頭を冷やす

いろいろと材料があったから、朝から、PCの前。 日銀総裁の金融制裁会合後の記者会見で 為替レートが動くことが多いから FX関連のライヴ配信を見ながら、準備。 円高、円安のどちらに動いても、それなりの利益が出るように注文。 上下に動いて、どちらも新規…

植え替え、出品、交配

もう少し暑くなる前にやりたかったのだが。 生長が鈍ってくる前に、最低限の植え替え。 オークションの出品も、何とか、間に合った。 そして、交配も開始。 厳選して、蒔かずに残ってしまうような品種は 早めに、花芽を摘んでしまった。

ピクミンとFX

YouTube で教わることが多いが ここのところ、良く見ているのが、ピクミンとFX関連。 中でも、FXのライヴ配信がとても勉強になる。 自分だけの情報だと分からないことも 解説してくれたり、コメントから学んだり。 配信者が勝つことばかりではなく、むしろ、…

キメツの映画

「る」がどうしても観たいらしい。 「め」もオクも、全く興味がないのだが 暗い映画館に、「る」を一人で入れるのは どうかと思うので、オクが付き合うことになった。 帰りの車内では、興奮して、何やら話していたが 「め」もオクも、ついていけない…

アライくんを外へ

パンの木「アライくん」を外に出した。 例年は、GWくらいだが、もう10℃は切らないでしょう という予想と、曇りがちな天気から慣らした方が良いから。 下の方から、小さな新芽が出ていたのだが、オクが折ってしまった。 →まあ、そんなこともあらぁな~。

字幕

「る」がTVを観る時、字幕を出している。 時代劇の大河ドラマからの流れだと思う。 「め」は出さないから、鬱陶しくて、その都度、OFFっている。 夕飯の時、皆で、TVを観ていて、ピーピー音が鳴っていた。 字幕で、音符のマークが出ていたので ドラマの中の…

梱包と植え替え

オークションで、落札されたものを梱包し、2個を発送。 ベランダで、少しだけ苗を整理して 植え替えもしたから、20鉢程度、更新できた。 雨に降られたけど、様子を見て、次の用土も作った。 夜は、小雨だったから、少し歩きに行った。 →まあまあ、動けた1日。

歯の治療

歯の治療に行った。 詰め物は、果たして、そのまま使えた。 取れたのは、一昨日だし、入れた時は違和感がなかったが 後になってから、少し痛みが出てきた。 →歯石が多いから、次回はクリーニング。

告白

湊かなえさんの作品。 オクは映画を観て、原作も読んでいる。 「め」は原作を読んだはず。 「る」が湊さんの小説を読むようになったから 家族3人で、アマプラで鑑賞。 オクのおススメだが、「る」にはイマイチだったようだ。

歯の詰め物が取れた

恒例だが、しばらくなかった。 何もしていないのに、ポロッと取れた。 そういう状況だから、そのまま使えるかも!?

20個程度を出品

オークションの出品が、また、滞りがちになってしまった。 3週間ぶりに、20個くらい出品した。 季節性のある物が一段落したから、けっこう厳選したと思う。

風疹

風疹の予防接種のクーポンを何回か送ったけど まだ、受けていない人宛てに 期限を延長したから、ぜひ受けてね というようなハガキが届いた。 期限切れのクーポンが見つかった旨の連絡をしたら 改めて、クーポンを送ってくれるとのこと。 という段取りになっ…

〇〇カット

「る」を何とかカットというお店に連れて行った。 2年くらい、髪を切っていないらしい。 剛毛でも、追加料金は取られないが 余計に時間がかかってしまうという噂が… 31アイスを食べながら、しばらく待った。 カットが始まって、予定時間で、完了。 あまり変…

1週間放置

ここを1週間放置してしまった。 これは、4/20の深夜に書いている。 書こうと思っていたネタはあって、メモってはいるが。 「生きてる証拠」とか言っているわけだし ブログだから、毎日、更新しないとダメなのは分かっているが。 →努力しよう。

お題をクリア

ピクミンの今月のお題をクリア。 その後、どうなるのか、期待していたら 普通に、もう一周が始まってしまった。

行った意味なし

確定申告で、足りなかった書類が揃った。 もたもたしている間に、還付金が振り込まれてしまった。 でも、それはそれ、これはこれ。 記載した日付が間違っているので 税務署に持参して、訂正してもらうつもりでいた。 が、受付の方に提出しただけで 伝言など…

睡眠の質が良くない

睡眠の状態が良くなくなってきた。 夜中でも、少し歩いてみたりしているのだが。 頭痛が酷かったり、昼夜が逆転してしまったり。

送迎

まだ、完全に1人では通学していない「る」。 行きは、オクが都内の駅まで、送って行った。 帰りは、「め」が散歩がてら、駅の方まで迎えに行った。 スマホの電源が入っていれば、位置情報が分かるんだけど。 →ちょっと心配。

好きなアーティスト:その17(QUEENSRYCHE)

「め」の中では、「クイーンズライチ」で馴染んでいる。 中学の時、K君やS君と洋楽を聴くようになった。 その時も、HR/HM としては、JOURNEY、DEF LEPPARD などを聴いていたが 本格的なメタルの洗礼を受けたのは、高校時代に、Dr.K君から。 彼はギターで、IR…

祝・中学入学

「る」が都内の私立中学校に進学した。 歩いて行ける中学校も受かっていたのだが。 一人で電車に乗ったことすら、ほとんどないのに 毎日、片道1時間半くらいかけて 6年間通う、って、かなりの茨の道だと思うが 自分が選んだ道だから、やってくれるでしょう。

好きなアーティスト:その16(PRINCE)

知ったのは、アルバム「1999」の頃。 「Purple Rain」の映画の試写会を観て、ハマった。 映画の試写会は、初めてだし、東京の新橋かどこかに行くのも、初めてだし かなり刺激的な体験だった。 「Purple Rain」は、LPで買って、「1999」は、後から、CDで買っ…

好きなアーティスト:その15(陰陽座)

「O」から始まるアーティストも多い。 釣りに行く時、Yさんの車で聴かせてもらって、好きになった。 当時の投稿より ・陰陽座にハマる ・魂を喰われに。。。 式神倶楽部にも入って、2006年からのお付き合いで、観た雷舞の回数は最多。 ここ数年、いろいろあ…

2万歩は難しい

ここのところ、歩くのが趣味のようになってきた。 ちょっとした待ち時間に歩いたり 少し遠回りをして帰ったり。 でも、頑張っても、1.5万~1.8万歩程度で 2万歩はちょっと難しい感じ。 →やれば可能なのだが…

52ヘルツのクジラたち

この前、オクと「る」が行ってきた、大分がロケ地に なっていたこともあって、興味を持ち 家族3人で、映画を観に行った。 原作が本屋大賞を受賞しているらしいが 「め」は全く知らず、先入観なしで、観た。 実力のある役者さんが出ていて、見応えがあったが …

漆黒のシンフォニー at 埼玉会館

摩天楼オペラ と NoGoD を観てきた。 摩天楼オペラは初めて。 NoGoD は2回目だけど、Koheiさんは初めて hibikiさんは、NoGoD では初めてだが、SABER TIGER で観たことがある。 その hibikiさんにいただいた、SABER TIGER のTシャツを着ていった。 久しぶりの…

好きなアーティスト:その14(NoGoD)

PURE ROCK JAPAN LIVE 2013に参戦することになって その時点で最新作の「V」を買ったのだと思う。 NoGoD、SABER TIGER、GALNERYUS、陰陽座の順で観て 当時のブログによると、NoGoD を一番楽しんだようだ。 どのバンドも好きだけど、改めて、凄い回だったと思…

おかえり(オク)

オクと「る」が旅行から帰ってきた。 8日間の旅行って、かなり久しぶりなはず。 帰りのフライトが、2時間半遅れ。 しかも、安いチケットだから、成田着で。 乗る電車を間違えたらしく、駅の着いたのが、11時過ぎ。 疲れ切っていたけど、2人とも、少し肥えた…

1時間以上歩いてしまった

今日も、夕食後のウオーキング。 普段は行かない、西の方へ行ってみた。 余裕が出て、Voicy や YouTube の配信を聴いたりするようになった。 遠くまで行き過ぎて、iPod で、CD1枚分を聴いても、戻れず。 切りが悪いが、スマホの中の何曲かで、アンコール。 →…

おかえり(車)

車検から車が帰ってきた。 エアコンの辺りから、ジージー音がしていたが 部品が交換されて、静かになった。 →あと2年は頑張ってほしいなあ。

ラインカッターが出てきた

ひょんなことから、整理整頓をし出した。 以前の仕事関連の書類、求職や転職の時の書類など ゴミ袋、1杯分、捨てることになった。 雑誌などを入れている箱の上に、ルアーを乾していて その箱と箱の間に、ラインカッターが落ちたらしい。 2個になってしまった…