2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

60点以上

今日も、継続中のオークション。 こんな時だから、というのもあり 断捨離、というのもあり。 それと、再出品のナマケとメリットを 覚えたので、出品数が多くなった。 オクが「捨てろ!」って言っているものを出したら すぐに、2、300点くらい出せそうな気も…

アナ雪城、崩壊

また、ピアノをやる、やらないで、グダグダ。 「る」があまりにチンノスケなので、ブチ切れ。 机に出したままのレゴのアナ雪城を鬼は外。 玄関で、バラバラになった。 ついでに、ドラえもんも鬼は外。 拾い集めて、再建していたけど、壊れてはいないみたい。…

OUROBOROS

CONCERTO MOON の最新作。 再録なので、知っている曲もあり 芳賀さんの歌は、VALTHUS で馴染んでいたので かなり期待して、再生。 で、あれ!? という感じ。 2ndアルバムの1曲目が「Dream Chaser」なので 勝手に1曲目だと思い込んでいたのもあって 演奏から…

台風!?が接近中

今年も憂鬱な季節が到来。 上陸せずに、関東に接近している。 勢力的に台風でなくなったら、上陸とは言わない!? どうでも良いが、できるだけ逸れてほしいなあ。

rockin'on 7月号

rockin'on は、一度も買ったことがないが 「プリンスの全て」の表紙を見て、ポチッとやってしまった。 「1999」や「Purple Rain」の試写会を観たあたりから ファン歴は変わっていないのだが。 →ゆっくり読もうと思う。

HUMANICIDE

DEATH ANGEL の最新作。 ここのところ、コンスタントに良いアルバムを出している。 ライナーノーツかどこかで目にしたが 「め」も好まない、ファンク的な要素はあるが そのさじ加減が絶妙で、好みからは外れていない。 ということで、入手以来、ほぼ毎日聴い…

BURRN! 7月号

目を通す記事が少なかった印象。 興味があるのは、今回、日本のアーティストが多くて そのいくつかは、短いライヴリポートだったので 読んだページがけっこう少ない。 興味が出たものは、元QUEENSRYCHE のジェフさんの SWEET OBLIVION くらい。 彼の声は、10…

完全勝利かと思ったが

やや寝坊してしまったが、一日中、頭痛がなく 完全勝利かと思ったが、夕方から、頭痛が出始めた。 少し長く寝られるようになったのだけは、良い傾向。

トンボ

トンボさん、少し早くないかい!? ふと見ると、物干し竿で休んでいた。 ただでさえ、鬱陶しい雨の季節だけど 天候が悪い時は、体調が悪い場合が多い。 今日は、頭痛はやり過ごせそうだが 今週は二度も、一日中ダルくて、何もできない ような日が2日もあって…

ホテイさん

スーパーの花屋で、ホテイアオイを買ってきた。 3週間くらい前に見た時も、売っている数が同じだったから そのまま売れ残っていると思っていたが お店のおばちゃんが、「少ない方が売れるのよ」 とか言っていたので、うまく回っているのかも!? スイレン鉢…

パンx2

5週間ぶりに、パンを食べた。 しばらく、グルテンフリーの食生活をしてから 朝から、パン、うどん、パスタとか ガッツリ、小麦を摂ってみよう、という計画だったが。 とりあえず、パンを食べてみたが、全く問題無し。 →そういう体質ではなさそう。

オオスカシバの幼虫を退治

最近、チョウやガのブログになっている。 我が家では、アゲハ、ツマグロヒョウモンは優遇 オオスカシバは、思いっきり、害虫扱い。 玄関に置いている、クチナシの葉や花を 気が付くと、食べられていて、毎年、退治している。 いつもは、2、3cmくらいの幼虫を…

第2回見回り(昆虫採集)

少し蒸し蒸ししてきたから、虫が採れるのでは!? とか、訳が分からないことを言う人がいて 今日は、「る」と二人で、K公園へ。 残念ながら、樹液が出ている樹が、まだ、ほぼ無い。 →コガネムシを1匹見て、帰宅。

里帰りと残念な…

ベランダの植物の葉で、アゲハがひと休み。 かなり長いこと、そこにいた。 昨日、羽化したコが里帰りした、と勝手に解釈。 それと、一つ残念な… ウチで羽化したと思われる ツマグロヒョウモンの死体が発見された。 そのまま標本になったような綺麗な姿であっ…

アゲハが羽化

アゲハが次々に羽化した。 結局、オス1匹、メス2匹だったと思われる。 なぞのサナギは、サナギになった場所が 黒いトレーだったので、茶色くなったらしい。 →元気でなっ。

ツマグロヒョウモンが羽化

気が付いたら、羽化していた。 羽が曲がってしまっているのが心配だが、何とか飛んで行った。 もう一匹も、羽を動かして、準備運動していたので リリースしたら、しばらくフェンスで休んで、飛んで行った。 カンベンな黒いイモムシ、宝石を背負ったサナギ、…

1歳半ころから

オクに小麦が入っていないものを選んでもらった。 「こめ粉ロールクッキー」が来たよ と言われて、食べようとしたら… 「1歳半ころから」って、赤ちゃん用ぢゃん! 「る」もウケていたが、サツマイモの味もして、美味しい。

イモムシ 漫画

ツマグロヒョウモンの幼虫がビオラの茎に しがみついている姿を見て、あるものを思いだした。 でも、名前が出てこない。 ネットで、「イモムシ 漫画」と入力したが、ダメ。 オクに伝えたら、かなり考えて「ネコムシだっけ!?」と出てきた。 そうそう、「ネ…

米粉のパン

ここのところ、小麦を使っていないものを 調達してもらうことが多い。 解凍物だけど、けっこう、モチモチして美味しい。 マーマレードでもつけてみようか、と思って、「ギャー!」。 残り少なくなっていたのも悪かったのか ビンの中で、カビのコロニーができ…

虫は飼わないんぢゃ!?

去年、カブトムシやクワガタ、オオカマキリなどを飼って 虫かごやエサを調達したのが、結局、オクだったので 「今年は、虫は飼わない」と、オクが宣言していた。 蓋を開けてみれば、オクがツマグロヒョウモンの幼虫を捕りに行って アゲハのサナギも、わざわ…

立派なピーマン

今年、「る」は学校で、ピーマンを育てているとのこと。 クラスで一番に収穫したと言って、一つ持ち帰ってきた。 ウチのベランダで野菜を作ると 硬い、毛深い、種が多い、と三拍子揃ったものが 採れるので、あまり期待していなかったが 「る」のピーマンは立…

今日のスイーツ(りんごのタルト)

生地に米粉を使ったものをオクが入手してくれた。 ケーキやタルトなどの洋菓子は久々なので、とても嬉しい。 そう言われれば、「お米」という感じもするが 普通にタルトとして、美味しかった。

はじめてのおつかい

少し前、「る」にスーパーへ買い物に行かせた。 お隣とは言え、ドアtoドアで行かせるわけにもいかないので スーパーの入り口までついて行って その後は窓越しに、買ったり、お金を払ったりするのを ドキドキしながら、見ていた。 買うものは、キャベツとイン…

よく寝ると

この前、病院で、もう少し長く寝てみてください、と言われた。 今回の睡眠導入剤が効くようで、寝付きも悪くない。 途中、目が覚めたものの、また少し寝られて 合計7.5H程の睡眠時間になった。 その効果が出たのか、4日ぶりに頭痛無し。

ツマグロヒョウモンのサナギ

1匹は捕まえてきた日に元気がなくなり 心配したが、すぐに、サナギになった。 もう1匹も、今日、サナギになっていた。 そのサナギの背中が宝石のように美しい。 それと、オクが「頭が落ちてる!?」と言ったが 脱皮した皮なのか、幼虫のどこの部分なのか よ…

ダイニングセットを運ぶ

H家で使わなくなった、ダイニングセットをいただいて 義母の部屋まで運ぶことになった。 久々に、都内までドライブし 駅の近くに路駐することになったので 「め」が車に残り、奥様二人に搬出をしてもらった。 すぐに引き返して、義母の部屋に搬入。 テーブル…

イモムシ、ケムシ

ウチはどうかしてんぢゃん!? と思うことがある。 まずは、大量の植物。 越冬させてまで、クワガタを飼っているのは、良いとして オオカマキリを飼い、生餌を捕獲して食べさせたり アゲハの幼虫を優遇!?したり… 今日は、「る」とオクが、ツマグロヒョウモ…

今日のスイーツ(クレームブリュレ)

小麦を食べなくなったので、洋菓子系は悉くダメ。 でも、プリンやゼリー系はOKぢゃん!? という話になって 解凍物のクレームブリュレを買ってもらった。 上げ底とは逆で、半分しか入ってないぢゃん! と言ってしまったけど、濃厚で満足できた。

腹を下す

グルテンフリーの食生活を開始して、約3週間経過。 アレルギーではないので、小麦を全く摂らないわけではない。 昨日は、コーンのアイスを食べて大丈夫だったので 今日は、レトルトのカツ丼を食べたら、腹を下した。 →小麦のせいではなく、アイスを食べて、…

第1回見回り(昆虫採集)

まだ、行くつもりはなかったのだが たまたま、夜、家族3人で、駐車場に行くついでに 近所の公園の見回りをしてきた。 まだ、樹液が出ていない樹がほとんど。 10cmオーバーのヤモリを1匹見ただけ。 マンションの廊下に、カナブン一匹転がっていない ような状…