2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼哭転生

「廿魂大全」の発売記念で、1st アルバムから聴いてみて 今までを振り返ってみたい。 陰陽座を知ったのは、2005年頃!? 釣りに行く時、Y野さんの車で聴かせてもらった。 女性ボーカルがSHOW-YAの寺田さんの声に似ている 曲がある、というのが第一印象。 な…

顔認証

昨日、スマホのソフトウェアの更新をした。 顔認証ができるらしいので、設定してみた。 前に持ってくるだけなので、とても便利。 指紋認証はやっているが、土いじりで 手が荒れると、数日間は認識しないので 両方あって、かなり便利になった。

内職

義母の内職を手伝いに行った。 秋にやったのと同じ革製品。 少しでも、役に立てるのなら…

小児科へ

朝には熱は下がったが、学校を休ませた。 小児科に相談して、夕方、連れて行った。 早退したから、白黒つける!? と思っていたが 明日、熱が出なかったら、通学して良いとの判断で インフルの検査をされなかった。 →夜になっても、とりあえず、大丈夫そう。

「る」が発熱

午後になって、小学校から連絡があり 「る」が昼食を戻して、発熱しているとのこと。 車で迎えに行って、とりあえず、様子見。 夜になって、38℃まで熱が上がった。 →インフル!?

キノコ → エビ

白い車(キックボード)に乗りに、キノコの公園へ。 一周回った後、昆虫採集に。 モンキチョウがいて、散々、追い回して、やっと捕獲。 この季節だから、チョウも、まだ本調子でないらしい。 とりあえず、今年の1匹目で、「る」は満足みたい。 帰りに、エビ…

朝から

「る」の送迎。 朝から動けるのは、久々。 1日が長く感じた。 →人間失格。

春一番

風が強い予報は出ていたが、午後になっても 穏やかだったので、拍子抜け。 でも、4時くらいから、急に酷くなった。 ベランダの避難対策は万全だったので 場所によって、土をもっていかれた くらいで、被害はなくて良かった。

パンク修理

自転車の前輪がパンク。 押して行くのも良くないらしいので 車に積んで、あさひへ。 空気が少ない状態で、走ったのが悪かったようだ。 チューブ交換とチェーンの調整をしてもらった。 パンク防止剤!?も入れてもらった。 買った時に入れてもらって、今まで…

一日中頭痛

今日は、酷かった。 薬も飲んで、何とか、やり過ごした感じ。

ハローワーク

ハローワークで、手続き。 建設、警備、運輸、介護で、興味のあるものは? というアンケートに答えた。 どれも未経験だが、とりあえず、話を聞いてみよう ということで、相談したら ちょうど、二つ隣の建物で、警備関連の説明会が行われる ところだったので…

ピンセットを紛失

また、やってしまった。 園芸用のピンセットが見当たらない。 この前、絨毯の上に置いたことを忘れたのを 「る」に見つけてもらったばかり。 ベランダだったら、見つからない可能性もあり ある意味、商売道具!?だから、とても困る。 →2つのネットショップ…

脱出

とりあえず、熱は下がった。 治療中の歯の辺りから頭痛がしているような 嫌な感じなので、ヘロヘロだが、歯医者だけは行った。

発熱

一日中、頭が痛くて、ダルい。 咳も出るし、熱も出てきた。 たかが、37℃だが 平熱が35℃の「め」には、かなり辛い。 →風邪薬を飲んでみた。

梱包D

一昨日のオークションで落札されたものの梱包。 朝は、体調不良で動き出すのが遅かったが 夜までに、何とか、梱包して、発送完了した。 →まだまだ、いける。

チョコ

「る」が友チョコを作ったので、おすそ分けをもらった。 もらえる友達も期待しているようだが あげても大丈夫なデキで、良い味だった。 材料を選んで、作らせる、オクが大変だったけど。

大量落札

今日、終了のオークション。 一人の方が15個くらい入札してくれて それが呼び水になったようで 全部で、25個落札された。 出品は無料だから、長期的に考えるものと 回転の良いものと、うまく組み合わせたい。

離職票

10日を目安に用意するのは、会社側の話らしい。 結局、2週間以上かかった。 →慌てても仕方ないが、とりあえず、戦闘開始。

風呂の窓に

「る」がサンタさんにもらった、ガラスなどに絵を描く絵の具。 思い出して、風呂の窓ガラスに絵を描いた。 かなり、脈絡のない生き物たちが描かれているが なぜか、本人は、雲の上から虫眼鏡で見ている。 →こわっ。

英検合格

「る」が英検5級に合格した。 実力的には、合格のはずだけど 試験だから、何が起こるか分からない。 定刻の夜7時の発表と同時に確認して 「合格」の文字を見て、ホッとした。 スコアの見方は、よく分からないけど 問題数としては、9割できたので、立派。 →お…

サイエンス・フェスティバル

市内の中学生が化学実験などを 小学生を対象に体験させてくれる イベントに参加した。 「る」は、ほぼ全てを体験したが ダイラタンシーが一番楽しかったみたい。 そこにずっといて、片栗粉で遊んでいる だけなんだけど… →しかも、貸し切り状態。

パンダ

月1のレゴのワークショップ。 今回のテーマは、パンダ。 「る」は、緑色の1ポツで 竹林を作って、感心されたらしい。

餃子

求職中に料理のレパートリーを5つ作れ とのオクからの指令。 餃子を包むことは得意と思っているが 具を作ったことは、一度もない。 今日は、材料の調達から始めた。 ニラを刻んで、白菜は刻んでから 少しレンジで加熱。 挽き肉に混ぜる調味料は、ネットを参…

詐欺電話

詐欺に引っかかった。 気を付けてはいたが、ほぼ。 光サポートセンターなる所から電話があり 携帯会社であると思い込まされ モデムを代えて、NTTの回線に変更すると 料金が安くなるとのことで、ハイ、ハイと ついつい、答えてしまった。 怪しいと思って検索…

At The Gates

パッケージにあるように、GRIM REAPER の5th。 スティーヴさんが歌っているだけで、もう十分。 前作は、ちょっと、あざとい感じもあったが 今回は、自然で、とても良いと思う。

PCが治った

去年の10月末から、「め」のアカウントが ほぼ使えない状態になっていた。 デスクトップとノートの間を アクセス可能にしようとした時に やってしまったらしい。 デスクトップPCのアクセス権が フルコントロールになっていなかったので そこをいじってみたら…

種蒔き

今年、1回目の種蒔き。 去年、交配したものが定員オーバーで 蒔き切れなかったので、今回、蒔いてみた。 2月の実生は、過去の実績があるので、楽しみ。

鬼は外

こんな時でも、節分のイベント。 恵方巻風の手巻き寿司を食べて 豆まき、というより、豆(の袋)の叩きつけ。 当然、鬼は「め」。 鬼のお面を被って、顔を防御。 それがないと、かなり恐ろしい。

大量出品

先週は、ダメダメだったので 少し気合いを入れて、大量出品。 そういう時は、出品中に、すぐに 入札があることも多いが、今日もそれ。

麻酔が抜けない

今日は、自分の歯の治療。 外れた詰め物が使えないので、作り直すことになった。 それでも、残っている歯を整えなくてはならないが 神経に近いので、麻酔をすることになった。 今日は、注射がやけに長いなあ、という感覚はあった。 「麻酔が効きにくい!?」…