2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重くなってない

オクの実家から重くなって帰ってきた(と思われた)、小たれ。 オクが体重を量りに行ったら、10.5kgだった。 →1年間くらい、10kgのままの気がする。

水の公園へ

水道局がやっている、水遊びができる公園へ、小たれを連れて行った。 夏休みに入ったからか、少し混み気味。 とは言え、近いし、タダだし、水質は保証されている?し。 水鉄砲で、同じくらいの男の子に、いきなりピュッとやった時には 少し不安になったが、…

しゃしんとりま〜す

小たれが「しゃしんとりま〜す」と言って ブロックを入れるバケツの蓋を持ってきて、かまえる。 額縁のような形をした、子供用のデジカメがあるようだが 子供の発想は、こんな感じなのかな?

初回認定

失業給付の初回認定で、ハローワークへ。 初回講習だけでも、OKということだったが 勝手が分からないから、ちょっと緊張した。 ある条件を満たせば、延長給付が受けられる候補にはなっているみたい。 →1年近くも失業するなんて縁起でもないのだが…

第3段階

この前、小たれに買い与えた、キックボード。 まだ、室内だけで練習中。 第1段階は、サドルに座って、動かす。 第2段階は、サドルを外して、ボードに立って、引っ張られる。 かなと思っていて、一緒に買った、ストラップで引っ張って 室内を行ったり来たり…

太った?

週末をオクの実家で過ごした、小たれを迎えに行った。 少し太ったかなと思っていたが、お風呂に入れた時、実感した。 抱きかかえて、頭を洗ったら、明らかに重いぞ。 →それでも、標準よりは、かなり軽めかな。

星が見えた

ベッドで、オクが小たれと遊んでいた。 小たれがベッドに倒されたり、飛び跳ねたりしていた。 交代と言われて、ベッドの高さに顔が来る感じで、中腰になった。 いきなり、小たれが突進してきて、顔に頭突きをされた。 →鼻血は出なかったけど、星が見えた。

一人だと余計に

枝豆をつまみに、ブローリーを飲み始めた。 「酒が好きでない人の飲み方だ」と言われたことがあるが 一人だと余計に、食べるのも、飲むのも、ついつい速くなってしまう。 酒に弱いので「残してはいけない」という心理が働くからだと思う。 ブローリーだと酔…

ラウパ第二弾

ラウドパークの第二弾アーティストの発表があった。 イングヴェイさんがセカンドビルくらいのところにクレジット されているけど、フェス向きではないような気もする。 LOST SOCIETYは、小さな会場で観てみたいけど 1枚しかアルバムを出していないから、絶好…

やや暴風雨

夕方から雲行きが怪しくなってきた。 風が強くなってきたと思ったら、玄関ポーチに置いてあった 小たれの水遊び用のベビーバスが転がっていた。 傘立てや、他の飛ばされそうなものを室内に回収。 雨が降って、水やりをしなくてよくなったけど、思ったより降…

キューブパズル

ウチら夫婦が小たれへの誕生日プレゼントで選んだのが トーマスのキューブパズルの15コマのもの。 大人がやっても、けっこう難しい。 →9コマにすれば良かったかも?

蚊蚊蚊

ここのところ、夜の気温が下がり、エアコン無しで寝られている。 ただ、寝室で、親子3人で寝ると、狭いし暑いし、寝苦しいので オクか「め」がリビングで寝ることにしている。 昨日、リビングで寝たら、蚊の猛攻を受けた。 痒いと感じて目が覚めたら、「プ…

ミニマイクロ・キックスリー

小たれへの誕生日のプレゼント。 ウチら夫婦で選んで、義父に買ってもらったというかたちになった。 まずは、サドルを付けて、座らせてみた。 馬型のプルトーイやカタカタに座って、ズリズリ動いていたので、難無くクリア。 次に、サドルを外して、ボードに…

にちゃい

小たれが2歳になった。 2本の指を立てて、今日も「もうすぐにちゃい」と言っていたが。 大きさ的には、1歳からあまり大きくなっていないように見えるが ここまで、うるさいくらいに話すようになるとは思っていなかった。 同じくらいの子供と比べると「よ…

バースデーパーティー

オクの実家で、小たれのバースデーパーティー。 プレゼントで、机と椅子を考えていて、オクが友人に相談したら 使わなくなった木製のままごとキッチンをいただけることになった。 それと、シルバニアなんとか言う、ドールハウスのようなものも いただいた後…

Frontier

NoGoDの最新シングル。 シングルという形態自体にあまり興味がないのだが 先日のPURE ROCK JAPAN LIVEでの曲が良かったので買ってしまった。 ライヴではもう少しゴリゴリな感じがしたが、わりと普通のメロスピ風。 2曲目は、カイさんの脱退後に、HELLOWEENに…

続・おとうちゃんすてちゃえ

小たれの言った「おとうちゃんすてちゃえ」の意味が判明した。 「め」は要らないということではなく 散らかっているおもちゃを「め」が捨てるというのが 気にくわなくて、言っているらしい。 →捨てはしないけど、出ているおもちゃが多過ぎるので、整理したい…

水浴び

朝から暑くて、小たれを連れ出すのが厳しそうだったので 玄関前のポーチで、小たれに水浴びをさせた。 ベビーバスに水をはって、じょうろや霧吹きなどを使って 小たれ(だけ)に水をかけて…と思っていたら 反撃されて、こっちまで、びしょびしょになった。 →…

エージェントと面談

Tさんの先のエージェントの方と面談。 履歴書、職務経歴書についての詳細な説明の後、ある会社を紹介された。 待遇的には十分だったのだが、特定派遣ということで 勤務地が不特定なので、お断りした。 断ることもできるので、積極的に応募した方が良いことや…

りすの家

小たれと二人で、見沼グリーンセンターに行った。 りすを飼っているケージに入れるということだった。 ケージのドアが開いて「さあ、りすを探そうかな」 と思っていたら、あっちからチョロチョロ、こっちからチョロチョロ。 入口で「踏んでしまう可能性があ…

おとうちゃんいうこときかないね

小たれに「おとうちゃんいうこときかないね」と言われた。 これは、オクが言ったことを繰り返しただけだけど。 →生意気だわ。

七つの会議

NHKのドラマは、面白いものが増えたと思う。 製造業に関わっていたからかもしれないけど、このドラマは面白い。 幸いなことに、何かを隠蔽しないと、会社が潰れる とかいう状況に直面したことはなかったけどなあ。

おとうちゃんすてちゃえ

小たれに「おとうちゃんすてちゃえ」と言われた。 「いたいのいたいの、おとうちゃんにとんでけ」とか言うこともあるから そのバリエーションなら良いけど、あまり笑えない、お言葉。

うどんは食べられず

その後、児童センターへ行き、1時間程、小たれを遊ばせた。 お昼頃になり、小たれに聞くと、「ちゅるちゅるがたべたい」 と言うので、前に食べに行ったことのあるうどん屋へ向かった。 20分くらいで着くはずだったのに、あと5分の所で寝やがった。 →仕方ない…

モルモット

先日、行った池のある公園へ、小たれと行った。 目的は、小動物園と、できれば、ザリガニ釣り。 モルモットを触らせてもらえるということで 小動物園の飼育係の方にお願いした。 小たれは、白鳥に突かれて以来、うさぎや子犬まで 怖がるようになってしまった…

初回講習

ハローワーク主催の初回講習。 初回認定は今日の分だけで大丈夫らしい。 改めて、失業者が多いことを認識した。 →ということは、ライバルが多いということか…

45歳

どん底の45歳だわな。

欠片

NoGoDのメジャー1st。 全体のメタル度は高くないけど、「鼓動」〜「心臓」、「II-懐疑」は一発で気に入った。 II、III、IVの付いた曲がそれぞれのアルバムに収録されているが これ以前の音源に、Iの付いた曲があるのだろうか? →ライヴで聴いて気に行った、…

メンドクサ

小たれがあまりにしつこく絡んできた時 オクも「め」も、「メンドクサ」と言ってしまうことがある。 それを真似しているのか、小たれが「めんどくさいから〜」 と言うようになってしまった。 →あまり良い言葉ではないから、気を付けないとっ。

寒い

エアコンを切って、窓を開けて寝たら、朝方寒くて目が覚めた。