2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中不調

昨日の夜から、前兆はあった感じ。 朝のテレビ体操は何とかできたが、頭痛が… 薬を飲んだら、効いたようだが また夜になって、怪しくなってきた。

バトンの発表会

「る」は、「泣きながらバトン」の頃と比べれば かなり頑張って、発表会もよくやったと思う。 そして、バトンは、今日で卒業。 その体育館には、英語リトミックや、その前の体操から オクが連れて行っていたので、7年近くになるのかも。 →オク、お疲れ様でし…

アリス!?

西武園ゆうえんちに連れて行ってもらった「る」。 「め」が子供の頃からあって、覚えているのは クラシックカーくらいかな。 ふれあい動物園が開催されていて そこに長い時間いたらしい。 以前、コクチョウにエサをあげようとして、突かれ うさぎなどにも、…

通知票

「る」は、小学生だから、通知票をもらって帰ってくる。 1学期の時は、初めてだから、自分の遠い記憶と比べたりしていた。 その後は、特に悪いことを指摘されていなければ… くらいで、成績に関してはあまり関心がなかった。 一昨日、帰宅したら、たまたま通…

Path Of The Immortal

BLACK EARTH の新曲入りベスト盤。 改めて、アンジェラさんの功績を感じた。 初めて、ARCH ENEMY を見たのは、「Nemesis」のMVだった と思うが、その時は、何だかわけが分からなかったが。 その後、「Khaos Legions」を初めて買って、ハマったはず。 ライヴ…

微妙な頭痛

昨日まで、スッキリしていたのだが。 昼頃から、怪しくなってきた。 大したことはなかったが、結局、頭痛をお持ち帰り。 →こんな時は、早く寝るに限る。

ラジオ体操

土曜日、病院の先生に、すすめられた。 毎朝、早起きして、ラジオ体操をしなさい、と。 ちょうど、朝の仕度をする時間帯で 6時25分から、「テレビ体操」が放送されていて 早速、日曜日から、やり始めた。 それも良い影響を与えているのか 最悪な場合が多い月…

1st ヤモ

植木鉢のトレーをどかしたら 6cmくらいのヤモリがいた。 まだ、動きが鈍くて、触れるくらいだった。 ↓写真は、PCのファン。

ペインクリニック

昨日、ペインクリニックに行って 神経ブロック注射を打ってもらったからか 今日は、頭痛を全く感じない。 その注射の後は、数時間、入浴をしてはいけない と言われたが、その時間より後で、夜、風呂に入ったら ややのぼせるような症状が出たけど、関係なさそ…

ナイトガード

この前、型を取った、マウスピースを取りに行った。 もちろん、渡してもらい、メンテナンス方法なども 教えてもらったが、2週間後に、また、再受診。 擦り減り方なども、診てもらえるようで 面倒と言えば、面倒なのだが、手厚い診察がありがたい。

負け越し

月曜日は何とかなったが 後半がグダグダで、負け越し。 明日、違う病院に行ってみるので 改善の方向に向かってほしい。

アンパンマン強し

今日、終了のオークション。 「る」が興味がなくなったどころか、キモいくらい 言うようになった、アンパンマン。 おもちゃを出品してみたら、それなりの値段で売れた。 まだ、いくつかあるので、また、出してみよう。

Hexed

CHILDREN OF BODOM の10thアルバム。 6枚目あたりから、手を出そうか、どうしようか そのまま、ズルズルと… ベスト盤以外は買っていない。 今回、何となく、不気味なジャケットに手がのびた。 通して聴くと、こんなにキャッチーで良いの!? というものが多…

BURRN! 4月号

何か高いと思ったら、エコバッグのおまけ付きだった。 日本人アーティストの表紙は、ANTHEM が2組目かな。 ちょうど良いタイミングでしょう。 新アルバムが届くのが楽しみで、余計な情報を 観ない、聴かない、ようにしているのだが。 まだ、あまり読んでいな…

溶連菌

「る」を病院に連れて行ったら、溶連菌感染症と診断された。 本人は、大したことなさそうだから良いけど もう遅いかもしれないが、オクや「め」に感染しないことを祈る。

「る」が発熱

「る」がガールスカウトの帰りに ダルいようなことを言っていたが、少し熱が出た。 インフルとかではないし、ほとんど一晩で治ってしまうが ここのところ、やや頻繁なのが、少し心配。

The Wings Of War

OVERKILL の最新作。 いつも通り、というか、期待通り、というか。 音楽性もそうだが、これだけのクオリティで 作り続けてくれるのが、とても嬉しい。 前作は、大作!?だったわけではないと思うが 聴くのにかまえてしまうというか あまり聴いてこなかった気…

マウスピースがない

夜、使おうとしたら、マウスピースがない。 いつもは、軽く洗って、ケースに入れるはず。 トイレにでも落としてしまったのか? キッチンのごみ箱に入れてしまったのか? 変な所から、出てきても困る。 →来週末には、新しいものができるはずだが。

WeROCK Vol.069

SYUさんのソロアルバムが、もう今年のベストアルバム となるくらい気に入っているので 共演した方達とのインタビューが興味深かった。 できれば、団長とも話してほしかったなあ。 あと、いつもは、付属DVDのために買っている ようなところもあるけど、今回は…

執行猶予

会社に診断書を提出するのを先送りしてもらった。 今の病院で出してもらっても、意味が無さそうだったので。 別の病院にかかって、治療して、そこで出してもらう ということで、言い切ってしまった。 その病院が合うのか、分からないので 追い込んでしまった…

The Verdict

QUEENSRYCHE の最新作。 ヴォーカルがトッドさんになって、初めて入手した。 トッドさんは、元クリムゾン・グローリーで 前任のジェフさん、そっくりに聞こえる時もあるし 演奏も十分に魅力的なのだが、まだ、ピンとこない。 DISC2に「Queen Of The Reich」…

限界

体力の限界とか、働けないとか、いうことではない。 今の仕事を覚えて、ある作業をするのに 段々、時間がかからなくなり 納期の都合で、スピード勝負の時もあるが それも、もう限界な感じ。 もっと速くやるには、根本的に変えないと できないのかもしれない。

社長面談

もう来るところまで、来てしまったようだ。 これだけ、体調不良が続くのも異常だと思うが 診断書を書いてもらって、処遇を相談とのこと。 自身では、治るよう努力するしかない。

Frozen By Heat

THE COMPANY の 2ndアルバム。 元HEATHEN のダグさんのバンドで、1stに馴染んできたので。 これは、なんだか、ピンとこないなあ。 で、1stを聴き直してみると、やっぱり良い感じ。 もう何回か聴けば、分かってくるのかな?

三角パズルの本

同じ直角二等辺三角形8枚を使う、さんかくパズルの問題集を入手したが 小学一年生の「る」には、易し過ぎたので、こんな本を買ってみた。 普通の三角定規は、異なる直角三角形が2枚セットになっているが 同じ直角三角形を複数使うことで、角度や補助線の感覚…

歯のクリーニング

先々週、スキーに行ったので、今日になってしまった。 今日も、「る」が興味津々で、ついてきた。 最初は、椅子に正座して見ていたけど クリーニングの後、マウスピースの型取りもしたので 1時間近くかかり、流石に飽きたみたい。 ご褒美ではないが、ハンバ…

やや復調

薬が変ったので、少し心配だったが いつもと同じ時刻に目が覚めた。 でも、体調はいま二つくらい。 9時頃までが限界で、少し横になった。 11時頃には、ある程度、復調し 外出できるくらいにはなった。

5連敗

結局、今日も頭痛で欠勤。 病院に行き、いくつか薬を替えてもらった。 会社にも、とても迷惑をかけてしまっているので 土日で何とかなってほしい。

5/12

今日、終了のオークション。 12個中、5個が落札された。 →まあまあの出だしかな。

算数と国語のパズル2

去年、「る」に初級編を買い与えた。 全てやり終えたので、今度は中級編を買ってみた。 試しにやってみたが、考え方は、初級編と変わらず 延長線上にあるので、多少難しいけど、大丈夫でしょう。