2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーセン

ゲーセン、というか、コインゲームが好きな「る」。 毎日のように、「プールに連れて行け!」と言われているが 外にいられる陽気でも、体調でもないので、ゲーセンに連れて行った。 200枚交換したが、「る」は何をやっても下手で… 運も尽きて、アッという間…

アンモナイト

小学8年生の付録に化石発掘体験キットが付いていた。 それを目的に買っていたのだが。 「る」に発掘!? させてみたが… 付属の道具だけで掘るのは、けっこう厳しいが 適当に、ドライバーのセットなどで突いてやったり 手で割ってやったりして、何とか取り出…

ピアノの発表会

「る」のピアノの発表会。 今回は、「る」が練習をしていないから、かなり厳しいらしく 先生から連絡があって、直前にも練習に行ったくらい。 あのレベルで、舞台で演奏するなんて、度胸があり過ぎ! →そんな感じでも、まだ、やめる気はないらしい。

暑さについていけず

7月は寒いくらいの日が多かったが ここにきて、急に暑くなった。 特に、今年は動いていないから 暑さに体がついていけない。 暑いのか、寒いのか、分からなかったり 急に、汗が噴き出たり。 夕方くらいから、少し目が回るような感じ。

台風並みの!?

少し前、台風だったものが、夜中に通過するらしい。 元々の勢力が弱いので、風速的には大きくなく 4、5mの予報なのだが、普段の風とは威力が違う気がする。 その結果、植物がヘロヘロで、ドライフラワーのようになったコもいる。 →被害が少ないことを祈る。

ピーマン太郎

以前、「る」が立派なピーマンを持って帰ってきた。 夏休みの前に、鉢ごと持って帰ってきた。(オクが) その後も、けっこう立派な実が生るが 「穴が開いてるのがあるのよ~」と「る」。 記録を取るようだが、なんか怖い…

8歳

「る」の8歳の誕生日。 かなり前から、「誕生日プレゼントで」ということで いろいろ買ってあげたりしていたので 今日は、走ってくる!? 寿司を食べに行って バースデーケーキを食べただけ。

第5回見回り(昆虫採集)

今日は、「る」が下に泊まりに行ってしまったのだが いたら、そろそろ!?と思っていたし 深夜まで仕事をしていた、オクの気分転換もあって オクと二人で、見回りに行った。 他の虫を見かけるようになったし、雰囲気は良いのだが… 残念ながら、前回より、樹…

カブトムシをいただく

「る」のお友達から、カブトムシのペアをいただいた。 結局、3年連続で、飼えることになった。 特に、オスは立派で、そのお宅で羽化したものらしい。 →今年は、幼虫から育ててみたい。

スマホデビュー

オクが検討してくれて、義母を含めて3人で au を継続することに決定して 昨日、義母だけ先に、プラン変更してきた。 今日は、オクと二人で行って、機種変更。 オクが途中で抜けている間に 「め」が Galaxy A30 で契約を進めていた。 オクが登場して、オクは…

ブロブの移行

残念ながら、Yahoo!ブログが終了してしまう。 2007年からお世話になっていて、良い記録になっていたし 多くの方とも交流ができてきたし 有料でも使いたいくらいなんだけどなあ。 →仕方なく、移行の手続きをしたが、どうなることやら。

Ultimate Formation

THE MAN のライヴアルバム。 ツアーするくらいだから、まだ続くのだろうし 続いているうちに、1回は観てみたい。 カバー元のオリジナル曲が、そのアーティストで 一番好きな曲であるものが多いので、手を出してしまった。 あまりに有名な曲なので、BGMになり…

1ヶ月で1000単語に挑戦

「る」が通っている英語塾で、夏の1ヶ月間で1000単語を覚える という企画があり、生徒だけではなく家族の参加も可能 ということで、親子3人で参加することにした。 英検5級を受ける、「る」は、それ用の650単語。(左) オクは、準2級用の中から1000単語。(…

BURRN! 8月号

SLIPKNOT も興味がないわけではないのだが 何枚か聴いて、合わなかった過去がある。 興味のあるインタビューは、SHY のトニーさんくらいかな。 SHY は、3rd、4th あたりしか聴いてこなかったが 3rdは、レコードをテープに落として、もの凄く聴いた。 ソロ作…

苦いメロン

夕食後に、オクがモモとメロンを剥いてくれた。 オクは剥きながら食べていて、少し違和感があったらしい。 ビールを飲んでいたし、ニンニクをすりおろして 食べていたりしたので、味覚がおかしい!?と思っていたみたい。 先に、「る」に少し食べさせたりし…

携帯電話の変更を検討

今のガラケーは、8年使用している。 そのまま、あと2年使っても良いくらいに思っているが。 2年使っているオクのスマホが、重くてしようがないらしく どうせなら、家族3人揃って変更することを 念頭に入れて、ケータイショップに行った。 まずは、機種変更を…

メダカが流れ出す

ここのところの雨で、スイレン鉢が増水。 その都度、軒下に入れてはいるが、いっぱいいっぱい。 鉢を傾けて、水を少し流した。 普通は、流れに逆らうところだと思ったら メダカがピッと飛んで、流れ出しやがった。 慌てて拾って、鉢に戻した。 →次の日は元気…

〇〇カミキリ

「る」は、この前のゴマダラカミキリに続いて 今度は、玄関前の天井にいる、カミキリムシを発見した。 体長は、15mm程度で、「め」は、見たことのない、カミキリムシ。 ネットで調べたが、種類は分からず。 ヒゲナガカミキリのように見えるが、小さいので ヒ…

奄美から「る」が帰宅

奄美大島に行っていた、「る」とオクが帰宅。 南国が満喫できて良かったね。 →「る」は帰ってきたくなかったようだ。

チーズロコモコ

ハッピーセットのオマケにも惹かれたが 思わず買ってきてしまった。 →ハンバーガーは何ヶ月ぶりだろう?

イモムシとケムシ

1ヶ月程前、同じようなタイトルで書いた気がする。 オクが見つけて、普通の図鑑とポケット版の両方を入手。 ポケット版を少し見たが、良くできているわ。 そこらにとまっている、「が」を調べてしまいそう。 オクは、アオスジアゲハを飼いたいから 「クスノ…

ヒラコさん★に

ヒラタクワガタの♀が死んでしまった。 去年の6月30日に捕まえたので、1年以上飼ったことになる。 冬眠を含めて、あまりいじらなかったことが 長生きの要因だったと思う。 この前、「る」が小学校に連れて行けたし 観察セットで見られたし、まあ良かったのか…

カメムシ

カメムシ好きのオクが捕獲してきた。 昨日、届いた観察セットを使ってみたが まだ、うまく使えない。

観察セット

顕微鏡的なものと、虫眼鏡付きの虫かごを購入。 もちろん、観察するのは、昆虫だと思う。 「る」よりも、オクが乗り気。 虫かごは、週末の奄美大島旅行に間に合った。

バースデーカード

7月に入って、SABER TIGER のファンクラブである 牙虎倶楽部から封書が届いた。 そろそろ、更新の時期かな、と思って開封すると 直筆サイン入りのバースデーカードだった。 いろいろ、やってくれますねぇ。ありがとう! →今後も、期待してますよっ。

BURRN! JAPAN Vol.14

陰陽座の特集なので、予約購入したが 肝心の陰陽座の記事を読むのが後回しになっていた。 20周年記念ということで、新しいことはないのかなあ と侮っていたのもあったが… 瞬火さんのインタビューで、「はっ!」と思ったのが 2008年10月の高崎公演で、親知ら…

カミキリムシが2匹

「る」が朝飯を食べながら、ベランダのゴマダラカミキリを 発見して、早速、学校に持って行ったらしい。 S君のうちで、ノコギリカミキリを見つけて なぜか、うちに連絡があり、預かることになった。 嫌いではないのだが、エサがよく分からないし 怖くて、手…

頭重感は改善したが…

月曜日に処方してもらった薬を飲んだら 毎日の頭重感は改善したのだが その分、体のダルさが出てしまう。 →動けなければ同じ役立たずだが、どちらが良いのだろう?

左腕の痺れ

朝、起きた時、左腕に違和感を感じた。 左腕を下にして寝ていて、痺れたのかな、くらいに思っていた。 が、それが結局、一日中、治らず。 物が持てない、とかではないのだが 布巾をしぼってみると、明らかに、力が入らない。 →酷くならなければ良いが。

授業参観日

「る」の授業を見に行ったのは、3年ぶりくらいかな。 運動会と、お父さんと遊ぼう、は何回かあったけど。 授業内容は、社会科見学で、介護施設に行った時の報告会だった。 4、5人グループで、報告書にまとめたものを発表したのだが 「る」の声は、横から聞い…