2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たフリ作戦

小たれを寝かし付ける時、泣いても、とにかく ベッドから落ちないように、壁の方へ追い込むことが多い。 たまに、遊んでいるうちに寝ることもあるが、寝たフリが効果的みたい。 ベッドから落ちないように監視だけして、あとは寝たフリ。 そうすると、一人で…

こわ〜

小たれにも怖いものがあったらしい。 屋上で防水工事か何かをやっていて、とにかく煩い。 その「ガー」という音がすると、小たれは怖いらしく 「こわ〜」と言って、抱きついてくる。 →そういう行動は可愛いのだが…

卒乳か?

昨日の夜はオクが薬を飲んでいたから、小たれに授乳ができず 夜中に目が覚めた時に、大騒ぎで寝ることができなかった。 今日は「め」が寝かし付けてみたが、全く泣くこともなく 授乳のために、オクを呼ぶでもなく、自然と寝てしまった。 →あっさり卒乳か?

初霜

朝、ワイパーを動かしたら、スカッ。 マンションだから、あまり馴染みがないが、霜が降りたみたい。

インフルエンザ予防接種

小たれをインフルエンザの予防接種に連れて行った。 卵アレルギーの確認をしてから、予防接種を受けるので、長丁場の予定だった。 アレルギーテストは陰性で、本来は1時間くらい待つ予約時間だったのだが 幸運にも予約の人が来ないとかで、すぐに注射を打っ…

スーパーが再オープン

2週間程前、リニューアルのために一時閉店した、近所のスーパーが再オープンした。 一日二回行くことも珍しくないくらい便利に使っていたので、やっていないのは不便だった。 小たれと二人で行ってみたが、コーナーの入れ替えがあって分かりづらかったけど …

予防注射は受けられるのか?

明日は、「め」が小たれを予防注射の接種に連れて行く。 インフルエンザだが、小たれは卵アレルギーがあったから、そのテストもやる必要がある。 接骨院でも、病院の雰囲気があると、泣き出すようになっているので それだけの時間、病院にいられるかの不安も…

外付けHDD

バックアップ用に外付けのHDDを買った。 簡易パッケージモデルということで、安いみたい。 なるほど、電源コードはビニールに入っていない。 それと、USBケーブルと簡単な取説しか入っていない。 →動けば、それで十分だね。

切れた?

トイレで用を足して、振り返ると、下はピンクの海。 内臓やその他の体調の悪さはないんだけど。 →切れたかな?

バイクが入院

昨日、9月に買ったスクーターが走らなくなり、購入店が引き取りにきた。 すぐに修理して、今日、届けてくれた。原因を聞いて、笑った。 エンプティランプの球切れを直してくれたとのことで 結果的に、ガス欠になっていて、それを知るすべがないから 何度もエ…

カッターを持って

梱包作業をしている時、気が付いたら、小たれがモレモレに。 オムツを洗いに行ったすきに、小たれが椅子に立ち、カッターを握り締めていた。 刃は出ていなかったけど、ゾッとした。 →気を付けないとっ。

滑り台

小たれと近所の公園へ。 階段を登るのがぎこちないが、小たれが滑り台を滑れるようになった。 注意するのが、頭が重いから、頂上から頭から滑り落ちないようにすること。 花壇の観察⇒どんぐり拾い⇒鳩を追いかけ⇒あわわして(手を洗って)帰宅。

餃子

小たれが生まれてからは、作る余裕などなかったから 作るのは、1年半ぶりくらいかな。 オクが材料を作って、「め」が皮で包んで、オクが焼いた。 →んー、これが絶妙な味。

「お父ちゃん」「ここ」

小たれに、「お父ちゃん、どこ?」と聞くと 「め」の鼻の前に人差し指を出して、「ここ」と言うようになった。 「め」のことをお父ちゃんだと分かっているみたいだが まだ、その意味は分からないだろうから、名前くらいに思っているのかな?

いい夫婦の日

今日は、「いい夫婦の日」らしいので、いろいろ考えていたが 小たれの寝付きが悪いのもあって、険悪なムードに。 なかなかうまくはいかないものだ。 まあ、小たれあっての夫婦だという話もあるけどなあ。

ロンシャンへ

シフォンケーキに興味があったのだが オクからのリクエストで、変更。 「いちじく」「モンブラン」などを買って帰宅。 →シュトーレンは、12/10頃からの販売らしい。

スッキリ目覚めた

今日は、久しぶりに、スッキリと目が覚めた。 こんなに休んでいるので、あまり嬉しくもないが 今日一日働けば、三連休。 →天気が悪そうだし、何をしよう?

18万円を回復

夏に始めた、シストレ24。 夏休み相場で失敗して、一時は14万円まで減った。 ここのところ、盛り返してきて、18万円を回復した。 →年末はお休みしようと思うので、それまでに元本まで戻ればいいなあ。

頭痛薬が効いた

昨日の夕方から頭痛が始まり、改善せず、そのまま就寝。 朝も続いていたが、久しぶりに薬を飲んで、少し寝たら改善した。 →明日は大丈夫そうな感じ。

シュトーレン1

今年初めての「シュトーレン」は、オクがイオンで買ってきた。 生地が軟らかくて、普通のケーキのような歯ごたえだったけど 二日目に食べたら、程良い硬さになっていた。

年末調整

住宅ローンの書類がなく、再発行してもらったので、期限ギリギリになってしまった。 書類がないのは郵便物の誤配達が頻繁にあるから、その影響かもしれない。 同じ名字の人に誤配達されて、その人が捨てたとは思いたくないけど 封が開いて、そのまま、ウチの…

プリンターの買い替え

プリンターを買い替えた。 FAX、電話が付いた複合機だと、選択肢がなく、ブラザー製にした。 白だし、きれいで、いい感じ。 FAX、電話がなくなって、無線接続になって、スッキリした。 でも、設置とインストールで、たっぷり2時間はかかった。

ボジョレー

オクがマンションの説明会へ行ってもらってきた。 2時間くらい、話を聞かされたらしい。 →甘い感じで、美味しい。

シール禁止令を出したい

小たれに、いくつかのシールを買い与えた。 100円ショップのものでも、かなりの枚数があるし 雑誌に付いているものや貼って剥がせるものもある。 小たれが適当に貼って剥がして、舐めて、また貼って。 そこいらに欠片が落ちているし、ズボンについているし …

食事の攻防戦

小たれが食べない時があって、困るようになった。 好き嫌いというより、機嫌や気分の問題らしい。 納豆ご飯やトマト、果物は食べないことはないが 他の物は気分が乗らないと、吐き出すことになる。 吐き出した物と同じ物を次の一口で、ご飯の下に隠したり 小…

腰を強打

小たれと風呂へ。 小たれを湯船から出そうとして、抱っこして 椅子に座ろうとしたら、目測を誤った。 そのまま後ろにコケて、腰を椅子で強打した。 小たれは腹の上で抱えていたから、無傷なはず。 だが、びっくりしたようで、大泣き。 →不調の腰にトドメが入…

パン屋の前で座り込む

小たれと二人で、いつものパン屋へ。 買った後、ビニール袋に入れたパンを小たれに持たせた。 機嫌良く歩くかと思ったら、歩かない。 小たれは食べるつもりになったらしい。 そのつもりはないので取り上げると、そこに座り込んで動かない。 泣き喚いてどうし…

BURRN! 12月号

巻頭より、CHTHONICの特集やACCEPTの再考が興味深い。 新譜は、PARADOXが出したらしいが、買おうかどうしようか…

今日は手強い

オクが小たれの寝かしつけに失敗した後 「め」がやってもダメで、再度、オクが挑戦。 1時間くらいかけて寝たと思ったら、2時間もしないうちに起きた。 あまり夕飯を食べなかったから、お腹がすいたのかと思い ミルクを作ったが、飲みゃ〜しねぇ。

純生ロール

ロンシャンで、いつも気になっていた「純生ロール」を買ってみた。 デコレーションケーキのスポンジやクリームとは違った。 スポンジはパサパサ系、クリームはバターが入っている感じ。 →純生の意味が分からないし、パレスホテルのロールケーキの勝ち。