2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コクワガタの越冬

今日は暖かいので、クワガタの土を掘ってみた。 一昨年、捕まえたコクワガタは元気に、お目覚め。 彼の人生は、3年目に入ったことになる。 →ゼリーをあげたが食べるかな?

オンライン

我が家も、これ程まで、オンライン〇〇な生活になるとは。 午前中は、LINE のビデオ通話で、義父達と。 オクと「る」が、春休みに会いに行けるはずだったが コロナの影響で中止になったからなあ。 「る」は、カブトムシがとか、話していたようだが。 午後は…

シャープの

シャープのマスクの抽選販売は 倍率がとんでもないことになっているらしい。 とりあえず、家族分の抽選には参加したが。 某サイトで購入したマスクが届いたと思ったら 近所のスーパーでマスクが売っているという情報。 オクが買いに行ったら、買えて 次に行…

家庭崩壊しそう

「め」が休職中、ずっと家にいたけど 今は「る」もいて、常に家族3人。 この異常な状態の中、「る」の分からんちんが増長。 というより、爆発かな。 全く言うことを聞かないばかりか、暴力もふるう。 もちろん、大人の方が力が強いから、普通は大丈夫だけど …

オンザ

備蓄用のクラッカーの賞味期限が切れたので 今日の夕食は、オンザ〇〇。 玉子、魚、ジャガイモ、トマト、ブロッコリー などと一緒に食べた。 普段は、ご飯一杯とか、肉何枚とか 見た目で、満腹を決めているのが分かった。 クラッカーだと、いくらでも食べて…

マスク

マスクも一時期よりは、値段も下がってきたし 製造国に拘らなければ、買えるようになってきた。 アイリスオーヤマの話を聞いて、何日間か アクセスしていたが、やっと、買えた。 →しばらくは、大丈夫か。

SHW

今日から、ステイホーム週間ということらしい。 東京都の話だが、全国的に皆、従うと思われる。 スーパーにも、一人で行くとか、我が家も自粛。 最低限、公園へ「る」とボールを蹴りに行った。

初月給

初月給が振り込まれていた。 3月末に入社の手続きをして、教習所に送りこまれて 関連の協会などへ資格を取りに行って 14日間出勤したことになっているはず。 途中で、緊急事態宣言が発令されたので 当時の待遇が凍結されたようだけど 恐ろしくて、詳細を聞け…

やる気が出ない

出掛けようか、という話もあったが 最低限のことしか、やる気が出ない。 夜型の生活になってきているし ある程度、動くようにしないとっ。

同僚に連絡

同僚!?に LINE で連絡をしてみた。 「め」だけ、教習所を卒業していないし 同僚はデビューしているので、後輩になってしまったが。 Tさんは、わりと気楽に仕事ができているようで この状況に順応できているみたい。 Kさんは、張りきっていると聞いていたが…

再就職手当

再就職手当が振り込まれた。 失業保険の支給日数が60日残っていたから より良い率で支給された。 ちょうど、書類も送られてきて 就業促進定着手当、なるものを知った。 こんな状況だと、申請することもあり得る!?

Run Riot

OUTRAGE の新しいアルバム。 軟弱な音になったわけではないけど なんだか懐かしい感じがする。 →まだまだ、やってくれそう。

買い物だけ

家族3人で、外出せずに過ごすのも 連日だと、息が詰まる人もいるみたい。 ベランダの作業は、はかどったけど 外出したのは、スーパーへの買い物だけ。 →仕方なし。

数年に一度の大雨

大雨の予報が出ているが、風の方が心配。 去年、50年に一度の大雨が降ったばかり だと思うので、大したこと無ければ良いが。

Stay home

次の教習所の予約まで、3週間もある。 忘れないよう、学科の問題を 毎日、少しずつやることにした。 卒検まで、路上教習が1日という方が 不安ではあるのだが。 →縦列駐車の練習がしたい…

5秒で

教習所が臨時休業になったので、自宅待機。 で、エビの公園へ。 水辺に向かって駆け出した「る」に 声をかける前に、5秒で尻もちをつき、泥… 同じようにして、池に落ちた経験のある 「め」は、何も言えない。 何事も無かったように、ヤゴのエサ採りをした 「…

封印廻濫

3rdアルバムの後 以前のカップリング曲に、新曲を加えて リリースされた、ミニアルバム ということらしいが、普通に素晴らしい作品。 「百々目鬼」~「窮奇」が物凄く好き。 [

応急救護

明後日から、教習所が臨時休業になるので その影響で、予定変更。 今日は、応急救護処置についての学科。 本来は、6時限かけてやるようだが コロナ対策で、やることが限定された。 ほぼやったことのないプログラムだったけど 胸骨圧迫、気道確保の方法は、良…

臨時休業

緊急事態宣言を受けて、教習所の一時休業が決定。 あと1日の教習と卒業検定が間に合わず。 休業明けがどうなるのか、全く見えない。 →クビかもしんない!?

セット教習

3時限のうち、2時限連続で、路上教習して その後、危険予測ディスカッションということだが 二種は一人だったので、指導員とマンツーマン。 ウンチク豊富な指導員で、8割くらいが雑談!? とまでは言わないけど、いろいろ興味深い話だった。

路上教習

今回、初めての路上教習。 一種の時とは違い、仮免許ではないので 普段通りに走れば良い!? はずなのだが。 難しいのが指定位置ではない場所での停車で 意外と細い路地が多いため、駐停車禁止の場所 だらけで、初めての場所だと、停めようとすると 路地があ…

教習再開

今日から、また教習所。 二段階の講義を3時間。 緊急事態宣言による休業になりそう なのと、嫌な噂を聞き、ダウンな…

適性検査

昨日までの所の近所で、適性検査。 結果によって、不合格などがないから、気楽。 結果、動体視力は物凄く良く その他、予想通り!? のものが出た。

歴史を作る

講習会の最終日。 試験に落ちると、2週間後に再試験 になってしまうので、緊張した。 とは言え、試験対策の講義をやってくれている ような感じで、合格させるための試験。 結果、地理試験、法律などの試験、どちらも満点合格。 満点合格は初で、歴史を作った…

高砂や

講習会が午前で終わったので 高砂や に直行。 何にするか、迷ったが、桜餅など 4種類を2個ずつ買った。 家族に選んでもらった後 食べたのは、道明寺が二つ。 →旨いっ!

講習会

今日から、協会の講習会。 教習所は、しばらく中断。 法律など、頭に詰め込んだ。

シミュレータ

昨日から言われていたが シミュレータの講習で、気持ちが悪くなる ことがあるので、無理しないで、と。 元々は、実車では体験が難しい いろいろな状況でのフルブレーキを 踏むのを目的としているみたい。 後半は、市街地の走行をしてみるのだが 変にリアルで…

釣具

久しぶりに釣具屋へ。 釣りとは別の用途で使うのもあって、タックルベリーへ。 「る」が興味津々になり、「釣りに連れて行け」と言われた。 こんな時でなければ、いくらでも連れて行きたいが…

転回

要するに、Uターン。 教科書通りに、路上でやるのは困難なので 左に一旦停止してから行う練習。 検定では、一旦停止する場所を選ぶのが難しいらしい。 あとは、総合的に走ったが、安全確認のタイミングなど 細かいけど、重要なところがダメダメで 一つ一つ指…

今日も技能講習

まずは、一種ではなかった、鋭角コース。 1回だけ切り返して、走行するだけなら 問題なくできるけど 停まる前にタイヤを真っ直ぐにしたり 的確なタイミングでの後方確認など 気を使うことが少なくない。 方向転換は、ほぼ問題なし。 縦列駐車は、何となくは…