2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ本

これで、8冊目。

定時あがり

定時であがれるのが、こんなに嬉しいとは。 重い仕事がきっちり終わって、休日出勤もなし。 →やっと週末。

朝、顔を合わす

ここ2日間、残業だったから、小たれの顔を見ていなかった。 今日は、身仕度している時、小たれが起きてきて、用意している 時計やベルトをいじったり、持って行くパンを食べたいとゴネたりした。 →顔を見られたのは嬉しいんだけど、ちょっと複雑な心境。

初任給

支給日は明日だけど、明細書をもらった。 20日間だが、なんとか、失業手当よりは多くなった。 単純に計算して、来月は1.5倍になるはず。 →明日もしっかり仕事をして、2月を締め括りたい。

残業した方が良い!?

残業した方が良いというようなことを言われた。 上からの指示かどうかは分からない。 その方が印象が良くなるということで。 納期も理解できていないし、自分の仕事のペースも分かっていない 状態だから、上司の指示を仰ぐしかないんだけど。 →ということで…

痛々しい肩

オクが小たれをアレルギー検査に連れて行った。 採血の時、押さえつけられて、半狂乱だったみたい。 血管に針を入れるため、きつく押さえられ 両肩にあざのような傷ができてしまった。 しかも目の周りが内出血のような状態。 →お風呂で褒めてあげた。

資料の整理

古いデータの整理、備品の発注とか、事務的な仕事もあって、少し教わった。 「何かやることありませんか?」の状態がなくなるから、大歓迎。 →ファイル2冊分の紙を排出して、破って、1日終わり。

月曜から残業

週末にかけて、忙しいのが普通だけど 週末を飛び越えてしまったようで、忙しかった。 月曜日から、2時間の残業。 →明日は楽になるかな。 「いってらっしゃい」の声だけで、小たれに会えず。

休出

今日は、休日出勤。 ある製品を梱包している時、「バキッ」と音がして壊れた。 以前から、ヒキが強い方だったけど、ちょっと焦った。 →大切なレース中に壊れなくて良かった。 3時で開放されたし、通勤は空いていて、楽だった。 →たまには、休出もいいかな。

2日間パーフェクト

一昨日から、トイレトレーニングを始めた、小たれ。 初日は粗相があったものの、昨日と今日は、大小ともにパーフェクト。 ただ「おしっこしたい」と言われる度に、手伝う必要があって その回数も多いし、出ない時も多い。 あとは、外出の時、どうするかだな…

休日出勤を命じられる

この会社と契約して、やっと3週間。 早速、日曜日の休日出勤を命じられた。 ある程度、あてにされているのは、とても嬉しい。

トイレトレ

会社から帰ってきたら、トイレトレーニングを 始めたことを初めて知った。 そして、いきなり、大洪水。 小たれがパンダのパンツをはきたかっただけらしい。 すでに、4回程、失敗していたみたいだが 夕食の後、おまるに座ったら、できた。 おまるを買って、1…

締め日を通過

どうにか無事に締め日を通過した。 ということで、時給×○時間×○日間のお給料が 月末にいただけることになるはず。 →失業手当より少ないかもしれないけど。

普通の生活

朝、起きて、仕事に行って、帰ってきて ご飯を食べて、小たれと風呂に入って、寝る。 しばらくできていなかった普通の生活に戻った。 →やっとっと。

寝かし付け

かなり久しぶりに、小たれを寝かし付けた。 ずっとしゃべっていたかと思ったら、お腹の上で寝やがった。

ふまんそうなかお

小たれに「ふまんそうなかお」していると言われた。 最近、頭痛が酷いことが多く、しかめっ面をしているからだろう。 →いかんなあ。

小たれが帰ってきた

小たれが5日ぶりに帰ってきた。 更にパワーアップしていた。 →寝る直前まで、しゃべりっぱなし。

小たれが帰ってこない

今日、オクと小たれが実家から帰ってくる予定になっていたが 小たれが「かえらない、あしたかえる」と言って帰らず。 二歳半にして、「明日、帰る」の意味が分かっているのか? →明日、帰ってくるのか心配…

雪の後は強風

雪の後は、台風並みの強風が吹いている。 物置が倒れそうなので、届いたばかりの土を重石として格納。 今のところの被害は、塵取りが吹き飛んで、粉々のみ。 →植物に被害がなければ良いのだが。

また大雪

昨日の感じだと、それ程だと思っていなかったが 朝になってみたら、先週より少し多く積もっていた。 →また、雪かきで、腰痛い。

祝!森川ANTHEM復活

森川さんのANTHEMが復活するらしい。 英三さんのANTHEMは、結局、観られなかった。 →新アルバムが期待大。

無事に帰宅

今日は、めでたく定時あがり。 電車が遅れまくりだったが、無事に帰宅。 →明日(明後日かな?)の雪かきが憂鬱。

朝から雪

朝、起きて、小雨と思っているうちに白くなってきた。 慌てて支度して、家を出たら、かなり早い出社になった。 →夜は帰れるのか?

チョコ

誰もいない部屋に帰ったら、チョコが置いてあった。 小たれが書いた、「め」の似顔絵付き。 →笑うしかないけど、とっても嬉しい。

破壊活動

昨日、工具を破壊したばかりだが、またやってしまった。 →Kさん、ごめんなさい。明日、修理します。

工具を破壊

ある工具を使っていたら、先端の部分がポッキリ折れた。 それ程、力があるわけではないので、下手なだけだろう。 →すぐに修理ができて良かった。

レ点地獄

チェックシートはチェックを書くのが仕事になってはいけない と言われるが、チェックを書く行為にも大きな工数がかかるので 前もって、チェックの欄にレ点を書くように指示された。 →正しい姿ではないが…

休日に出勤

休日出勤ではなく、会社にとっては平日と同じ。 時給○○円で、労働契約を結んでいるので 1日でも、1時間でも、長く、仕事をしたい。 →それより早く仕事を覚えないとっ。

短い1日

雪の影響があると思い、少し早めに家を出たら 会社に着くのが30分くらい早くなってしまった。 覚えることが多くて、気が付いたら、お昼。 昼飯を食べて、仕事を始めたと思ったら、もう定時。 →それ程、忙しいわけではないが、1日がもの凄く短い。

雪かき

このマンションで、かつて経験したことのない雪。 雪をベランダからどこへ排出しようか… 隣の棟の屋上へ、ポイポイとっ。 →けっこう簡単に除雪できた。