2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスイーツ(モモとメロンの…)

久々の今日のスイーツ。 ラ・メゾンのケーキをオクに買ってきてもらった。 最近、オクは甘いものがたくさん食べられなくなったようで もう1個のカップスイーツも「め」の別腹におさまった。 →満足。

異常な泣き方

寝かしつけに失敗して、オクがお風呂に入った時など 小たれがフルパワーで、10分以上泣き続けるようになった。 汗びっしょりで、お風呂に入れた意味もなくなる程。 疲れるからか、オクがお風呂から上がれば寝るんだけど。 →お疲れさん、という感じ。

ガッツリ甘いものが食べたい気分

砂糖切れで、気合いが入らない。 ガッツリ甘いものを食べて、暑さを吹き飛ばしたい。

唯一の楽しみ

仕事で遅くなると、小たれと遊ぶことができない。 唯一、コミュニケーションがとれるのがお風呂。 「め」が小たれをお風呂に入れることが多いが 遅くなると、そうもいかないから、その時間までにダッシュ。 小たれは、お風呂でもイタズラしまくり。 蛇口の開…

がっつき

会社からオクの実家へ直行で、オクと小たれを迎えに行った。 小たれとは、3日ぶりの再会だから、忘れられていなかった。 着くのが遅くなったので、小たれは夕食を済ませていたが 大人が食べ出すと、茶碗から、ご飯を手掴み。 口に入れて、難しい顔をしていた…

制限解除ならず

産業医と面談。 8月は調子が良いが、初めに休んだから 残業規制は解除にならなかった。 それどころか、7月に休み過ぎて、3ヶ月ルールにより また、休職させられそうな感じになっていた。 →危ないぞっ。

Dark Roots Of Earth

TESTAMENTの新譜を買ったのは、20年ぶりくらいかな。 WOAで、新曲(たぶん)もやっていて、良さそうだったから。 最初はピンと来なかったが、好みの曲は何曲かあった。 1曲目は何かに似てると思ったら、イントロが「Angel Of Death」っぽい。 彼らをスラッシ…

大渋滞

オクの実家へ、オクと小たれを連れて行く途中 故障車と事故による渋滞が重なって、大渋滞。 以前、GWに外環道に3時間いたことがあったが、それに次ぐ渋滞で 1時間半以上、外環道にのっていて、45分で着くところを2時間以上かかった。 いつもなら、1時間もか…

砂遊び

砂場デビューした小たれに、オクがスコップなどを買い与えたので それを持って、小たれと二人で、近所の公園の砂場へ行った。 小学校の時、鉄棒の前に砂場があったが その後、砂場へ行く日が来るなんて思ってもみなかった。 砂場へ着くと、小たれはすぐに遊…

行くしかないでしょう

HELLOWEENが初参戦するラウパは、行こうかどうか迷っていたが 一般チケット発売まで時間があったので、すっかり忘れていた。 気付かぬうちに、第3弾アーティストが発表になっていた。 第1弾の後は、大物の追加はないと思っていたら SLAYERがヘッドライナーと…

今更ながら忙しくなってきた

メイン担当の仕事だけなら良いが、ワーキンググループとか 細かいけど、メインの仕事に直結する仕事もあって かなり計画的に乗り切らないと、厳しい感じ。 →しかも、残業規制付き。

初物2つ

まずは、エスプレッソーダ。 飲んでいる時は炭酸水、後味がコーヒー。 →んー、微妙。 梨ジャム入りのクリームが入ったシュークリーム。 梨は大好物だけど、単品で食べた方がいいわ。 →どっちも△。

変な仕事

今日は、Tさんと外出。 ウチの仕事ぢゃないことをやらされているような…。 訳あって、車から離れられないから 一人ずつ、昼飯を食べに行った。 結果は、予想通り、○。 →なんだかなあ。

グズりん

昨日の夜もそうだったけど、小たれがグズりん化している。 風邪の影響もあるのかもしれないが、一人で遊ぶことができず オクか「め」について歩いて、放っておくと、甘えて泣く。

最後の暑さだと良いが

今週は、ずっと35℃以上の天気が続いていて、続く予報。 来週、9月に入って、コロッと涼しくなればいいなあ。

鼻たれ小僧

夜中に目が覚めたら、小たれがオクに馬乗りになって、おっぱいを飲んでいた。 熱風邪から鼻風邪に変わったらしく、息をするのが辛そう。 上げた顔を見たら、青っ洟が線になっていた。 恐ろしくなって、そのまま見ない振りして寝ちゃった。 →鼻がかめるように…

少し落ち着いた

病院から戻って、座薬を使ったら、熱が下がった。 効くのが早過ぎるから、もしかしたら、何もしなくても下がっていたのかも。 抗生剤も飲んだから、ダルいのか、その後、オクに甘えまくり。 →あと一晩で、治るといいね。

救急病院へ

今日になっても、小たれの熱が下がらない。 暴れて測らせてくれないけど、体温計の上がり具合から、39℃くらい!? 他の症状がないから、大丈夫だとは思ったが、旅行の後の発熱で 何かあったら嫌なので、救急病院へ連れて行った。 →単なる風邪だそうで、ひと…

発熱

昨年末以来の発熱。 寝る前に、38.4℃くらいになっていた。 二回目だから、ウチら夫婦も落ち着いていた。 →明日には熱が下がれば良いけど。

小たれと散歩

午前中の涼しい時間に、小たれと二人で散歩。 近所の公園へ行く途中、フレンチブルドッグとミニチュアダックスフンドの 睨み合い!?に遭遇して、小たれは固まっていた。 何人か1〜2才くらいの子供も遊びに来ていたが ランニングシャツで、帽子も被っていな…

網戸を破る

小たれが網戸に突進して、ベランダに転がった。 網戸の網が外れることが分かったから、またやりそう。

疲れに行ったようなもの

最近、小たれはオクでなくてはダメな時が多くて ゴネまくり、甘えまくりで、旅行中も同じ。 温泉には浸かったけど、オクは疲れてに行ったようなものだった。

帰ったら、36℃

夕方、ウチに帰ってきてみたら、室温が36℃。 エアコンをつけても、1時間くらい、まともな室温になりゃあしない。

雪あかり

塩沢石打ICの近くに、最近できた道の駅があるらしいので、寄ってみた。 「南魚沼 雪あかり」という道の駅。 野菜の直売所が充実していて、初めて見る、白なすや長いいんげん、ももなどを買った。 すぐ隣に、「憩いの広場」があり、小たれに靴を履かせて遊ば…

雪国まいたけ

越後湯沢のお店の昼食を予約したら、早く着いてしまいそうなので、六日町ICで高速を下りた。 雪国まいたけのレストランが目についたので、ここで昼食をすることにした。 2泊の旅館食で、食べ過ぎていたから、さっぱりしたものを食べたかったが 「まいたけ丼…

おじさん

旅館の床の間に、布袋様か何かの置物が置いてあった。 何気なく、小たれに、「おじさん、怖いよ〜」とか言っていた。 夜になって、その「おじさん」の方を見て、怖がって寝ない。 おじさんを別の部屋へ退場させてもダメ。 →1才にして、怖いとか分かるのね。

モンブラン

スーパーで、昼飯を買った後、近くのケーキ屋へ。 マグネットのモンブランのようなモンブランがあったので、買ってみた。 →マグネットの勝ち。

水遊び

まずは旅館近くの河原に下りてみた。 意外に川の流れが速く、日陰もない。 小たれに水を触らせたくらいで、撤収。その後、昨日、教えてもらった月岡公園へ行った。 ウォータースライダーやジャングルジムのようなものもある。 水場は、噴水から川のようにな…

遠出はせず

往復の移動だけでも、小たれには負担だと思うが 今日も遠出すると、もっと可愛そうなことになるので、近所で遊ぶことにした。

温泉

最近の温泉は貸切で使える時間があって便利。 小たれを露天風呂や大浴場に入れてみたが オクのように、温泉好きになるのだろうか。