2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂が終了

小たれが2日間いなかったので、静かだった。 そのことに、彼女が帰ってきて、気が付く。 まずは、お風呂で、大ゴネの洗礼を受けた。 →耳栓したいっ。

ちょっと待った

気が短くなったのか、辛抱強くなったのか。 ちょっと待って良かったことが続けて二回。 車でマンション駐車場から出ようとするが パトカーが中途半端に止まっていて出られない。 110番通報してやろうかと思ったが、少し待ったら 腰の低いお巡りさんが出てき…

決ボ

決算ボーナスが出た。今年も現金で。 業績が上がったらしいが、予想以上の額だった。 大入袋で、500円が配られた後で、重いのは硬貨だと 思っていたら、札束だった、去年の驚き程ではないが。 →夏ボも楽しみ。

べつにおとうちゃんのためぢゃない

小たれはゼリーをよく食べる。 その容器を梱包で使っているので、小たれにお礼のようなことを言った。 「べつにおとうちゃんのためにたべてるわけぢゃないよ」と言われてしまった。 →なかなか難しい表現を覚えたものですな。

詰め物現る

二日前に消失した、歯の詰め物。 お風呂で、うがいをした時に、気が付かずに流れたらしい。 オクが発見してくれた。 →ありがとう。

平穏に戻る

やっと、仕事が落ち着いてきた。 →平穏な状態に戻った感じ。

My God - Given Right

HELLOWEENの新作。 最近の彼らの音では、ど真ん中な印象。 もっと、ハードでゴリゴリな方が好みだけど。 一聴して、印象に残るリフも多くて、さすがな作品。 まだ、一度だけど、何度も聴くうちに 自分のフェイバリッドになっていくのかなあ?

ラウパにメガデス

LOUDPARK15の出演アーティストの第3弾が発表になった。 MEGADETHがヘッドライナーとのこと。 BIG4のうち、3つが揃いますか。 スラッシュ・メタルと言われる(た?)人達が 二日間とも、ヘッドライナーというのも凄いことだと思う。 →二日間、観に行こうかな。

ダブった

届くCDが多いと思ったら、同じものを二つ注文していた。 →ボケたかな?

マクラーレン・ホンダが入賞

F1モナコGPで、マクラーレン・ホンダが8位入賞。 ウチの会社で造っている部品も載っているはず。 どこに付いているかも、分からないのだが。 →今期中には表彰台にあがってほしい。

幼稚園ごっこ(2)

小たれと二人の留守番。 今日もまた、幼稚園ごっこ。 今日は幼稚園へ行った後も再現された。 うさぎ、鳥など、それぞれのグループに分かれて、お遊戯。 誕生日の子がいて、ハッピーバースデーを歌う。ピアノの演奏もあり。 でも、なぜか、3才の誕生日らしい…

キノコの公園へ

オクに弁当を作ってもらって、キノコの公園へ。 もちろん、キノコは生えていない。 近いし、空いていて、ちょうど良い気候と風。 凧揚げには、もう少し強い風がほしかった。

遠足

小たれの幼稚園の遠足。 小たれは、かなり楽しみにしていた。 でも、GWにも行った、バラがきれいなY公園なのだが。 年少さんは親が連れて、現地集合。 バラを見て、写真を撮って、弁当を食べるくらいかな。 写真や動画を観ると、小たれはやっぱりゴネていた。

テプラ

今日の仕事も終わりだと思って、手を見たら、テプラが。 製品に着いているはずのものが剥がれたらしい。 焦って、梱包済みのものを見たら、やっぱり。 →事なきを得た。

暑いだけで疲れる

まだ、それ程でもないのだが、暑いだけでダルい。 季節の変わり目だからか、五月病だからなのか →しばらくしたら、身体が慣れるかな。

今日も

今日は落ち着いてやる作業が多かったが 目まぐるしいくらい忙しいのは昨日と同じ。 作業待ちの製品が減らないから この状況はしばらく続きそう。

ちょうど疲れ切る仕事量

それ程、難しい仕事ではないが、息がつけない。 半分、立ったままの仕事だし。 定時には終わったけど、疲れ切った。

だめ

その工作の動画で。 小たれの向かいの男の子が早まってクレヨンで塗ろうとしたら 「だめっ!」と小たれが一喝。 →かわいそうに…

授業参観日

小たれの幼稚園の授業参観日。 オクが撮った動画を観たが、三歳児をこの1ヶ月で、よく仕込んだと思う。 何分かは分からないけど、20人が先生の話を聞いているし 工作したり、踊りをしたり… とても、感心した。 →恐るべし、幼稚園。

幼稚園ごっこ

小たれの幼稚園ごっこは、登園ごっこ。 「め」は登園担当の先生にされる。 Good morning everyone. から始まる。 挨拶の後、申し送りもちゃんと再現。 年少さんは、年中さんや年長さんと手を繋いでもらうから ある限りのぬいぐるみを集めてきて、誰と誰が手…

防災訓練

自治会の防災訓練。 8:50に震度5強の地震が起きたという想定。 2分待って揺れがおさまったら避難。 本来はエレベーターではなく、階段で避難するはずだが 今回はウチの班の集合場所もエレベーターホールにした。 ズルだけど、前もって参加できるかを聞いてい…

テント

狭い我が家がテントを張ったら、また狭くなった。 しかも、おもちゃやぬいぐるみを持ち込んで、ぐちゃぐちゃ。

全戸へポスティング

全戸分の自治会だよりが届いた。 この前、一人で全戸へポスティングした時は 手をケガしたりで、もうやるまい と思ったが オクと小たれに手伝ってもらってやってみた。 ポストの蓋を一人が開けた状態で持っていれば なんとかできるけど、かなり面倒なことは…

クラスメイトの名前

小たれの幼稚園のクラスは、1クラス20人。 同じグループの3人は、よく聞く名前なのだが 19人全員の名前を覚えたらしい。 →本当か、明日、聞いてみよう。

頭痛で休み

朝から頭痛が酷くて、欠勤。 ここ2ヶ月で、一人いないと、どれだけ大変か 理解したつもりだが、ダメだった。 →明日は早く出社して、定時で終わるようにしたい。

体操着の名前

オクがやってくれました。 小たれの体操着に、名前をアイロンで付けた。 何回も試着などをしていたからなのか 見事、裏側に接着していた。 小たれはそれを着て、張り切って、登園。 集合場所で、他の保護者に指定されたらしい。 →さて、どうしましょう?

パンが美味しくない

小たれの幼稚園で、給食が始まった。 食べられないものもあるから、お弁当を持って行くのもあり。 出たパンを持ち帰ってきたので、「め」が夜に食べた。 時間が経っているからかもしれないが、美味しくない。 →パンの日は、弁当にしたら?

画伯

小たれの絵を描く意欲と上達が著しい。 去年の母の日、父の日の絵は丸に点々くらいの顔だったが 今年は色も塗ってあるし、普通の似顔絵になっている。 週末は窓から見える植物などを次々に写生している。 宿題の絵も描かなかった親から、こんな子が育つこと…

多肉放出

久しぶりに多肉放出の募集をした。 数人の応募があったが、まとまったのは知り合いだけ。 整理が一番の目的ではあるけど、お世話になっている方に 少しでも、お返しできるのなら、それがなお良い。

せなかだよ

テレビを観て、小たれが作った、ニワトリ。 紙皿の半分が真っ白だから、小たれに聞いたら 「せなかだよ」と返ってきた。