2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪遊び

明日から3月だというのに、けっこう積もった。 チリトリで階段の雪かきをやった後、車の雪おろし。 窓や屋根の雪を後ろの植え込みに捨ててたんだけど 子供が3人で、雪を集めていたから、そこに持って行った。 塔を作るって言うから、車の雪おろしが終わって…

前言撤回!?

抹茶味にハマった、キットカットだが、同じオトナの甘さシリーズに 名前は分からないが、少しビターな感じのチョコ味があって そっちも買ってみたら、それも美味しいのよ。 →さて、一番うまいのは?

21

RAGEの新作「21」が届いた。 先に通して、ボーナスディスクの方を聴いてしまった。 2年前の来日公演のライヴ盤で、観に行った時のもの。 あまりいじられていないのか、生々しくていい。 GAMMA RAYのサポートアクトだったから、定番曲ばかりと予想していたら …

オリジナルを凌ぐ!?

キットカットの抹茶味にハマった。 味のバリエーションがあるものって、オリジナルとか プレーンとかを凌ぐものって、なかなかないものだが 抹茶味に関しては、オリジナルより美味しいと思う。 まあ、暫く、抹茶味を食べ続けてみないと答えは出ないが。

風呂でもいたずら

ここのところ、「め」が小たれを風呂に入れているが 小たれは、風呂でも、いたずらできるものを探している。 パイパイは出ないと言っても胸を引っ掻くし すきを見せたら、わき毛を勢い良く抜きやがる。 →敵は怒っても分からないから、どうしたものか…

モバイルPC選び

何年か前にも、オクが持ち歩く用のPCを検討したことがあったが 結局、高い通信料金を払うのがバカらしいということで止めた。 その頃はPC自体も、使いづらそうなくらい小さいものだったと思うが この前、店頭で見たら、10.1インチの液晶画面、重さも1kgちょ…

着物

小たれの初節句用に着物を注文した。 着物とは言っても、なんちゃって着物で、Wガーゼで洗えるやつ。 これを着せて、雛人形と写真を撮るくらいだと思うけど。

生誕7ヶ月

小たれが生誕7ヶ月をむかえた。 離乳食を始めて1ヶ月になるが、途中で食べることに飽きてしまうので きちんとした量を食べさせるのに苦労するようになったが 今のところ、アレルギー反応を示すものもなく 年末の発熱以来、病気もせずに元気なのが、とてもあ…

多万里

ラーメンと半チャーハンセット、餃子を注文。 極細麺に懐かしい感じの醤油味のスープ。 オクの揚げそばを少し分けてもらったが 極太の揚げ麺が不思議な食感だった。

学資保険

「め」がこんな状態だけど、小たれの教育資金は確保しなくてはならないから 学資保険の相談に行って、プランを決めた。 保険は博打みたいなところがあって、自分が早く死ぬことが期待できるなら こっちが良いなどの選択肢が出てくるので、ちょっと複雑…

宙ぶらりん

問題は解決しないまま、10日後に産業医と面談の指示。 休職にはなったが、診断書がないから、手当ても出ない。 →それならそれでもいいけど、早く復職させてほしい。

小たれを風呂に入れる

小たれを初めて風呂に入れた。 オクと二人がかりで、ベビーバスに入れていた時と比べれば 首がすわっているのはもちろんのこと、体もしっかりしてきたし 自分からしがみついたりもするし、かなり楽。 顔を洗う時は目をつぶるし、とてもイイ子だった。 →一緒…

夢いぬ

九州の義父から、ラブラドールレトリバーのおもちゃが届いた。 基本的にはぬいぐるみだけど、電池を入れると 首が動いたり、鳴いたり、いくつかの動作をするらしい。 →でも、小たれが気に入ったのは、骨のおもちゃ。

焼き肉

期間限定のハンバーガーを食べに行くつもりが、焼き肉屋へ。 ランチだから、ハンバーガーより少し高いくらいで ライスやスープが付いたので、満足感はあった。 →次は何バーガー?

醒霊寺大決戦

CHTHONICのDVD「醒霊寺大決戦」が届いた。 小たれと遊びながらではあるが、早速観た。 映像にあまりお金がかかっていないのが、余計に臨場感を与えている。 後半の最新作の全曲演奏の部分が良かった。 ちょうど今日、来日公演があったはずだが サポートアク…

たんこぶ

小たれは、しょっちゅう頭をぶつけているが たんこぶらしいたんこぶができたことがなかった。 昔、頭をぶつけると、たんこぶができたら大丈夫とか言われたが、根拠は? 少し前から、ベビーベッドの下に収納している、お尻拭きが気になるらしく ベビーベッド…

診断書を書いてもらえず

休職願いと一緒に出す、診断書をもらいに行ったが、書いてもらえなかった。 会社としては、休んで治療してください。 医師としては、体を動かすために、仕事をしてください。 ということで、予想はしていたが、噛み合わない結果。 →会社に相談中。

BURRN!3月号

なぜ30年!?も前の写真が表紙? JUDAS PRIESTに、これだけ紙面をさくなら、表紙にすれば良かったと思う。 VAN HALENはインタビューも取れていないのに。 彼らの新作は、ベタ褒め。 でも、記事を書いたのが編集長と幅さんだから、好みに合うかは疑問。 シン…

手を上げるポーズ

小たれが右手で物を持つと、腕を上げるポーズをとるようになった。 オクの実家で、芸をしこまれたのか、それとも、TVで何か見たのか?

エレベーターの中でなくて良かった

マンションのエレベーターから降りた直後に地震があった。 廊下を歩いていて、建物が軋む音で、気が付いた。 →室内で聞くより大きくて、怖かった。

3日で忘れる

3日ぶりで、小たれに会ったら、忘れられた。 抱っこしたら、オクの方を見て大泣き。 オクの実家から連れ帰って、しばらくしたら、思い出したみたい。 →頭はデカいけど、中身は?

寝室が6℃

寝室の室温が6℃。多分、最低。 →寝られるのか?

「絶界の鬼子母神」を再読

脚本「絶界の鬼子母神」を読み返して、アルバム「鬼子母神」を聴いてみた。 アルバムのハイライトは、聴くまでは、タイトル曲の「鬼子母神」だと思っていたが 聴いてみると、個人的には「径」だと思う。 曲の冒頭で、洞穴から十蔵達が出て来るシーンが一番好…

Beeが難しい

デジタルビデオカメラとして使うつもりで オクのリクエストに答えて買ったのに オクは、充電のためにUSBケーブルでPCへ接続しただけで それ以来、触ってもいない。 「め」は、写真を撮ってみている。 これがなかなか難しい。 まず、ファインダーを覗いても、…

あやうくポチッと

一人でネットをしていて、あやうくポチッとやりそうになった。 おいしいコーヒーが980円くらいの手頃な値段で 送料無料で、おまけが付いて… 支払いの所まで進んで、代金がコンビニから振り込み というところで、手が止まった。カード払いではないのか? 980…

復職のリハビリ

復職するためのリハビリプログラムのようなものが 自治体などであるらしいと聞いたので、問い合わせてみた。 自治体、保健所、労働なんとかセンターなどにも聞いてみたが 再就職やうつ病からの復職などしか見つからなかった。 →病院で聞いてみるしかないかな…

オクと小たれがいない日

明日、オクが仕事の間、小たれを義母に見ていてもらうため オクと小たれがオクの実家に帰ったので、しばらく一人の生活。 →小たれがいないと、不安なくらい静か。

産業医と面談

すでに休職扱いになっているが、産業医の先生と面談してきた。 前回の復職が早かったという判断で、しばらくリフレッシュしなさい、ということだった。 3月いっぱいでは何とかしたいと思っているが、主治医の先生がどう判断するか。 →通院は来週の予定。

出産祝いの重複

いただいた出産祝いが重複した。 ブランド違いで、ほとんど同じものが4つになった。 出産祝いは交換可能と、オクが聞いたことがあるので、問い合わせした。 そのブランドは、同じ系列のデパートであれば、交換可能だったが 近くにそのデパートがないので、そ…

ブログ本が届いた

これで、6冊目。 この色はデフォルトだったりもするのだが 小たれの名前に関連があるということで。