2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

噛みつきが治らない

小たれの噛みつき癖は続いている。 機嫌が悪い時に噛みつくのなら、分かりやすくて良いのだが 機嫌が良くて、ジャレついた時に噛みつくから、タチが悪い。 信頼関係が失われつつあって、くっついてきても、振り払ってしまい タイミングが悪くて、張り倒して…

頭痛が続く

一昨日から頭痛が続いている。 オクも昨日のブルーベリー狩りの後から頭痛が続いているらしい。 →痛さは人それぞれだけど、普段から頭痛を感じない人は、更に辛いのかも。

ブルーベリー狩り

市内で、ブルーベリー狩りができるので、行ってみた。 大体の場所を調べてはいたが、農園の方に案内された場所は 少し前まで、通勤で使っていた道路のすぐ脇で、驚いた。 シーズンの終盤ではあるが、摘んで食べるには十分生っていて 今まで食べてきた総数よ…

発想3

音が出る本の「BINGO」という曲で 「ビー、アイ、エヌ、ジー、オー」という部分が 小たれには「ピーマンイチゴ」と聞こえるらしく 以前から、そう歌っていた。 面ファスナーで、くっ付いた野菜とかを包丁で切る おもちゃのピーマンとイチゴを貼り合わせたも…

頭痛

朝一で、散髪へ。 体調は悪くなかったが、美容院の独特の臭いが 誘発因子になってしまったのか、返ってきたら、頭痛を感じた。 少し横になったが、夜まで引きずってしまった。

発想2

ダイソーのシールブックがよくできている。 遊園地の絵の中に、ジェットコースターや観覧車に乗っている動物 風船や花などのシールをある程度決められた場所に貼っていく。 オクが手伝って、ほとんど貼ってあったが 一枚ずつ剥がして、台紙のページに戻し始…

蝉採り

虫採り網を持って、近所の公園へ。 昨日、蝉採りするのを見たらしく、行く気になった、小たれ。 お父ちゃんとしては、良いところを見せなくてはならない。 途中の街路樹にも、目の前に、アブラゼミがとまっている。 簡単そうにみえて、5回くらい連続で失敗し…

今頃かよ

以前、在職中から加入している医療保険の口座振替の手続きをした。 押した印鑑が間違っていたらしく、正しいものを押して 「至急、書類を送れ!」との手紙が届いた。 →二ヶ月半も何をやっていたのよ?

第二回認定日

失業認定を受けに、ハローワークへ。 →8月から失業手当の金額が減るので、ちょっと寂しい。

発想

小たれは、大人が思いつかない、面白い発想をしていることがある。 ABCパズルに慣れてきたからか、左右や上下が対称なものを わざと裏返しにしてはめている。 →微妙に対称でない「K」がはまらなくて、泣きながら、怒っている。 ずっとお気に入りのトーマスの…

三戦二敗

3社目を応募した。 ここも、若い層を狙っているが、書類は見てもらえるとのこと。 お盆休み前に応募した企業も書類選考が通らなかった。 →二連敗。

水の公園へ

曇っているので、昼前に、小たれを水の公園に連れて行った。 あまり混んでなく、小たれが暴れ回らなかったので、安心して見ていられた。 →歩き回るより、うつ伏せで、のんびり水に浸かっているのが楽しいみたい。

いそがしいから

小たれに「○○やろう」と誘うと 「いそがしいから、やらない」 「あらいものがあるから、やらない」 と返事が返ってくる。 二歳児が忙しいはずはないし、洗い物だって ままごとキッチンのおもちゃのボールや野菜。 →「め」かオクの真似だと思うが。

夏の中休み

昨日までの暑さが嘘のように涼しい。 暑さが、これで終わりなら良いけど。 →サーマルショックに体がついていかない。

デジカメを購入

小たれが生まれる前に買ったデジカメのレンズ内にゴミが入ってしまった。 ピントや光の加減で、それが写り込んでしまうことがあり オクが仕事で使うので、それはマズい。 メーカーに修理の問い合わせをしたら 規定料金の約10000円がかかるということだった。…

2:1:2

オクがワッフルを5個買ってきた。 「め」、オク、小たれがそれぞれ、2:2:1のつもりだったらしいが 実際は、小たれがバクバク食べて、2:1:2。 →小たれは、甘いものを食べ過ぎ。

こがない

久々に少し暑さが和らいだので、三輪車を持って、小たれと公園へ。 だが、小たれは、三輪車には乗るが、一回転もペダルをこがない。 「おとうちゃん、おして」と言われ、断ると 降りて、自分で押し始める。 後ろから押す場合と、横から犬の散歩のような感じ…

だったらわ?

小たれの独特な表現がある。 小たれに「君は悪い子だから、○○」と言った場合 小たれは「良い子だったらわ?」と聞いてくる。 「わ」が「どうなるの」という意味らしく 「良い子だったら、どうなるの?」という意味で使ってくる。 「ぜんぶたべたらわ?」「お…

さんぽ

小たれが「さんぽ」を前奏から歌うようになった。 かなり適当だけど、よく覚えたものだわ。

利益確定

再開したトラリピで、とりあえず、一度、利益を確定させた。 半月くらいで、2.7%の利益が出たから、まあまあかな。 「トラリピの教科書」を読んでみたら 資金に対して、かなり無理をしていたことが分かった。 →結果オーライ。

口座振替

国民健康保険の口座振替の申し込みをするために郵便局へ。 当然、9月初旬期限のものから有効だと思っていたら 10月末からということで、2回は支払いに行く必要がある。 →どこが、お役所仕事をしているんだろう? 県民税は、口座振替が有効になる時期が異なっ…

歩かない

小たれと二人で、見沼へ。 カーナビで、大好きな「さんぽ」を再生したら 得意の「もういっかい」攻撃で、5回くらい連続で聴かされることになった。 しかも、小たれの歌付き。 車をとめて、見晴らし公園へ向かうが、歩きやしない。 →さっきまで聴いてた歌はど…

evil 2nd demo

500円のCDをポイントを使って、300円以下で買って 送料が、それ以上かかるところが、近所のコンビニで受け取ればタダ。 ポチッとしてから、2日程で手に入る、便利な世の中。 ということで、知ったばかりのEVILの「2nd demo」を入手。 これがかなり新鮮。 最…

寝やしない

オクの実家から帰ってきた、小たれ。 パワーアップして帰ってくることが多いが、今回も凄い。 ずーっと、しゃべりっぱなし。 こいつ、おかしいんぢゃない!? と思っちゃうくらい。 寝かしつけの時も、1時間以上、ゴロゴロしたり、歩いたり。 →大丈夫なのか?

LMO

RAGEの別プロジェクトのアルバム。 オーケストラのアレンジだと眠たくなるようなものがあるけど、これは違う。 緊張感もあるし、ノリも良くて、初めてなのに、口と手が動いてしまう。 「魔女狩り」をテーマにした、コンセプトアルバムだそうなので ライナー…

BURRN! 9月号

最近になって、藤木さんが戻ってきたし 「今月のおすすめ」も復活したし、読みたいページが増えた気がする。 奥野さんが EVIL という日本のバンドを紹介していた。 スラッシュだし、日本語の歌詞だし、デモなので500円だから、ポチッとしてみた。

子供を叱る時

子供を叱る時、してはいけないことがネットの記事になっていた。 どれも思い当たるような、思い当たらないような… 一番やってしまっていることは、「大声で叱る」こと。 これは、言い訳をするとすれば、危険なことをやっている時に とりあえず、「フリーズ」…

水遊びが日課

玄関ポーチで、ベビーバスに水を入れて、小たれと水遊び。 この暑さで、小たれはマンションの階段も歩かないし かと言って、どこかへ遊びに連れ出す気にもならないし。 ということで、手軽に水遊びをすることが日課になってしまった。 小たれも段々と大胆に…

むかしむかし

小たれが座布団を二枚並べて、そのうちの一枚に座った。 もう一枚に座るよう「め」に命令した。 「め」は「説教するの?」と聞いたが、小たれはこんな話をし始めた。 むかしむかし あるところに ○○ちゃんという、わからんちんがいましたよ ずっとずっと、わ…

ペコちゃん

誰が教えたのか? ペコちゃんらしい。