2016-01-01から1年間の記事一覧

「る」

毎日、笑わせてくれて、毎日、怒らせてくれる。 読み書きも九九も、何となく、覚えてしまったので 教えることをサボっていたら、大変なことになっていた。 恐ろしい書き順をしているから、文字の形やバランスが最悪。 「あいうえお」から、教え始めたが 書道…

ライヴ

10本観に行く、との目標を立てていたが、結局、ラウパのみ。 目の前で観て、印象的だったのが、DOKKEN。 あれで、よくツアーが成立したなあ、という感じ。 ドンさんが歌えないのは、周知の事実だったので 逆に、観客の反応は、とても温かくて、皆で大合唱。 …

オークション

3月から12月中旬まで、毎週、出品した。 送料や経費がかかっているから、大丈夫だが 確定申告が必要なレベルに迫る勢いなので 来年は、対策を考える必要があると思う。

今年の総括

母が死んだこと。ほぼそれに尽きる。 ここ数年間、入退院を繰り返していて、病状も一進一退。 治るのかは疑問ではあったが、すぐに死ぬとは思っていなかった。 毎日のように、検査をしていて、白血球の数値が… ということで、呼び出されたのが火曜日。 医師…

大晦日に床磨き

一昨日、休日出勤したこともあり、今日になってしまった。 10時に始めて、4時過ぎに完了。 真面目にやれば、3時間程で終了するはず。 →もっと小まめに…と思うのは、毎回のこと。

ニコ生で LOUDNESS

リクエストで選ばれた曲らしいので、有名曲ばかり。 オリジナルが二井原さんではない、「SOLDIER OF FORTUNE」 「SLAUGHTER HOUSE」が聴けて、特に嬉しかった。 PCの前に釘付けで、自然に頭が動いてしまう。 540円払って、プレミアム登録したが フルステージ…

仕事納め

本来は、昨日が仕事納めだったが。 年内の仕事も中途半端だったし 年明けの仕事が大変そうなので 今日、休日出勤をした。 入社してすぐに一度だけ、休日出勤したから ほぼ3年ぶりの休日出勤ということになる。 外乱がなく、効率良く仕事ができるので、嫌いぢ…

大掃除と納会

会社の大掃除は、やらなくてはならないとして 納会(飲み会)は、業務で、行かない場合は 半休を取らなくてはならないので、仕方なく、出席した。 酒も飲まないのに、タバコ臭い所で 酔っ払い大騒ぎを見たくないが 普段できない話もできたので、良しとしよう…

ブチ切れて目が覚める

朝早く、夢で、ブチ切れて、目が覚めた。 最近、現実では、ブチ切れることが多くなった。 以前は、夢で、何かから逃げているが 逃げられないことが多かった。 どちらにしても、目が覚めた時 疲れてしまっているので、安心して眠りたい。

事情聴取

少し前、ヘマを見逃がした。 ということで、見逃がした「め」と ヘマをした人が事情聴取された。 上司3人から、いろいろと聞かれた。 報告書を書かされると思っていたので、憂鬱だったが ヘマをした人がエラい人のお気に入りで、助かった。 報告書は、上の人…

61鍵盤でも、デカい

本物のピアノを買うよりは、かなり手軽だが。 電子ピアノを置いてみると、それでも、デカい。 「る」の机がほとんど、埋まってしまう。 レゴの要塞が出っ放しになっているよりは、マシだろう。

今年も、あの映画で

今年も映画「ラブ・アクチュアリー」を観た。 「る」も起きている(観る)、と言っていたが 字幕はある程度、読めて面倒なので、寝かした。 完全に寝てから、隠しておいた、電子ピアノを設置した。 →本人も、もらえるつもりで寝たらしい。

今週も肩こりで

今週も肩こりで始まり、肩こりで終わった。 自身は、肩こりだと思ってはいるが あまりに酷いので、肩こりではないのかもしれない。 →とりあえず、1週間、乗り切れて、良かった。

ナスとケーキ

ボーナスが出た。 今回も現金で。 駐車場までの夜道。 少し緊張した。 社長からケーキのプレゼント。 今年は、サイズアップして、6号に。 親子3人で、いただいて、やっと半分。

仕事の山を登り切った

最後の仕事の山を登り切った感じ。 大物を終わりにしてきた。 →あとは、下る一方の5日間でありたい。

写真選び(お遊戯会)

「る」の幼稚園のお遊戯会の写真が公開中。 2600枚くらいあるが、出番は二つしかないので わりと時間がかからないと思われたが… 小さいながら、たくさん写っているものがあり キープしておくのに、けっこう時間がかかった。 →今日は、1/3程、完了。

電子ピアノを発注

「る」のクリスマスプレゼントとして、電子ピアノを発注した。 「る」がピアノを習い始めた時、本物のピアノの購入まで 検討することになるとは、考えてもみなかった。 本屋で売っている、音が出る本に、鍵盤がついたような おもちゃのピアノで練習していた…

マラソン大会

「る」の幼稚園のマラソン大会。 先週、雨天延期になり、今日は、好天。 中止でなくて、残念でした。 やる気がなかったようだが、走っただけエラいわ。 →40人中!? 25位。

オークション出品は無し

来週末の発送があるから、今週も、オークションの 出品をしようかと思ったが、止めてしまった。 出品すると、忙しくなるけど、張り合いがある。 →気が抜けた感じ。

アメーバジェル

今日は、「る」と二人で、留守番。 実験キットのようなものがあったので、やってみた。 水の量が少し多くて、ゆるくなったけど 無事に、スライムのようなものができた。

肩こり週間を乗り切った

今週は、毎日、肩こり。 頭痛よりはマシだが、ずっしり重くて、気持ちが悪い。 まあ、何とか、無事に乗り切ることができた。 仕事は、ふた山目を越えたが、来週、もうひと山来る予定。 その山が一番高いような気が…

今年最後のオークション終了

寒くなったので、今日が今年最後のオークションの終了日。 今日も、トンデモな落札価格が出た。 予想していたものの、10倍くらい!? →明日、美味しいものでも、食べに行きますか?

酷くなる肩こり

今日も、肩こりだけ。 段々、酷くなってきた。 「る」がぶら下がっているよう。 肩甲骨の間を温めると良いらしいので ホッカイロを貼って寝てみる。

肩こり地獄

今日も、肩こり。 気持ち悪い程なのだが、頭痛が出れば 少し緩和されると思ったが、肩こりのまま。 マッサージに行きたいけど、以前、酷いことになったので このまま、しばらく様子見をみてみるつもり。

「る」の乳歯が取れる

ここ2ヶ月くらい、「る」の下の前歯がグラグラ。 永久歯が手前に生えてきてもいるけど、なかなか取れない。 仕上げ磨きで、突いてみても、取れなかった。 今朝、寝ているうちに、取れたらしい。 飲み込まなくて良かったけど、やっぱり、キープしてやがった。

肩こり←→頭痛

朝から、物凄い肩こり。 無理して、仕事をしていると、段々と頭痛に変わってきた。 その後、肩こりと頭痛を行ったり来たり。 肩と頭で、一方が痛くなると、一方が緩和される。 でも、晴れることがなかった。 最終的には、肩こりが残った。

今週も大丈夫かな?

休みの日に限って、「る」は早起き。 それで、ペースを乱されたが、昼前に復活。 土いじりができ、「る」と一緒の作業もできた。 いつものように、「る」は余計なことに手を出すから 良くないことと分かってはいるが、半分怒りつつやった。 それと、オークシ…

役立たず

「る」の幼稚園のお遊戯会。 肝心な時に、朝から、体調不良で、見られず。 夜になって、少し回復したが、動画を見たら ブレブレで、気持ち悪くなった。

ひと山越えた

仕事の山が木曜日にあって それを越えて、今日は、その後始末をしてきた。 週の後半、体調が戻ってきて、何とか乗り切れた。 来週も、木曜日に山があると思う。 →今年もあと、13日。

2日間連続晴れ

昨日に続いて、今日も頭痛なし。 なんと幸せなことかなあ。 「る」も何とか、復活しそうだし 週末のお遊戯会に備えましょう。