2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スラッシュ・メタルの誕生

「スラッシュ・メタルの真実」の姉妹編。 ジーン・ホグランさん、クリス・ポーランドさん あたりのインタビューが面白かった。 今回は、内容が薄過ぎるもの、どうでもいいもの (個人的に)がけっこうあって、「〜真実」の勝ち!

数えからくり

田牧大和さんの小説。 オクが借りてきた、時代小説を読むようになった。 江戸や大阪などの当時の文化が興味深く、面白いのだが 人情物が多いので、話が都合良く流れ過ぎて 今一つ物足りなかった。 この小説は、謎とき帖シリーズということで 先を予想する楽…

焼き鉢>プラ鉢

昨日、捕ってきた、ザリガニ達。 「る」は大きい方を「ザリ」 小さい方を「ガニ」と呼んでいる。 隠れ家になるように、植木鉢を二つ入れた。 一つは素焼き鉢、一つはプラ鉢。 どっちが良いのか!? という実験のため 違うものを入れてみたが 昨日は、それぞ…

ザリガニ釣り ⇒ボウズ

少し前、どじょう飼育計画が失敗(全滅)。 今度は、「る」がザリガニを飼いたい というので、捕りに行った。 夏にいる場所は知っていて 簡単に網ですくえるつもりでいたが、念のため 釣り道具として、タコ糸とエサを持って行った。 ある水路に行ってみると…

香害

少し前、洗濯洗剤で、液体のものを使ったらしく その臭いが、きつくて、参った。 使わないようにしてもらい、解決したが。 「る」が義母のウチに行くことが多くなり 服を洗濯してもらうことも多くなった。 今度は、そこの洗剤だか、柔軟剤だかの臭いがきつく…

ケガさせた?

昨日、8時過ぎ、夕飯を食べていたら 「る」の担任の先生から連絡があった。 掃除の時間か何かに、教壇を動かしたら たまたま、クラスの子をケガさせてしまったようだ。 擦りむいたくらいだったらしいが そんな時間に学校から連絡があり、びっくりした。 すぐ…

乗り切れそう

今日も、1日中、ほぼ頭痛。 痛さの限界を越えて、よく分からなくなった。 →あと1日、乗り切れそうだ。

早寝(2日目)

2日連続で、早寝をした。 「る」が隣に寝ていて、手や足が飛んでくるので ぐっすり眠っているかは疑問だが。 今日は、薬無しで、なんとかなった。

頭痛薬が効いた

昨日、早寝をしたが、朝方、頭痛で目が覚めた。 4時頃、頭痛薬を飲んで、少し寝たら、珍しく効いた。 仕事はできたが、午後から頭痛で、また、お持ち帰り。

怒らないお父ちゃん(改)

「る」を怒っているが、結局、自分が悪いところだった。 それ以外で、我慢ならないのは ・ダラダラと長い時間、食事をしている。 ・落ち着きがなく、いつもしゃべっている。 ことくらいかな。 こんなことを考えていたのだが あまりに頭が痛く、「る」のゴネ…

クワガタの冬眠

冬眠というのか、越冬というのか。 子供の頃、飼っていた時は、冬を越したことがなかった。 今現在、コクワガタのペア、ヒラタクワガタ?の♀が 元気に生きているので、マットを交換して 越冬モードにしてみた。 ちなみに、卵や幼虫は、発見できなかった。 コ…

Speed Metal Assault

HELL FREEZES OVER のデビューミニアルバム。 イキのいい奴らが出てきたねぇ。 公式ウェブサイトにも「ベイエリア」という言葉が使われていて それが「スラッシュ」という言葉に直結してしまっているようで 彼らは「スラッシュ」で一括りにして欲しくないよ…

二人の食事

最近、週末は「る」が義母の所に泊まることが多くなった。 エレベーターに乗るより、階段を下りる方が近い くらいの場所だから、便利になったが。 その方が落ち着いて夕飯を食べられるし オクもゆっくり睡眠がとれるから良い。 →のかなあ!?

ケガが多い

「る」は、大した病気をしたことがない。 という印象だったが… アレルギー反応での入院騒ぎ、インフル連続2回 手足口病になって、オクにうつした、くらいかな。 でも、落ち着きがないからか、ケガがとても多い。 外で遊んでいると、ケガをしない日がないくら…

A Tribute To The Beast

IRON MAIDEN のトリビュート盤。 日本盤は、「The Trooper」を陰陽座が演奏している。 もちろん、これが目的の曲。 16年くらい前のものなので ちょうど、メジャーデビューした頃らしい。 黒猫さんの声が、とてもフレッシュで 今なら、こういう歌い方はしない…

試食会

「る」の小学校で、給食の試食会があり オクが食べてきたようだ。 ウチらの頃は、なかったけどなあ。 メニューも洒落たものがあって ニンジンのラペが一番人気らしい。 →ラペって何!?

Obscure Diversity

SABER TIGER の新作。 やはり、非凡なものは作ってこないなあ。 日本語歌詞だけのアルバムを なんて話も聞いたことがあったような気もする。 それも好きなので、期待していたが ワールドワイドな活動をするにあたって 逆行するようなことは必要なかった。 今…

土日も不調

週明けから、コケて、後半はなんとかなった。 そのまま、土日も不調で、昨日はほぼ動けず。 今日は、午後から少し動き、土いじりをした。

PC復活

使えなかったわけではないが。 会社でも、Windows Update がうまくいかない PCがあるらしく、いろいろ聞いてきた。 ウィルス対策ソフトと Windows の不整合のようなものらしく ウィルス対策ソフトのアップデートがうまくいったら Windows Update も普通にで…

License To Kill

MALICE の2ndアルバムかな。 当時、ハイトーンのボーカルが印象的で 特に「Sinister Double」「License To Kill」の 「ダボッ〜」「キィ〜ル」なんかが耳に残っていた。 改めて聴いてみると、とても懐かしく 80年代後半のアメリカのメタルって 好きだなあと…

1週間飛んだオークション

先週は、台風などの影響で オークションの出品をしなかったので 2週間ぶりのオークション終了の日。 値段の付け方が良くなかったのか 出品したものが良くなかったのか 6割くらいしか、落札されなかった。 今週は、全品100円とか 目玉になるものを用意するとか…

The Boundary

GOLDBRICK の新作。 ギターも歌も曲も、とても素晴らしいのだが 先に雑誌のインタビューを読まなかった方が良かったかも!? 過去に梶山さんと共演した、森川さんも下山さんも、表現者であり それぞれが、表現したいものを出していたが 今回の藤井さんは、表…

どぜう全滅

砂利がいけなかったのか!? かわいそうなことをしたが せっかく用意したのだから メダカでも、飼いましょうか?

とろろッソ

F1のTV放送を見た。 以前、「る」に MotoGP を見せたが、今度は、F1。 仕事の関連もあり、トロロッソ・ホンダを応援。 「る」は、「なんだが美味しそうだねぇ〜」と。 そう、最近、「る」が山芋を食べるようになった。 若い世代に繋げる意図なのか 盛んに応…

デスクトップPCが不調

ハードではなく、ソフトの方。 2台のノートPCは、Windows Update が問題なく終了したが デスクトップPCは、更新プログラムの確認画面のまま 待てど暮らせど、進まない。 影響は、IE で1画面の切り替わりに、分単位の時間がかかり しまいには、勝手に落ちるよ…

カマキリ ロス

今年の夏は、いろいろな生き物を飼ったけど 今は、クワガタ3匹とドジョウ4匹。 飼っているかは微妙だが、アゲハの幼虫が2匹。 昆虫ゼリーや粒のエサをあげても、面白くない。 カマキリ用の生餌を捕まえる行為が面白く 家族全員がいつも、チョウやガを捕まえ…

10月末までの仕事がほぼ終了

10月末までの納期で、大量の注文が入った仕事を コツコツやってきたが、やっと、ほぼ終了した。 あとは、不良の代替えを待つことになるが それは間に合わなくても、メーカーの都合になるので 一旦は区切りがついたことになる。 6月から、後回しにしてきた メ…

KPKEプロ終了

カブトムシを卵から育てるプロジェクトが終了。 2ペア目が死んで、土を掘り返してみたが 卵や幼虫が見つからず、あっけなく終了。 →また、来年! はあるのか…

どぜうを飼う!?

先週末、稲刈り体験に行った、「る」がもらってきた。 マドジョウが4匹。 どこで飼うとか、さんざん、家族で話した結果 スイレン鉢に入れて、玄関ポーチで飼うことにした。 砂利、エサなどを調達してきたが、どうなるんでしょう?

オオカマキリをリリース

今更感もあるが、オオカマキリを逃がしてあげたらしい。 エサのイチモンジセセリやオオスカシバを よく捕まえた、マンションの生け垣に。 →ありがとう。お疲れ様。