2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のままでいてくれ

今夜、積雪の予報が出ている。 積もらないだろう、という程、雨が降っているので 大丈夫だと思うが、ダメージを受けそうな植物の移動はした。 →希望的観測だが…

犯人は警察官

いろいろ騒動のあるバイク置場だが。 また、騒動があったらしい。 オクが契約しているバイク置場に 知らないバイクがとめられていた。 マンションの管理人に連絡して対応してもらったら 謝りに来た犯人は、なんと、警察官だった。 自転車置場は、契約者ごと…

はなくらべ

朝井まかてさんの時代小説。 江戸時代から人気のあった植物にも興味があるし 古典園芸植物というようなものも育てているので とても興味深く読むことができた。

グッジョブ

金曜日から、継続している仕事。 不具合があるのに、隠蔽している雰囲気がある部品を発見。 それで、別のロット番号も確認すると、出るわ出るわ。 不良の嵐となったとさ。 →たまには、役に立った。

妄想と静寂

「る」がいる時は、それなりに相手をしているつもりだが 大人には、家事など、やらなければいけないこともあるわけで。 そんな時、「る」は妄想の世界に行ってしまう。 一人で、ごっご遊びなどをやっているが あまりに不可解で、それも酷く煩いので 「お前、…

VORVADOS

SYU さんのソロアルバム。 正直、前作はあまり聴いていない。 出だしは、まんま、GALNERYUS で、今回も期待薄かな と思ったら、次の Fuki さんの歌で、吹き飛んだ。 いろいろな活動もしているので、貫禄もあるし そこまで… というくらい高い声で歌っている。…

更にダブった!?

ブログを移行した後、抜け落ちている期間があったので 一つ一つ、コピペで、穴埋めをしていた。 どうやら、抜け落ちていたわけではなく 移行の動作中だったらしく、今になって戻った というか、抜けた部分がなくなった。 その代わり、二重三重に同じ内容がダ…

モンブラン

夏以来ぶりに、帰りにロンシャンに寄った。 シュークリーム、チーズケーキ、ストロベリーなどを買って 家族に選ばせた結果、モンブランが残って、食べた。 ウチには、モンブラン好きはいないから、目論見通り。

おまったけそうどう

朝井まかてさんの時代小説。 オクが借りてきたものを借りて読むパターン。 植物が好きな人間としても、楽しめた。 もちろん、キノコは植物ではないが。 もう一捻り、あるともっと良かった。

ブログを移行中

ブログを移行してみたが、8ヶ月程、抜けている期間があり コツコツとコピペで、やっているが 24時間以内にアップできる件数が決まっているらしく 作業がなかなか進まない。 当然、読み返すことになる。 ちょうど、母が亡くなったあたりなのだが 母が、生きる…

ワゴン車で良かった

最近は「る」も自転車に乗るのがうまくなり 習い事も、オクと2台で連なって行っている。 オクの自転車が動かなくなり、ヘルプの連絡が入った。 車で迎えに行き、後ろの座席を倒して 2台の自転車を載せて、もちろん、2人も乗せることができた。 年に何回かだ…

はてなブログ

はてなダイアリーのサービスが終了するということで はてなブログに移行してみたが… 3年程までに、開設だけはしていたようだが よく覚えていない。 過去の記事がダブってしまっていると思うが その時に、開設していたらしい。 →まだ、使い方もよく分からん。

人生ゲーム

ただの運だけで、頭を使わないゲームは 基本的にやらないのだが、新しい人生ゲームの 目新しさもあって、何度かやっている。 なぜか、先週まで、「め」が連勝していたが 土日は、「る」が2連勝。 →やっと、楽しくなったようだ。

避難訓練

半年に一度のマンションの避難訓練。 休みなのに、普通に起きたので、朝から作業。 夕方まで、ベランダで土いじりをすることができた。

今週もスケート

先週に引き続き、「る」とスケートへ。 オクは見学で、撮影や食料の調達役のみ。 「る」も段々慣れてきて、壁に触らず バランスを崩した時だけ、「め」につかまる程度で なんとか1周できるくらいにはなった。 「め」もそれなりに慣れたので 次回があったら、…

ボヘミアン ラプソディ

QUEEN の映画を観に行った。 QUEEN が表紙になった BURRN! が売り切れるくらいで あまりに話題になり過ぎているので 観に行こうとは思っていなかったが ロックファンではない、オクに誘われたら 行くしかないでしょう。 バンドの成り立ち、曲のでき方など 真…

好評!?

今日、終了のオークション。 こんなに寒くても、参加者は多いようで けっこうな入札者がいた。 それなりの値段まで、上がったものもあるので しばらく、続けてみようかなあ。

Operation Misdirection

ULTRA-VIOLENCE の新作。 メンバーチェンジがあったらしいが 路線は変わらず、「め」の好みの音。 プロローグ的な短い曲や、カバーを含めて 8曲だけだからか、今のところ、日本発売は無し。 →今後も期待。

週末の日記

「る」が学校の宿題で、休日の日記を書いている。 NYの帰路で、オクと下書きをしていたらしく すらすらと書いている。 去年から、習字(硬筆)を習っているので 良い字を書くようになってきた。 それを読んでみて、びっくり。 「おかあちゃんの子どもの〇〇…

不調に転じた

先週、薬が切れたことに端を発して 頭痛が酷い日が続いている。 不調だと動けなくなり、動かないと 更に、頭痛が起きやすくなり 負のスパイラルに落ちることになる。 →さっさと寝よう。

オークションを再開

まだ、それ程、冷え込みが厳しくないので こちらの作業や輸送時も、何とか大丈夫そうなので 今日は、何点か出品してみた。 →寒い地域の方が落札したら、その時に考えよう。

約3年ぶりのスケート

約3年ぶりに、「る」とスケートに行った。 みぞれが降っているくらいだったが それなりの格好をしていれば、寒くはなかった。 そんな天候だったからか、リンクは空いていた。 着いた時は、20人くらいしか滑っていなかった。 2周目で、後ろに転んで、腰を強打…

薬切れ

先週末、病院に行くことができず 今週中に飲み薬が切れてしまった。 飲み始めた時は、眠くなったりしていたが 体が慣れて、それはなくなった。 なので、飲み続けている薬が効いているのか 分からなくなっていたが、効いていたようだ。 飲んでいないと、やは…

Can you skate?

Yes, I can. と答えるだろうなあ、今の「る」なら。 NYで、スケートをやってきたようだが 子供が転ばないように、手押し車のような物が レンタルできるらしい。 そのペンギンにつかまりながら、滑った? 「手摺りから、1mくらい離れられた。」 とは言ってい…

Damned If You Do

METAL CHURCH の新作。 前作のタイトルが「XI」だったから 今回は、12枚目らしい。 何枚か持っているが、全て マイクさんが歌っているアルバム。 今回は、出だしの「ハン〜 ハン〜」という 唸り声が、耳から離れない。 DISC2のライヴもいい感じ。 ここ何年か…

あかぎれ

正月休みに、土いじりをし過ぎたので 手荒れが酷く、あかぎれにまでなっている。 普段なら、土日に手荒れの状態になっても 平日、普通に仕事をしていれば 次の週末には、治っているはず。 今回は、棚卸しをやったから 外に出て、鉢を確認して、手を洗って、P…

ぶっくるりん

オクと「る」が無事に帰ってきた。 「る」の「ぶっくるりん」という名言と共に。 メグライアンさんが出ていた映画で 建設中だったとか云々で登場したのが ブルックリン橋だったらしく、2日の写真がそれ。 「る」は、ブルックリンを「ぶっくるりん」と言って …

ほぼ引きこもり

正月休みは、ほぼ引きこもりの状態。 お陰で、植物の棚卸しは完了。 全ての鉢の状態を見たことになる。 実は、CDの棚卸しもするつもりだったが それは、全く手がつけられなかった。

棚卸し

栽培中の植物の棚卸し中。 管理が行き届いていないものが続出。 →明日までには、完了予定。

地下鉄

NYで、「る」は地下鉄に乗ったらしい。 現地で、慣れている人がいて、いいなあ。 シンガポールで、試しに乗ろうとして ホテルの人に聞いたら、変人扱いされたが。 「る」は、カメラをかまえて 何を撮ろうとしているんでしょう?