2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物

ブームの波が来ているらしい。 欲しいと思うものがあっても、なかなか手が出ない。 オークションで、トンデモな値段が付くこともしばしば。 →来年はどうしよう?

「る」

良いところ、悪いところ、いろいろあるが その成長!?の勢いは止められない。 バカなことをするのも、今だけかなねぇ。 なんて話すが、いつまでもやっていそう… *写真は、「くさい!」と言って、鼻に指を入れる「る」 従兄が亡くなってしまったことが何よ…

アルバム

先月、発売されたばかりだが SABER TIGERの「Bystander Effect」を一番聴いたかな。 当初、取っ付きにくい印象があったが、今は全く逆。 日本語の歌詞も良い方向に作用していると思う。 →全編日本語の作品を熱望!

ライヴ

まずは、陰陽座のライヴの連続欠席。 その映像は、今、観ている。 →次は、いつかなあ。 一番印象に残っているのは、やはり、最近観た、SABER TIGER。 →3月のイベントは必ず行く。 それと、忘れられないのが、スラドミのミート&グリート。 偶然、告知を見て…

今年の総括

従兄が亡くなってしまったことが何より悲しい。 S親分もその前に亡くなったことを後から知った。 会える時に会わないと、手遅れになることを思い知らされた。

床磨き

年末の恒例行事。 昼に近い時刻から始めたが無事に終了。 大急ぎで作成。 ほとんど、コメントも入れる時間もなく、発送完了。

年賀状

大急ぎで作成。 ほとんど、コメントも入れる時間もなく、発送完了。

シャボテン公園

久しぶりに、サボテンの聖地へ。 「シャボテン」とは名ばかりになりつつあり、ほとんど動物園。 露天風呂に入る、カピバラが人気らしく、混んでいる。 東松山の動物園と比較すると、コンパクトで見やすい。 そして、カピバラがこんなに人に慣れているとは思…

プール

「る」が泳ぎたいと言った、ホテルのプール。 顔を水につけることもなく、「め」にぶら下がっているだけ。 →サルのような「る」でした。

伊豆高原へ

4年ぶりの伊豆。 途中、砂浜で遊んだけど、ほぼ移動だけ。 「る」がホテルのプールに入りたいということで。 ホテルの景色があまりに良くて ウチが狭苦しいと感じるくらい部屋も広くて 住みたくなった。オクも同じ。

ほぼ寝たきり

体調が悪く、ほぼ寝たきり。 明日のために、養生。 →行けるのか?

のんびりな冬休み

スキーは雪がないので、キャンセル。 ということで、初日から、のんびり。 「る」が公園に行きたいというので、近所の公園へ。 赤い車、フリスビー、ボールを持参。 それぞれちょっとずつ遊んだら、「といれ!」。 急いで、ウチまで戻って、今度はボールだけ…

もらい過ぎ

給料日は月末だけど、仕事納めだから、明細をもらった。 入っていた源泉徴収票を見て、びっくりぽん。 転職活動中、ファイナンシャルプランナーの方に相談した時の 近い将来の想定年収の1.5倍近くもらっていた。 当初の年収も想定年収より多かったり 消費税…

会社の大掃除

今日の仕事は半日で、午後は社内の大掃除。 フロア中のワックスを剥がして、塗り直した。 ワックスが乾くまでの間、外で、ドブ掃除。 半袖の作業着を着ていたが、北風ピープーなのに 長袖を取りに行くこともできなかった。 掃除で、お給料がもらえるなら、毎…

クリスマスケーキ

会社からクリスマスケーキがもらえるという予告があったので ウチでは、ケーキを買わなかった。 だが、今日に限って、残業。 帰宅が8時過ぎになってしまったが、「る」は普通に食事中。 クリスマスパーティーには間に合った。 が、ベランダの植物が鳥害に遭…

報告書が書けず

客先への報告書を書くのが自分の仕事であることは 理解できるが、今回のはちょっと違う。 ウチの部署を通過して、お客様に迷惑をかけてしまったなら ウチらの責任もあるけど、今回は全く関わっていないので 別部門が壊してしまった物の責任を取らされている…

なす

ボーナスが出た。 金曜日かと思い込んでいたが。 今回も現金。 札束で、ホッペを… と冗談で話していたが 現金を持ち帰っても物騒なので、コンビニで入金。 端数を夫婦で分けて、「る」にはお小遣いを250円。 あまり嬉しそうではなかった。 →返せっ。

シュトーレン1

今年の1個目は、ロンシャンのもの。 「る」がいろいろな所でもらった甘いものもあって なかなか、順番が回ってこなかった。 →ケーキよりパンに近い感じ。

午後から

ダルくて、1日が午後から始まった。 「る」の調子が普通に戻ったから 1日が短く感じることはなかった。 →あと、5日。

うなぎ

義母の誕生日のお祝い。 クリスマスと兼ねることも多かったが 皆で、うなぎを食べることにした。 「る」も少し食べられた。

窓掃除

大掃除の一部で、植物を中と外に置いている窓の掃除。 植物を動かすのに、多くの時間がかかった。 まあ、たまにはやらないと…

電熱線切れる

夕方、急ぎで、シーラーを使っていたら 「ブツッ」と嫌な音がして、電熱線が切れた。 それを交換していたら、残業時間に突入。 仕事も溜まっていたから、1.5H程、残業してきた。 →あと、5日。

マラソン大会

お遊戯会に続き、今日は、マラソン大会。 マラソンと言っても、年少組は、250m走! 「る」は、朝からグダグダだったが、完走したみたい。

母の見舞い

今日は、デジカメ持参で、「る」の動画を見せてきた。 お遊戯会の動画を見せているのに、「お遊戯会は?」と聞かれたり バレエの動画を見せているのに、「バレーでしょ?」と聞かれたり 耳が聞こえないから、説明が分かっていないだけだと思うが ちょっと心…

雪がない

スキーまで、あと、10日くらい。 まだ、スキー場はオープンしていないし、雪もない。 12月にスキーに行くのは、20年ぶりくらいなので 楽しみではあるのだが、中止のような…

夜警2

11月の続いて、2回目の夜警。 「る」の調子は良くないし、前回、相手の方に かなり気を使わせてしまったので、「る」は帯同せず。 区内で、声をかけてくださる方がけっこういて わりと、認識されているのね。

耳鼻科へ

風呂で、「る」の耳が痛くなったとのこと。 玄関を入ったら、その足で、耳鼻科へ。 診察時間は終わっていたが、対応してくれた。 →ありがとうございます。 診察台で「る」を固定する役は、オクより「め」の方が 「る」が頑張れるということで、「め」が固定…

普通に朝食

今日の朝食用に、昨日の夕飯を調整した。 いつもの付け合わせは、サラダかスープだったが 気が付いたら、その両方を準備していた。 →普通に朝食ぢゃん。

回覧板

回覧板を各幹事へ回す、日曜日。 いつもなら、「る」がポスティングを手伝ってくれる。 一人でやった方が速いのだが、一人だと寂しい。

バッテリー交換

4年ぶりに、車のバッテリーを交換。 前回は、家族三人で、宇佐美に行く前だったことを 考えると、4年も早いものだなあ。 回収が無料のお店から買ったから 宅配便屋さんが取りに来てくれて、楽チン。