2012-01-01から1年間の記事一覧

釣り

D君と1回バス釣りに行っただけ。 なかなか行けなくなってきたなあ。 来年こそ、って毎年言っている気がする。

多肉植物

新年大会に参加しただけで、例会には一度も参加できなかった。 春と秋に多肉放出ができたが、そのために植え替えが進まなかった とも言えるが、そういう機会でもないと、放置してしまいがちなのも確か。 実生は、南アフリカから輸入した種子を蒔いたが、ボチ…

アルバム

KREATORの「Phantom Antichrist」が一番印象に残っている。 同梱のDVDも、スクリーンをうまく使った ライヴの映像がかなりかっこよくできている。 秋にスラドミが実現して、来日していたら、彼らの年になっていたはず。

ライヴ

結局、陰陽座が2回とARCH ENEMYで、計3回しか行けなかった。 行く行く詐欺のようになってしまった、ラウドパークは、今更ながら ゲイリー・ホルトさんがサポートする、SLAYERを観逃したことを後悔。

頭痛

緊張型の午後から痛くなる方は、調子が良い時は起こらなくなっていたが 最近では、また頻繁に起こるようになってしまった。 朝から起こる方は、マウスピースをして寝ることで 出ないようになっているので、そのまま続いてほしい。

小たれ

日々の成長が著しく、できることが次々に増えて、びっくりしている。 大人と同じことができる、大人と同じものが食べたい と思っているようで、危険なことをしないか、とても心配。

今年のまとめ

まずは、小たれが無事に成長してくれていることが嬉しい。 それと、オク、小たれ、両親、サポートしてくれる方々に感謝したい。

銀の匙

オクが借りてきたので、読んでみた。 「○やしもん」の家畜版と聞いて興味を持ったが キャラクター設定や画のイメージがかなり似ているように思う。 主人公が特殊な能力を持っているわけではないし 育てた家畜を食べることなどを考えさせることは評価できるし…

次、停まります

ベビーブックの2月号を買った。 ボタンを押すと、「僕、アンパンマン。次、停まります。」 という音が出る、バスの停車ボタンのおもちゃが付録。 アンパンマン自身の音声が出る付録は史上初らしい。 →でも、あまり遊ばない。

小掃除

小たれがいると、大掃除が進まない。 どちらかが小たれを見ていることになるので 「め」が公園に連れて行っている間に、オクに掃除してもらった。

Angel Of Salvation

GALNERYUSのアルバムを初めて聴いた。 小野正利さんが歌っているから、もっと歌謡曲寄り なのかと思っていたら、良い方に裏切られた。 ハイトーンを駆使して、メタル以外の何者でもない。 でも、もう少し低音を使う曲があった方が ハイトーン・ボイスを引き…

仕事納め

昨年末の病欠休暇の状態よりはマシだが 今年は休職になってしまったし、その後も、まともに働いているとは言えない。 →とりあえずは、仕事に区切りをつけて帰宅。

たばちった

小たれが話す「たばちった」が謎で、意味が分からない。 お風呂で、おもちゃにしている、12cmくらいのボール(器)に おもちゃの金魚すくいの網を被せるようにして 「たばちった」と言うのだが、その意味がさっぱり分からない。 「食べて」「食べちゃった」…

歯の掃除

歯の治療の後の「クリーニングが一番痛い」という印象があったが 今日、やってくれた方がうまいのか、血も出なかったし、痛くなかった。 逆に、治療した場所が頬の肉で歯ブラシが入りづらい場所で グイグイ引っ張りながら治療をしたので、そっちが痛かった。

今年最後の頭痛になってほしい

睡眠中の歯ぎしり対策で、マウスピースをして寝出してから 朝からの頭痛はなくなっているけど 今日は仕事中に、午後から段々と頭が痛くなるパターン。 風邪で、喉は痛いし、ボーッとしているし、かなりツラい状態。

アストロ・ケイオス 2012

ARCH ENEMYの「OFFICIAL LIVE BOOTLEG」が届いた。 CDからiPodに落とそうとしたら、まだ、CDDBにタイトルが 登録されていないようなので、DVDを観ることにした。 それを観た、小たれがヘッドバンギングとフィストバンギング。 子供番組の「いないいないばあ…

当選

GALNERYUSの10周年記念ライヴのチケット抽選の当選連絡が届いた。 →さて、今日から予習開始だ。

今年最後の外出

今日は、H君と外出で、またまたまた、海ほたるへ。 五十日だし、年末だし、クリスマスだし、首都高速が混んでいた。 →やってはいけない教訓ができた。

ラブ・アクチュアリー

2年ぶりにDVDで観た。 →やっぱり、これを観ないとクリスマスは来ない。

メリークリスマス

結局、3連休を家で過ごすハメになった。 買ったばかりのコンタック君を使いはたしてしまった。 →今年もあと4日、頑張ろう。

ちょっと待ってて

小たれと遊んでいたら、小たれが「ちょっと待ってて」と。 「あいたかった」=「分かった分かった」(だと思われる)は 最近、言わなくなったけど。 「ちょっと待ってて」は、「め」もオクも頻繁に言っているから 覚えてしまって、真似したんだろうなあ。 →…

風邪の続き

今日も風邪が治らす、薬を飲んで安静にしていた。 熱は上がらないけど、喉と鼻がちょっとツラい。

クリスマス・プレゼント

小たれにあげるためにネットで注文したものが届いた。 天気が悪くて、間が持たなかったので、渡してしまった。 また、アンパンマンが増えたわけだけど 思ったより、反応が悪く、イマイチにも達しない感じ。

風邪

朝から喉が痛くて、ダルい。 薬を飲んで横になったら、喉は痛くなくなった。 但し、声が少し潰れている。

スリーメン&ベビー

のDVDをオクが借りてきた。 20年くらい前に観たことがあるけど、その時は子供がいなかったから。 子供を育ててから観ると、実感があって、余計に面白かった。

とうとう来たか!?

この冬は、オクや小たれが風邪をひいても、もらわなかったが 移ってしまったようで、ボーッとするし、体の節々が痛くなってきたし。

経費計算

オクが自営業だから、確定申告のため、領収書で経費計算を手伝った。 「め」は普通の事務職ではないが、オクが事務的なことが 得意ではない人だから、「め」がやった方が良いことが多い。 「これ、交通費だから」と渡されて、電卓を叩き始めたら ガソリンス…

掛け合い

小たれが話せることばが爆発的に増えている。 「りーりか、りーりか、ちゅっちゅっちゅっ」とか言うと、同じことを言い返してくれる。 ちょうど、音楽のライヴで、ボーカルの人と観客の掛け合いのような状態。 DEEP PURPLEのリッチーさんがギターで、「タラ…

2ndシューズ

この前、小たれの足のサイズを測ってもらったら、12.5cmくらいで 今の靴が12.5cmだから、クリスマスにでも買おう、ということになった。 今の靴をよく見たら、12cmだったので、慌てて買いに行った。 →実質、3ヶ月くらいしか履けないのか… 実は、出産祝いで、…

歯の治療

歯の詰め物が取れてしまったので 新しいのを作って、それを入れてもらった。 他を見てもらったら、別の奥歯が虫歯らしい。 それと、歯ぎしりで、歯が擦り減っているから ナイトガードを作ることをすすめられた。 50歳で、前歯が半分くらいに擦り減ってしまっ…