2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

オンライン授業の2日目。 1時間目は、途中まで接続できず。 ほぼ、授業は聞けず。 2時間目も、ほぼ同じ。 教室では、オンラインのケアはしていないらしい。 電話で連絡したら、対処し始めたようだが 授業は何も聞けずに終了。 3時間目を待っている時、配信中…

オンライン授業

今日から、オンライン授業を受ける「る」。 始業時間になっても、アプリケーションがない という表示がされて、接続できなかった。 しばらくして、接続できるようにはなった。 映像が映っているし、話し声も聞こえるのだが オンライン授業を受けている人達の…

10個落札

今日、終了のオークション。 苗は、昨日、出品したばかりだったので、3個のみ。 苗が売れないと、スペースが空かないから より苗を減らしたいのだが。 もう少し早く出品しないとっ、だなあ。

いつもよりダルい

ワクチンの影響!? 何とか、昼前から、回復。 いつもと変わらない気もするが。 左肩は痛く、重たい感じ。

ワクチン接種

少し離れた駅の近くのクリニックで 空きが1枠だけあって、予約していた。 もちろん、「かかりつけ」ではないので、やや不安。 が、目の前の駐車場に止められ 血圧測定、酸素濃度測定もスムーズ。 多少の問診の後、注射して、15分待機して、終了。 ドアtoドア…

貼り付けマスク

いつもの美容院で、カット。 前回は、アルコール消毒のみだったが 入口で、検温の機械がお出迎え。 着席したら、マスクは外していたが 今日は、貼り付けマスクを出された。 →こんなの初めて! 耳に紐が掛かっていたら、カットできないし 考えれば、できる発…

明日から新学期

ウチら夫婦のワクチン接種もまだなので しばらく、登校させないつもりでいた。 学校や市から、アナウンスがないので オクが教育委員会に問い合わせした。 それを受けたわけではないが 間もなく、一斉メールが届いた。 いつもながら、読む気がしない超長文。 …

相続の手続き

郵便局で手続き。 2週間くらい温めてしまった。 →最後の申請のはず。

発送する種子の準備

貴重な種子なので、正確に数える。 出し入れの時、怖いのが、静電気。 最悪、多く入るのであれば、良いのだが。

7個落札

今日、終了のオークション。 種子のみで、7個落札された。 少し涼しくなれば、苗も出したい。

24時間テレビ

毎年、誰が走るか!? という 話題だけは聞いてきたと思うが。 今年は、それも聞かなかった気もする。 「る」とオクが観たいらしく 夕食時につきっぱなしになっていたが 出ている人がほぼ分からない。 →徳光さんとまっさんくらい。

ぜんや

坂井希久子さんの時代小説。 借りてきた、オクのお勧め。 鶯を美声に育てる、という 少し変わった職業の主人公。 料理と、それを食べる描写が 食いしん坊には、たまらない。

卓球

オリンピックに感化されたのか オクが生協で、卓球セットを買った。 巻き取り式のネットがクリップで テーブルに挟めるようになっているので 普通のテーブルが卓球台になる。 義母の食卓で、「る」とやってみた。 「め」はテニスとバドミントンを部活でやっ…

オクのワクチン接種

オクが新型コロナウィルスの ワクチンを打ってきた。 筋肉注射だから、後から、痛くなるらしい。 →ダルいくらいで、副反応がなくて良かった。

MRI

頭のMRIの検査を受けに行った。 前回の検査から、1年半以上経つが 命に関わることだから、仕方ない。 15分程度が、短く感じて、良かった。

ブログの更新

時間はあるはずだが。 ブログの更新が慢性的に遅れ気味。 ついでに、ブログの移植をする際の失敗で 内容がダブってしまっているのを訂正。 少しずつやってきているが まだ、5年分! くらいあるはず。

大雨

大雨で、大変なことになっている。 コロナだけでも大変なのに。 出掛ける気にもならず、家族で、まったり。

寒い

肌寒いを通り越して、寒い。 雨が降っている中、エサ捕り。 今日は、バッタが少ない。 田んぼに飛び込むヤツが多い。 →おそらく、カエルだと思う。 最低限だけ捕獲して、帰宅。

カタンの間違い

航海者版を手に入れて、3回目。 2つ目の島の配置で、やり始めた。 置き方で、疑問が生じて スタンダード版の説明書を読んでみた。 結果、開拓地の置き方を間違えていたことが判明。 とりあえず、今回は、間違ったルールのまま。 →早く、正しいルールでやりた…

肌寒い

昨晩から気温が下がって 今日は、朝から、肌寒い。 →極端で、ついていけない。

要介護カマキリ

卵から育てている、カマキリ。 とりあえず、区別をつけるため 虫かごの大きさから、「大」「中」「小」の3匹。 「大」が羽化中に落下してしまい 後ろ足の動きが悪く、予定通り、リリースできない。 「小」が前回の脱皮から少し怪しかったが やはり、脱皮中に…

印鑑登録証明書

「る」をサピに送って 区役所に、印鑑登録証明書を取りに行く。 ここまでは、良かったけど 連日の腹痛で、動けず。

40℃の予報

予報で、40℃を見たのは初めてかも。 3日連続で、-6℃の予報とかもあったから あまり驚かず、笑えるくらいだけど。 実際、外は我慢ならない状態。 とりあえず、ワクチンの予約は取れた。

酷い頭痛

昨日の夜から、痛かったが 予想した通り、朝から酷い頭痛。 薬を飲んで、昼まで、使い物にならず。 →薬が効くだけ、マシか…

金と銀(十一)

高田郁さんの小説。 2月と8月のこの日頃に発売される。 変わらず、面白い。 →1日か2日で、読み切ってしまいそう。

徹夜の影響か

やっぱり、徹夜はダメかも!? 5日に、寝る前に飲む薬を処方してもらって その日は、深夜に出発するから、飲まなかった。 徹夜の後、久しぶりに、その薬を飲んだら、やはり。 ダルくなって、1日、使い物にならず。

ツルヤ

海に行きたい。山に行きたい。 いろいろな話が出たが 目的は、オクが大好きな「ツルヤ」になった。 4時までに高速に乗るために、3時に出発。 5時から開店している喫茶店で、モーニング。 厚切りトーストとコーヒーが美味しい。 白糸の滝へ向かったが、こと切…

羽化

夜中に、嫌な音がした。 カマキリが羽化中に落下していた。 虫かごを90度傾けて 抜け殻の横に、登らせた。 縮んでいた羽が広がっていくのは とても美しい。 ヤゴの失敗を見ているから 息を飲んで、応援。 羽は大丈夫そうだが、後ろ足がダメみたい。 あるけど…

名義変更

父の銀行口座が止まったから 引き落としできないものの名義変更の手続き。 水道、電気。 電柱が敷地内に立っているから その微々たる使用料をもらっている らしいので、それも。 住民税、固定資産税は、納付書を 送ってもらって、振り込まねば。

種子蒔き

3ヶ月ぶりくらい。 輸入種子も含め、20種類ほど。 8月に蒔くことは、あまりなかったが。 →データは残るから、まあ、いいかっ。