2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もエサ取り

毎日がカマキリのエサ取り。 エビの公園近くの田んぼの横。 3日前に来て、要領は分かっているから 10分くらいで終了。

発表会

「る」のピアノ発表会。 初めて、聴きに行った。 ダメダメな方の曲は、まあまあ。 で、エリーゼのために。 いきなり、オクターブを間違えた。 練習しているのかと、思ったが。 正気に戻って、正しい所から弾き始めた。 途中、怪しい所はあったが 誰でも知っ…

発表会前日

明日は、ピアノの発表会。 なかなか仕上がらない、困ったチャンのために 先生が毎日のように、練習に呼んでくださる。 あまり練習しない「る」だが 「め」とオクが付き合って、練習させた。 とりあえず、流れだけは、何とかなりそうだが まだまだ、アンビリ…

航海者版2連勝

追加で購入した、カタン航海者版。 船を使った時のルールが、今一つ不明なところも あるけど、とりあえず、やってみた。 1回目は、「め」があっさり勝利。 2回目も、ほぼ同じパターンで、勝った。 →そこを妨害してくれないと、面白くないのだが…

カタンが届いた

今回は、航海者版。 船を使うのが、面白そうだし 日本語の解説が、他のものにはない ようだったので、これにした。 ボードを切り取ったり、ルールを読んだり 今日は、準備のみ。

1000単語開始

一昨年、オクが使ったもの。 1130単語の予定だったのだが 知っている単語が多かったので 熟語430も、やることにした。

焼き肉

誕生日か、その前が良かったのだが 土日の予約が取れず。 かなり、久しぶりで、セナラへ。 豚トロなど、豚を食べてから 牛カルビを注文することが多いが 豚バラや軟骨も美味しくて、満腹になってしまい 牛カルビまで、いきつかなかった。

10歳

やっと、「る」が10歳になった。 午前、レゴとケーキを買いに行った。 レゴは、なぜか、観ていない映画のサラマンダー。 しかも、一つ持っているもの。 アマエールには、無理矢理、ロウソクを立てた。 何としても、炎を吹き消したいらしい。

カタン大会

運動の大会にならって、カタン大会。 誕生日の前夜祭で、開会式をやる!? とか言っていたが、とりあえず、1回。 それが長くて、夜11時近くまでかかった。 →久しぶりに、「め」が勝った。

釣り

2年ぶりに近い。 カマキリが7令になったので、エサ捕りも兼ねた。 とりあえず、10投くらいした。 釣り人は、かなり多い。 バッタは多いけど、やや大き過ぎる。 2cmくらいまでのを捕まえるのに苦労した。

1000単語

「る」の英語塾の夏休みの企画。 両親も参加する家庭が多い。 2年ぶりの企画で、2年前に続いて、2度目。 前回は、TOEIC にしたが、今回は、英語準2級。 被っている単語も多いと思われるが すっかり忘れているはず。

健康診断

昨日、呼び出しの連絡をもらった。 久しぶりに職場へ。 頭以外は、問題無いと思うが。

終業式

1学期が終わり。 「る」の成績は意外に良かった。 苦手な体育に、Aもあったし。

ゆうちょの相続

ゆうちょの貯金の相続。 不明な通帳や定期預金の調査も兼ねて 申込書を提出してきた。 事務センターから、書類が来たら 戸籍などを揃えて、提出。 けっこう面倒で、やり取りも多い。 通帳が止まったので、引き落としの 変更をしないとっ。

メロンで

誕生日。 めでたくもないので、特に何もせず。 イベント好きな「る」が メロンの後ろに、ロウソクの絵を出して 電気を消して、火を吹き消せ、と。 はいはい。絵の裏は、火が消えたロウソクの絵。 →ありがとう。

厳しい暑さ

梅雨が明けたと思ったら、いきなり厳しい暑さ。 毎年のことだけど、ついていけない。 やっと、接種券が届いた。 →予約開始は、まだ、まだ、先。

手乗りカマキリ

カマキリのエサ用の虫を捕る毎日。 虫を捕り逃がす。 捕った虫を虫かごに入れる時に逃がす。 とか、やってしまうので カマキリ自体を手乗りで連れて行って エサの虫の前に出して、食べさせた方が良いかも!? 虫をエサと認識しさえすれば、そこは、プレデタ…

釣りに行きたい

ある程度のサイクルで、釣りに行きたくなる。 今日は、ある釣り番組で、音楽関係の人が釣りをしていた。 グループ名以外、知らない人なんだけど 見ていて、無性に釣りがしたくなってきた。

出品準備

オークションの出品準備、植え替えなど。 梅雨の大雨で、苗が濡れて その後の高温で、腐ったものが多い。 休眠中の球根も、ダメになったものがありそう。

迎え火

義母の部屋の前で、お迎え火。 義母の夫婦、母と父の位牌や写真も並べた。 でも、母も父も、生前、この部屋には来たことがない…

一山越えたが

父の納骨が終わり、一段落。 が、朝から片頭痛で、動けず。 →夕方に戻ってきた。

納骨

父のお骨を永代供養に。 義母の夫婦、母が入っているお墓に 入ってもらうことも検討したが いろいろな経緯があって、それは無し。 結局、そのお墓の目の前 1mと離れていない場所になった。 →帰路は豪雨。その後、二重の虹。

父を連れに

やっと、実家へ行くことができた。 途中、まず、新聞屋さんへ。 新聞を購読した際にポイントがたまっていたので その景品をもらってきた。 ティッシュ150箱と、うどん。 その後、自治会へ。 お香典をいただいてきた。 実家に着いて、お線香をあげたら、冷蔵…

くも膜下出血の可能性

以前、MRIを撮った結果を聞きに行った。 今の動脈瘤の大きさだと 切除する方がリスクが高いとのこと。 ある程度の大きさになっても、症状はなく くも膜下出血の確率は、1%もあるという。 定期的に検査をした方が良いというので 予約を入れてもらった。

実家に行けず

実家に行って、いろいろと やってくるつもりでいたが。 →朝から体調が悪く、延期。

会社へ

社会保険料を払いに、会社へ。 会社と組合から、見舞金をいただいた。 →とても助かります。

戸籍の源流

父が「め」の実家に転入する前の本籍地 牛込区、今の新宿区役所に問い合わせして 入手した戸籍を確認してもらった結果 父の戸籍の源流にたどり着いた。 →簡単で助かった。

甲虫多し

今年は、コガネムシやコメツキムシ それと同じくらいの大きさの甲虫が多い。 それを食べに来るのか、ヤモリも多い。 カマキリのエサを探す毎日のため 甲虫は不要なので、残念。

中型のガはダメ

5令のコに、中型のガをあげてみた。 結果、これまで見たこともないくらいの 勢いで、逃げまくったので ガをリリースして、コバエをあげた。 →大き過ぎた!?

5令

一番大きいコが5令になった。 そろそろ、コバエではなく、もう少し大きなエサを ということで、シジミチョウ、バッタ、小型のガを 捕獲してきて、あげてみた。 →シジミチョウを瞬殺してくれて、安心した。