2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫捕り

昨日から、妄想していたのだが。 「る」がいないので、夜、オクと二人でドライブに行き 街灯に集まる、カブトムシが捕れないものか… 子供の頃、親戚の人に連れて行ってもらったのが わりと近所のはずだが、全く場所が分からないし 昔と今では、状況も変わっ…

先週に引き続き

先週と同様、会社の帰りに実家に寄り 退避していた、植物を持って帰ってきた。 ベランダに置いていた、鉢は全て回収。 遮光ネットは、父が気に入ったらしく そのままで良いらしいし 植物がないと、寂しいみたいなので また増やして、第二栽培場にしましょう。

追い越される

朝の通勤途中。 会社まで、あと数kmの地点。 片側一車線で、規制速度が40km/hなので 40km/hで巡航していた。 それを遅いと思うかは、人それぞれ。 〇ィットが煽ってきたが、無視。 ブオ〜と勇ましい音がしたと思ったら 橙色の中央線の区間で、追い越しをかけ…

2連敗

一つずつ終わらせるつもりで 比較的、工数がかからないものに手をつけた。 が、二つ連続で不良が出た。 →また、破壊王か?

荷物が届いた

大量注文の荷物の一部が届いた。 早速、始めたが、まだ、1%の何十分の一程度。 週1回しか、入荷がないので、どれだけ早く始められるかが この大量発注の成功のカギだが、今後の入荷次第かな。

荷物が届かない

大量注文の荷物が、週明けに届く予定だったが 結局、今日は、届かず。 忙しくなるのは、あまり嬉しいことではないが ある意味、待ち構えていたので、拍子抜け。 →明日は、届くかな。

ベランダの整理

金曜日に、自家から、植物を持って帰ってきて 何もせず、そのまま置いておくわけにもいかず 朝から、整理を始めた。 一人だったので、結局、園芸三昧となった。 →腰がヤバそう。

寝坊と歯医者

昨日の疲れで、寝坊。 少し飲んだせいもあるかもしれない。 午後から、歯医者には行ったが 雨が強くなって、土いじりもできなかった。

実家から植物を持ち帰る

会社の帰りに、実家に寄って 退避していた、植物を持ち帰ってきた。 余計な仕事があって、残業になったのもあり ウチに着いて、食事をして、運び入れて 風呂に入ったら、11時過ぎていた。 →来週も、このパターンでいこうかな。

虫を掴める女

「る」の小学校の授業で、近所の公園に来たとのこと。 「る」は、シジミチョウとショウリョウバッタを 捕まえた、と自慢していたが… 虫を捕まえるのは、いつものことなんだけど。 幼稚園から仲良しで、あまり虫が好きではない 男の子がドン引きしていたらし…

二重請求は間違い

近所のスーパーの利用分のカード請求が 二重になっていた件、連絡があった。 オクが野菜とパンを買っていたらしい。 →お騒がせして、申し訳ありません。 「め」は、カードの控えを全て保存してあって それがたまり過ぎて、怒られるが オクは、全く保存してい…

健康診断

午前中、恒例の人間ドックの半日コース。 到着が遅くなってしまったわりに 長く待つ、超音波の検査が、すぐに終わった。 が、結局、バリウムを飲む検査で 待っている間に寝てしまう程、待った。 昼過ぎに、会社に戻り 今回は、このタイミングで、下剤を飲ん…

Painkiller

JUDAS PRIEST の1990年のアルバム。 KREATOR のミレさんがライヴでふれていたり 陰陽座の瞬火さんが、ヘドバンで書いていたり。 彼らの作品の中では、かなりハードだと 勝手に想像していたが。 その通り、そこまでやるか、という程で 何ども、ニンマリしてし…

餃子パーティー

いつものように、オクが具を作って 「め」と「る」で包んだ。 義母を呼んだので、60個包むつもりが 先に具が尽きてしまい、結局、55個くらいかな。 そして、お開きになり、義母は帰ったが 3分もかからずに、帰宅できるようになった。 今までのように、夜の9…

ベランダの復旧

ベランダの工事が終了した模様。 オクが聞いて、はっきりしないが フライング気味に、移動開始。 頼むと面倒なので、物置も二人で動かした。 それをやったら、後は、植物の移動。 実家に行って、10トレー程持ち帰ってきた。 ベランダが空いたのを見て 父が「…

買ってはいけないアイテム

そういうネットの記事を 「め」は最初の方しか読まなかったので、気付かなかった。 オクは最後まで読んで、「〇〇知ってる?」と。 知ってしまったら、買うしかないでしょう。

足場撤去

大規模修繕工事の足場が撤去された。 眺望が良いリビングの視界がクリアになった かと思いきや、垂れ下がったホースが… デリカシーの欠片もないのかなあ!?

破壊王

以前にも、こんな日があったと思う。 物との相性が悪く、使う物を次々と 壊してしまうような日が。 今日も、そんな日だった。 「め」が壊したのか、それとも 元々、部品が悪くて、検査の段階で 悪い部分が顕著化したのか、分からないが。 まあ、お客様に迷惑…

また、ダブり請求!?

半年くらい前、スーパーの買い物の カード請求がダブっていて、問い合わせしたら スーパー側のシステムトラブルが原因とのことで 詳細は、書面で… という話だったが あやふやになっていた。 少し前に、その確認をしたら すっかり話が変わっていて ダブり請求…

Gypsy Ways 完全再現のチケット

ANTHEM の「Gypsy Ways」の完全再現ライヴの チケットが届いた。 2日間のイベントのうち、そっちを選んだけれど BURRN! JAPAN の SABBRABELLS のインタビューを読むと 2日目のフェスも観たくなってしまった。 →どうしたもんぢゃろのう!?

今週いっぱいかな

ベランダの悪臭も落ち着いた。 おそらく、週の中頃には、防水加工が乾くので 土曜日には、物置を移動して その後、植物を元に戻せる、と思われる。 となると、いっそう早く終わってほしいと思える。 平日に、実家に寄って、植物を運びたいくらい。

放置かと思ったら

一昨日、ベランダの工事について書いたら 読んだかのごとく、朝から、「ピンポーン」。 「今から、工事を始めます」と。 午前、床を剥がしていると思っていたら 午後から、防水加工用の素材が注がれて プールのように、ピッカピカ。 でも、悪臭が… リビング…

大量注文

お得意様から、大量の注文が入った。 今回で3回目だが、前回の倍くらいの量とのこと。 夏休みもあるから、7月〜10月まで 毎日、残業対応!? なんて話もあるが… →恐ろしやぁ〜。

2週間放置!?

ベランダの南側の工事が終わって、約2週間。 北側は壁の塗装をしただけで、防水工事が始まる気配がない。 他は、足場の解体も始まっているのに 工事はいつやってくれるのだろう!? 始まったら、1週間は、使えなくなるので、早くやってほしい。

覇道明王

陰陽座の14枚目のアルバム。 1曲目から、ガッツポーズ。 効果音的なものがやや多いけど ゴリゴリな部分が多くて 好みの方向に振れた感じ。 合いの手も分かりやすくて ライヴの光景が想像できる。 歌詞を見て、あれこれ考えるのは、これから。

箱を発送完了

出会いは、1986年の春か夏。 あるバンドの3rdアルバムが出た。 駅前のレコード屋で、予約ではなく 発売後に、取り寄せてもらったと思う。 押してくれる、スタンプのポイントが 貯まっていたので、それを交換して、買った。 その手のバンドは初めて聴くので …

悪臭と騒音と

マンションの大規模修繕工事。 悪臭や騒音に加えて、足場を組んでいるから 景観は最悪だし、目の前を作業員が通ったりもする。 もう、3ヶ月近くも、そんな状態で けっこう、ストレスになっていると思う。 それが直接の原因になっているかは 分からないが、体…

潮干狩りのおかげで

早朝から、「る」が潮干狩りに出掛けたので、静か。 オクは、仕事をしているけど、「め」はのんびり。 「る」の帰宅が夜9時頃になるということで、迎えに行った。 朝から、ゲロゲロで、散々な1日だったようだ。 でも、メゲていないし、潮干狩りは楽しかった…

棚卸しの続き

結局、休日出勤で、棚卸し。 今日も、黙々と作業をして、終わったのが、4時半。 夕方、実家に寄って、植物に水やりして、帰宅。 でも、今日の仕事は、まだ終わっていない。 オークション落札品の梱包と発送。 だらだらやって、終わったのが、10時過ぎ。 →お…

棚卸しが終わらず

朝から、1日中、棚卸し。 残業もしたが、終わらず。 明日の出勤が決まってしまった。 できるだけ、早く終わらせて 実家で植物の世話をしてくるつもりだが…