2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首根っこ掴む

天気が悪いから、家族で、ショッピングモールへ。 小たれは絶好調で、ダイソーの中を走り回る。 最初は、ある程度、大目に見ていたが、陶器類がある方へ行って さすがに危ないので、首根っこを押さえて止めた。 そうしたら、噛みつこうとしやがった。 →こう…

カッパ

小たれが「かっぱやるからとって」と撮影を要求。 プラスチックのお椀を一つは頭に乗せて もう一つは、なぜか、お尻に当てている。 →どこから影響を受けたかなあ?

名前を書ける!?

アルファベットやひらがなを読めるようになってきた、小たれ。 自分の名前をひらがなで、書こうとするようになった。 書き順が適当なので、恐ろしい姿のひらがなではあるが 二文字共に、その文字に見えないこともない字を書いた。

二人いたらの話

今日は、オクが遊びに出て、小たれと二人で留守番。 小たれとお茶をしている時の会話。 最近の小たれのマイブームのうちの一つで、△△が何人いたら…の話。 小たれに「○○(小たれの名前)がふたりいたらどうする?」 と聞かれて、少し面倒くさかったので、「一…

Through The Never

映画を観逃したから、DVDで鑑賞。 日本では観られないだろう、ステージセットのライヴは やっぱり観てみたいという気になってしまう。 映画としては、3Dの映画館で観たかったと思うが ストーリーは、正直、意味不明。

土いじりと発送

小たれが出かけたので、1日中、植物の植え替え。 それと、オークションで落札されたものの梱包と 2回発送に行ったら、1日が終わってしまった。 →明日は、小たれと遊ぼう。

公園

病院の帰りに、ある公園に寄ろうとしたが フリマか何かのイベントが開催されているらしく 大渋滞で、駐車場には近づけない状態だった。 しかたなく、初めての別の公園に寄ってみた。 そこは直火がOKみたいで、泊まる人はいないと思うが テントやタープを張…

母の見舞い

親子3人で、入院中の母の見舞いに行った。 とりあえず、今のところ、治療の副作用は出ていない とのことで、少しだけ、ホッとした。 母は、小たれに会えたことが嬉しかったみたい。 →オク、小たれ、ありがとう。

LaQにハマる

3歳未満の子供には絶対に与えてはいけないとの注意書きがあるが 小たれは、十数ピースくらいのものなら、作り方を見ながら 「プチッ」「プチッ」と黙々と、作れるようになった。 集中している時は、とても静かでいい。 でも、ハマっているのは「め」の方で、…

辞令

給与明細と一緒に、正社員の辞令をもらった。 定期代を現金でもらえると思っていたら 給与と一緒に振り込まれることになった。 と、明細で確認した直後、社長が現金をもってきた。 事務の人が辞めてしまったうえ、GWに入るから 月末払いの給与明細を、今日ま…

正社員へ

社長の機嫌が?だったから、聞くのを控えていた。 当初の予定通り、正社員の辞令が出るとのこと。 いつから、とか、細かい話は抜き。 明日、6ヶ月分の定期代をくれるというので あと半年は雇ってくれるつもりなのでしょう。

戸締まり確認を忘れる

社内の戸締まりができていないことがあり、確認係に任命された。 最後に帰ることはないから、事実上、仕事はないはず。 と思っていたら、初日から、忘れて帰宅してしまった。 →首が締まる前に、慣れるしかない。

タイムカードを切り忘れる

昨日の帰りに、タイムカードを切り忘れた、と思う。 残業代がもらえない、どころか、昨日、働いたことも証明できない。 始末書を書くことになるが、理由を考えるのが憂鬱。

久々のいい写真

小たれが被写体だと、動きが速いのと 「しゃしんとって」と言うわりには、天の邪鬼だから 普段、撮ろうとすると、わざと変な態度をすることばかり。 なので、いいなあと思う写真が極端に少ない。 今日、ケータイに送られてきたものは久々にいい。 →でも、な…

小失敗

製品に汚いテープが貼ってあって、反射的に剥がしてしまった。 実は、客先で貼られた、識別のテープだったらしい。 製造の作業中にテープを貼ることがあるが それかと、早とちりしてしまったら、もう後の祭り。 →怒られることはないと思うが…

お供え物

体調不良で横になっていたら、枕元に パズルやおもちゃが積み上げられた。 小たれに「げんきになった?」と聞かれるが その頻度が多過ぎて、寝られやしない。

ぴょんぴょん

大阪、奈良へ行った、小たれ。 何をしに行ったのだか…

そらまめたべたかった!

そらまめが大好きな、小たれ。 近所のスーパーで、オクが買ってきて、皮を剥いてみたら ほとんどが赤くなっていて、美味しくなさそう。 クレームの電話を入れたら、店員さんが返金のお金を持ってきた。 小たれは「おにいさんに、そらまめたべたかった、って…

全て発送完了

木曜日の夜に終了した、オークション。 週末のみの発送と明記したからか なんと、金曜日中に12人全ての入金があった。 今日は朝から梱包して、お昼には全て発送完了。 →気持ち良いスムーズさ。

三度目の締め日

三度目の締め日を通過するが、契約更新はしてもらえるのだろうか? 当初の話通りであれば、正社員になれるということで 個人のメールアドレスが付与されたり、余計な仕事が増えたりもしているが。

仕事が溜まる

今日は忙しく、また一人だったので、仕事が溜まる一方。 午後から、助っ人が現れて、なんとか片付けることができた。

最もヒマな1日

一人だったにも関わらず、とても暇な一日だった。 内職的なことやったり、普段、読めない資料を読んだりすることができた。

コートを脱いだ

2月の初出社から、ずっと、スーツにコートだった。 スーツ着て、電車通勤なんて、まっぴらごめんと思ってきたが スーツにコートも慣れると、けっこう快適だった。 電車より歩きの時間が長いくらいだから、コートは必須。 →さて、暑い夏は?

アラームで起きた

目覚まし時計や携帯電話のアラームはセットしているが その前に、かっちり、目が覚めることがほとんど。 昨晩から自覚はあったが、今日はアラームが鳴るまで爆睡。 →これが正解かな。

レイアウト変更がほぼ終了

通常業務をやりながら、大きな棚を組み上げて 物を移動して、なんとか、仕事しやすい状態にした。 レイアウト変更すると、セキュリティーの会社から 連絡が入るのを初めて知った。

ゆったりな

仕事が一山越えたみたい。 わりと、ゆったりなペース。 レイアウト変更で、奥に移動して、まだ、ごちゃごちゃ。 →狭いっ。

ハッピーではないけど

入院中の母に、小たれが、ハッピーバースデーの歌を歌ってあげたら とても喜ぶと思うのだが、電話ではほとんど聞こえないから、できず。 →残念。

オクが忙しい

「め」も忙しいけど、オクも忙しさのピーク。 そういう時に限って、遊びの予定も入っているし。 小たれを実家にあずけて、後から追いかける。 明日も仕事をやりに帰ってくるようだ。 →お互いに、良いGWが迎えられるといいな。

右手を洗わない

数日間に、右腕のひじの辺りを擦りむいた、小たれ。 「め」が先に入って用意していると 「いたいから、あらわない」と入浴を拒否。 オクが言い聞かせても「いたいから、ぬがない」と言った。 仕方なく、服の上を着たまま、浴室へ放り込まれた。 ダマしダマし…

階段で上がる

近所の配本所(図書館)へ行った帰り、何を思ったのか 小たれが「かいだんであがる」と言った。 「マジかよ」と思ったが、付き合ってやった。 「いまなんかい」と聞きながら、8階くらいまでは、ご機嫌。 そして、思った通り、「つかれた、だっこ」と言い始め…