2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動ける/動けない

頭痛が酷くなって、以来 動ける/動けない、とか やる気が起きる/起こらない、とか 言ってきたけど、ここのところ。 やる気が出て、少し動いたら、やる気がなくなったり その変動が激しくて、結果的に何もできない というようなことが多くて、ヤバくなってき…

打ち上げ!?

「る」が昨日の運動会の「打ち上げ」をしに行った。 近所の公園にクラスメイトが集まるらしい。 →何をしているんだか…

GYZE 10周年

GYZE の10周年記念コンサートが YouTube でライヴ配信された。 「サムライメタル」から、GYZE を聴くようになった 「る」も楽しみにしていたが、夜10時からだったので、断念。 「め」が一人で観ることになったが、結果的に良かったかも!? →途中から、涙が…

運動会

「る」の小学校の運動会。 4年生は、11:50~12:30の40分。 コロナ対策で、こんなことになっているが 自分の子供1人しか、見る必要がない親は助かる。 着いたら、すぐに、花笠音頭。 「る」は、一番チビだから、一番前で、近くで見られる。 バトンをやってい…

薬が一つ減った

漢方医と神経内科のダブル通院。 漢方の処方が一つ変わった。 頭痛の頻度と程度が改善してきたので 薬が一つ減った。 もう一つ減らせれば、ドライバーの仕事も可能 なのだが、この状態で、1ヶ月、様子見とのこと。 →近いうちに、会社に報告と相談に行く予定。

相談

「る」の癇癪のような状態が 親としては、とても心配であったが 相談にのってくれる所があるので 「る」を連れて、行ってみた。 初回なので、顔合わせ程度だったけど 続けて、通ってみる予定。

初めての100点

サピで、毎回、何度かあるテスト。 「る」が初めて、100点を取った。 それは理科で、褒めたけど 算数で、20点を取っていて、帳消し。 算数〇〇再生担当大臣の「め」としては 恥ずかしい限り。 →少しずつ、計算などをやらせてみようと思う。

とっととこいや

どこで覚えてきたのか、たまに 乱暴な口のききかたをするようになった「る」。 オクに対して、「とっととこいや」と言いやがった。 冗談にしても、「め」は大嫌いな言い方なので 本気で怒ってしまった。 「る」は、本気が分かったらしく、逃げて行った。 →ま…

すぐに、雨で終了

午後からの方が体調が良いことが多い。 今日も、午前中はダルかったが 少し横になったら、改善した。 午後から、少し、土いじりをしたら 雨が降ってきて、終了せざるを得なかった。

散髪とバラ

散髪で、久しぶりの外出。 それに合わせて、家族3人で、ランチ。 オクの大学時代の友人で 「め」も何度か、お会いしたことのある方が 実は、かなり近い所に住んでいた。 義母の葬儀の時に、バラを送ってもらった農園の方も オク達の共通の友人で そこから送…

ダルくて、横になると

ダルくて、横になると 頭痛が出るパターンの日。 早めに薬を飲んだら すぐに改善したので、助かった。

種蒔き

去年、収穫したものと 昨日、収穫したものを合わせて 20種類程、蒔くことができた。

国民健康保険

父の国民健康保険の脱退手続きを するのが延び延びになっていた。 市役所に連絡してみたら 死亡届で、自動的に脱退になっている はずとのこと。 そういえば、国民健康保険の保険証は見当たらなくて 後期高齢者医療保険の保険証は見つかったので 聞いてみたら…

5連続で

5日連続で、頭痛が無い と思っていたら 夜になって、怪しくなってきた。

種蒔きでも

体調が好転。 種蒔きでもしよう、という気がになったくらい。 用土の準備をしただけで、終わってしまった。

眠れない

睡眠導入剤に慣れてしまうと 当初より、効きめを感じなくなる。 そして、いつもよりは動いたはずなのに ほとんど眠れなかった。 隣の「る」の寝相が悪く 行ったり来たりするのを見ることになった。

焼肉ランチ

引きこもりなので、家族3人で ランチを食べに、駅の方まで歩いた。 とある焼肉屋に入った。 酒類の提供が自粛されていて オクががっかりしたことと タン塩の味がイマイチだったが カルビのランチはボリュームもあって、満足。 「る」の要望で、最後にクッパ…

眠い

頭痛は無いと思う。 というのは、頭痛ダイアリーをつけているので それを気にするあまり、普段は感じないような 軽度な頭痛まで、考えてしまうと思うから。 だが、漢方薬を変えたからか、眠くて仕方がない。 これでは、ドライバーの仕事どころか 普段の運転…

漢方のクリニックへ

頭痛はおさまってきてはいるものの ダルくて、段々と気力もなくなってきた。 というのを伝えて、処方を少し変えてもらった。

歯列矯正の器具

「る」の歯列矯正の器具が完成し、入れてきた。 1日、14時間は装着している必要があり 週に何回かは、締め付けネジを回さねばならない。 それより、壊さずに、「る」が着脱できるだろうか?

歯の神経の治療が終了

神経を抜いた奥歯の治療。 被せ物を入れて、やっと、終了した。 違和感、ありありで、ナイトガードの具合も心配。

解説の動画

サピ授業の要点の動画を見た。 理科だけで、1時間ほど。 仮説を立てて、とか 大人にも、けっこう難しい内容だった。

横になったまま

朝から、頭痛が酷く 薬を飲んで、ほぼ横になったまま。 →終了。

香典返し

父にもらった、お香典のお返しを選んだ。 デパートとかに買いに行くのは 体調的にも、コロナ的にも、ダメそうなので ネットで、カタログギフトを中心に検討。 金額も何種類かあって 同居世帯から、2口いただいている所に 金額の違う、カタログギフトが2つ届…

頭痛日記のような

頭痛ダイアリーになってきてしまった。 午前、段々と酷くなり 昼頃に、片頭痛になりそうなので 薬を飲んでみたら、酷くならずに済んだ。

昨日に続いて

昨日に続いて、今日も頭痛。 1日、ダラダラと続いてしまい、動けず。

実家に行けず

GWも終了し、そろそろ実家に行って いろいろやってこよう、と思っていたが ダルいし、片頭痛になりそうな予感。 薬を飲んで、何とか、回避した。

GW終了

GWが終了。 自粛というより、体調的に何もできなかった。

頭はクリア

頭痛はなく、ほぼクリア。 だが、無気力というか、何もする気が起きない。 以前に、大好きな音楽も聴きたいと思わない時が あったが、その時と同じ感じ。

アルクエスト

去年に続いて、2回目の参加。 こんなご時世ではあるけど 近所で開催されている。 薬が効いていて、眠いけれど 何とか、「る」を連れて行くことができた。 馴染みのある公園だったので、新鮮ではなかったけど 迷ったりすることなく、効率良く回ることができた…