークランツを追加注文。 今週は頑張ったから、これくらい良いでしょう? →バレンタインのお返しなんだけど。

疲れている?

簡単なミスを3つ発見した。 2月の業績が良かったから、忙しかったはずで 週の後半だから、皆、疲れているんだろうなあ。

9時まで残業

今日の納期の製品があったりで、結局、9時まで残業。 体力的には厳しいかもしれないけど、緊張感があるので 例え寝不足でも、仕事できそうな感じ。 →でも、土曜日は起きられないかも?

いくらは危険

小たれのアレルギー検査の結果。 いくらが6段階の5。 たらことピーナッツが6段階の3。 ピーナッツはお菓子に入っていて、食べているかも。 いくらは救急車騒ぎになっても当然の値みたい。 →今後も注意しないとっ。

大入袋

先月の売り上げが、過去最高で、大台に乗った ということで、全員に大入袋が配られた。 →もらったことがないし、縁起物だし、嬉しい。