2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り

シンガポールから帰国した直後 Y野さんから連絡があり、次の日に釣りに行った。 スモールマウスバスを釣ることはできなかったけど 60cmくらいのコイと格闘できた。 →来年はっ!

マンションの大規模修繕工事

まずは、植物の移動が大変だった。 実家のベランダの方が、うまく作れる植物もあって 遮光の方法など、かなり勉強になった。 ただ、寒さの影響もあって、大量に枯れたけど。 工事中の生活は、ストレス以外の何物でもなかった。 ネットで日は陰るし、作業員が…

ライヴ

結局、1回も行けず。 チケットは、3回買ったけど。 ラウパが開催されなかったのも、残念。 →来年に期待。

カブトムシ

すぐ前の公園で、捕まえられるなんて。 それから、毎日のように通って、結局、3匹。 卵を産み、幼虫も確認できたが、その後、消滅!? 〇十年ぶりに捕まえた、ノコギリクワガタはカッコ良かった。 「る」の一番のお気に入りは、ノコギリクワガタだったようで…

シンガポール

こんな贅沢な旅行には、二度と行けないだろう。 社員旅行なのに、家族も同行させてもらい 「る」も貴重な経験ができたと思う。 ホテルのプールで、英語で話して タオルを借りることができて 「る」は得意気だった。

今年の総括

今年は、ほぼ夏に集約される感じ。 カブトムシに始まって、プールに計6回行って メインイベントは、シンガポール旅行。

棚卸し

10年以上、栽培している植物の記録を付けている。 入手したものは、全て、Excel に入力しているが ラベルがなくなってしまったり 枯れてしまっているものも、数多くあるので 一度、全ての鉢を棚卸ししてみよう、と思い立った。 やり始めたが、結局、ダメにな…

床磨き

年末恒例の行事。 他の人に手伝ってもらったことはなく 今年も、「め」が一人で、床磨き。 今年、ダイニングセットを買ったが 椅子の脚のせいで、置いている付近が ボコボコになってしまい、ちょっと悲しい。 元々、床の材質が柔らかいため 物を落とした時に…

人生ゲーム

「る」の乳歯と永久歯の生え替えが うまくいかず、乳歯を抜いてもらった。 なぜか、病院に行くと、「る」が褒美をもらう ことが習慣のようになっているらしい。 オクが、昔遊んだ、人生ゲームを懐かしみ ポケット版を買ってきた。 「る」とやるつもりだった…

仕事納め!?

今日で、実質的な仕事はお終い。 余裕を持って終わるはずが、ちょっとしたミスのため 予定の時間をオーバーしてしまった。 ミスと言っても、次の工程の人に迷惑をかけたわけではなく 手順の間違いに、自分で気が付いて、やり直した程度だが。 とは言っても、…

あと2日

今年の仕事も、あと2日になった。 28日は、大掃除と納会(飲み会)だから 実質、あと1日だ。 →やっと。

デチカメ

シンガポール旅行に行った時 4年生の子が、それなりのデジカメを持っていて 欲しくなったみたい。 今、持っているのは、アンパンマンのおもちゃのような カメラで、アンパンマンをキモい、と言う歳になったし。 サンタさんに飴をあげるのは、イソップの 「こ…

不愉快

髪を切って、さっぱり。 クリスマスイヴで、浮かれているわけではないが 仕事から帰ってきて、くつろいでいるのに 意味もなく、「る」につねられて、かなり不愉快。 →サンタ、いらない。

算数と国語のパズル

「る」が小学校のテストで、ある問題を間違えたのを オクが心配して、パズルの本を買った。 今日は、「る」と二人で留守番だったので、やってみた。 「る」が国語の問題を解くのを見て、少し感心した。 「め」は、算数は良いけど 国語は、「る」に教えてもら…

子有り生活

本来、これが通常なのだが。 昨日、クリスマスケーキをウチで食べた流れで 「る」がそのまま、ウチにいた。 義母に酷いことを言って、怒られたことが 一番の要因らしく、下に行こうとしなかった。 やっぱり、一日中一緒だと、疲れること、疲れること。 ここ…

クリスマスケーキ

会社からいただける、恒例のクリスマスケーキ。 今年は、サイズを選べるうえ チョコケーキにすることもできたが 生クリームの小さい方を選択した。 今日は、ケーキをもらいに出勤したようなもの くらいのつもりでいたが、物凄く忙しかった。

今年最後のオークション

今日、終了のオークション。 郵便事情を考慮して、今週を最後にした。 結果、意外に、まあまあな成績になった。 それ程、冷え込んでいないし、大丈夫でしょう。 →再開は、年明けの気温次第かなあ。

球切れ

少し前から、車の右のライトが赤くなってきていて 暗いなあと思いつつ、帰りにディーラーへ寄ったら、球切れだった。 HIDは高いと思っていたが、それ程でもなかった。 →30分程で交換してもらえた。

ボーナス

いただけるだけで、ありがたい。 ウチの会社の場合、上期の賞与ということに なるのだが、今年になって、3回目のボーナス。 それに、シンガポール旅行。 噂によると、保養所を計画中らしいが 大丈夫なのか、ウチの会社!?

子無し生活

ここのところ、「る」が下に行ったまま。 たまには、戻ってきているようだが ほぼ「る」に会わない、子無し生活。 オクと二人だけで、夕飯を食べていると あまりに静かで、「る」が「まぼろし!?」 と思ってしまう瞬間もあるが… その日の出来事を聞くと あ…

あと2週間

今年も、あと2週間らしい。 「らしい」ぢゃないけど。 何もやっていない気もするが 年賀状の宛名書きと 床磨きだけは、しないとっ。

車で送り迎え

「る」のガールスカウトの送り迎え。 オクがやっていた時と比べると 相当、緩い雰囲気らしいけど。 キャンプに行ったりするのに 歩いて行ける距離への車で送り迎え って、「止めてしまえ」と思うこともある。 募金、慰問など、やっていることに かなり貴重な…

最低限の作業のみ

今日も、午後になると風が出て 寒くて、ベランダに出る気にならない。 今週分の梱包と、来週分の準備をした程度。

The 5th

VENDETTA の5thアルバム。 1st、2nd の頃とは、ほぼ別バンドらしい。 BASSの人が残っているようだけど。 当時も、カッコイイというのとは違ったけど 今もカッコ良くもないし、はっきり言ってダサい感じ。 でも、好きな雰囲気であるのは、確かなので イマドキ…

差が付いた

今日、終了のオークション。 一部のものだけ、なぜが競り上がった。 たまたま、TVで取り上げられたものも 出品してみたが、ちょっとずれていて、落札されず。 →年内は、あと1回出そうかな。

Atonement

VEILED IN SCARLET の新作。 前回のアルバムの時は、もちろん、これだという メロディーなどはあるのだけど 一番気に入っていたのが、あまり表に出てこない歌の存在で デスメタルが好きなのに、デス声が苦手というのも不思議だが 囁くような声が特徴的だった…

好調!?

ここ数日間、頭痛を感じない感じ。 「感じない感じ」とは変な表現だが 不思議なもので、頭より、もっと痛い部分が あれば頭痛は感じないし 何も考えずに、猛ダッシュしている時も 頭痛を感じることはない。 今は、風邪気味で、喉が痛くて そっちに気を取られ…

暖房

昨日の夜、試運転はしておいた。 朝、あまりに寒くて、暖房のスイッチを入れてしまった。 今年は、今日が初めて。

ナメx2

11月にリビングに取り込んだ、パンの木。 ふと、その鉢を見ると、ナメクジが2匹。 取り込む時に、鉢の裏まで、確認したはずなのに… →さようなら。

風が吹いて

昼頃から、土いじり。 が、風が吹き出し、2時頃で限界。 最低限の水やりをして、終了。