2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス落ち

「る」が塾のクラス落ち。 今日から、一つ下のクラスに通塾。 それをバネに… →ということはないみたい。

12個発送

一昨日、落札されたものを梱包、発送。 開始がお昼近くになってしまったが 面倒なものは、昨日のうちに済ませたから 2時間はかからなかったかな。

3人で見回り

「る」の友達が、ノコギリクワガタを捕まえたらしい。 その話を聞いて、そろそろだと。 今年は初めてなので、親子3人で、K公園を見回り。 この前、コクワガタがいた所も 樹液がほとんど出ていなくて、ダメだった。 その他の樹も、期待薄な状態だった。 →遠征…

16個落札

今日、終了のオークション。 毎週、出せていないので、多めに出品してみたら そんなもので、16個落札していただいた。 →この調子で。

4令

一番大きいコが4令になった。 と、思っていたら、3令のコが犠牲になってしまった。 →ごめんなさい。 慌てて、虫かご1個につき、1匹にして 他は、ベランダなどにリリースした。

玄関に6匹はいる

元々、カマキリの卵を玄関に置いていて 孵化してから、意図的に移したりしたけど 今日、少し探してみたら、6匹はいた。 ラベンダーやミントの鉢の土に 羽のある小さな虫がわいていて それを食べているのと コバエ捕獲器に集まった コバエなどを食べていると…

多めに出品

オークションに、多めに出品してみた。 36個になったかな。 →半分くらい売れたら良いのだが。

カマキリを学校へ

「る」がカマキリを学校に持って行った。 いきものがかり、とは言え、ご苦労様なこった。 置いてくれば良いものを、持ち帰ってきて 明日も、持って行くらしい。

ベジトラグ

北側に設置していた、ベジトラグを オクが南側に移動した。 室外機の前だし、狭くなると思われたが それ程、狭さを感じることはない。 午後になって、少し園芸作業をし始めたら すぐに雨が降ってきて、撤収した。

星空☆観望会

オクが情報を見つけてきたので、参加してみた。 まず、月を100倍の望遠鏡で見せてもらった。 普段は、ぼやんとしか見えていない月が 何となく、クレーターを見ることができた。 「目が悪くなかったらなあ~」と思う瞬間。 いよいよ、55口径の望遠鏡の所へ。 …

ダリアで逞しく

カマキリが生まれてすぐに、いろいろな所に放した。 とは言っても、玄関とベランダだけだが。 南側は雨ざらしだし、暑さが厳しいかな と思っていたが、ダリアで暮らすコを発見。 色は、やぶ蚊のように、少し縞々で 警戒心が強く、逞しく生きているようだ。

スイミングスクールの体験レッスン

学校では、プールの授業はあるが 泳ぎは教えないらしい。 「る」はイルカの飼育員になりたい と言っていたことがあるが 「泳げないとっ」と思ったみたい。 プロが教えると、大したもので 「~m泳げた」と興奮して、戻ってきた。 習い事は、今でも、手一杯で …

3令

脱皮して。3令になりだした。 益々、食欲旺盛。 どこかに放して、飼う数を減らしていこう。

初めて、2個目

朝から、頭痛が酷く、薬を飲んだが改善せず。 2時間空けて、2錠は飲んで良いので 初めて、追加で、2錠目を飲んでみた。 →で、やっと、普通の頭痛になった感じ。

ダラダラと一日中

ここ2日程、良かったが 今日は、一日中、頭が痛い。 薬を飲む程ではないのだが。

BURRN! 7月号

このご時世だから、ライヴは少ない。 そして、少人数だけど、再開されつつある。 新譜も、HELLOWEEN を始め、欲しいものがいろいろ。

夕立でトレトレ

小さいカマキリのエサ捕り用の捕獲器を設置した。 ある方のインスタを参考にさせてもらった。 キウイフルーツやバナナの皮を入れたが 捕まるコバエは、1匹か2匹。 これでは… と思っていたら、激しい夕立。 その後、蒸し暑くなったと思ったら、コバエが捕れ捕…

パンを焦がす

「る」の朝食に、ホットサンドを焼く。 火加減を失敗して、焦がしてしまった。 「る」には、すぐに作り直して 自分は、仕方なく、焦げ以外を食べた。 ショックから、ボーッとして、コーヒーを入れて ヨーグルトを食べようとしたら コーヒーにヨーグルトを入…

GSの送迎くらいで

「る」のガールスカウトの送迎。 その他は、一日中、頭重感に悩まされる。 今日、終了のオークションは、落札が6個のみ。 出品が1日前になってしまったからで いろいろと、うまくいかない日。

二桁の計算もダメ

「る」が金曜日に受けた、マンスリーテスト。 その算数が、酷い結果。 応用というか、発展というか かなり難しい問題もある。 が、ただの計算問題の 二桁の足し算で、繰り上がりのミス。 →二桁の足し算、引き算から、やり直そう。

漢方医に行けず

今日は、漢方のクリニックの日。 朝から、頭痛が酷くて 薬を飲んだが、回復が間に合わず。 →結局、行けなかった。

2令

この前、生まれた、ハラビロカマキリ。 1匹大きくなったコがいる。 数も増えている!? と思ったら、脱皮をしていた。 卵から生まれた後、すぐに脱皮するから その時点で1令なので、今回が2令らしい。 けっこう、立派になった印象。 「る」が虫博士のお友達…

エアコンフィルターの掃除

エアコンフィルターの掃除。 2台とも、2個ずつ、付いているから 1つ外して、掃除して、洗って 乾かしてから、また、付ける。 やっているうちに やる気がなくなってしまうと、困るので だましだまし、少しずつ。

虫かごが増える

毎年、段々と、虫かごが増える。 数匹ずつ、カマキリを入れて、3個。 アブラムシつきの植物を採ってきたり 果物の皮を置いて、コバエを捕まえたり。 それと、水分補給用のティッシュも交換。 それをしているうちに、脱走するし… →大変だけど、面白い。

歯のクリーニング

歯の治療は、ひと通り終了して 今日は、最後にクリーニング。 右も左も、治療してもらったから、合わなくなった ナイトガードを、念のため持って行ったが やっぱり、作り直し。 →もう、1回。

11個落札

今日、終了のオークション。 11個、落札された。 まだまだ、いける数。 スペースもないし、もっと出品して 減らしていきたい、と思う。

火曜日から

火曜日から、ほぼ頭痛は無し。 でも、何かのきっかけで、怪しくなることもあるし 無気力な時間がほとんどのこともある。 まずは、頭痛の頻度を少なくしてから と思って、割り切っている。

2週連続で出品

ここのところ、体調が安定しなくて オークションが、月1くらいになっていた。 今週は、何とか、2週連続で、出品できた。 →この調子で…

カマキリが孵化

去年の10月に捕まえた、ハラビロカマキリが卵を産んで その虫かごを放置していたが、今日、孵化していた。 カマキリが涌いている感じ… 何匹か、虫かごに入れてみたが アブラムシやコバエなどの小さいエサを 捕まえるのが、かなり大変。 →でも、小さいのに、…

状況報告

午前中から、動けそうなので 状況報告をしに、会社へ行ってきた。 6月10日から、休職になり 12ヶ月以内に復職できなければ、退職。 昨日の社内平均売り上げは見なかったが 先行き不透明感なコロナ過で 復職しても、大変なことは間違いない。