2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も出品

中断するはずのオークション。 いろいろありそうなので、出品してしまった。 →物がある限りは、そのまま継続する予定。

一人でない大晦日

今年は、例年になく、家族で過ごす大晦日だった。 義母を呼んで、夜は久々に、手巻き寿司。 そして、仕方なく、紅白を垂れ流し… →真面目に観てはいないが、???が多過ぎる。

年賀状がやっと

できたっ! ある枠に、選んだ写真を当てはめて オクに文字を選んで入れてもらった、だけなのだが。 「る」の年賀状の下書きで、犬のイラストが可愛くて オクが出す分に、書いてもらった。 何枚か書くうちに、段々、面倒くさがって クオリティが下がってきて…

床磨き

ここのところ、年末しかできていない、床磨き。 夕方、「る」が帰ってきてしまうのに オクが寝坊して、スタートがお昼頃になってしまった。 休み休みやったので、5時前に、やっと終了。 →いつもながら、清々しい気持ちになった。

大掃除と納会

午前中、会社の大掃除。 照明を掃除中、枠のフックを天井裏に飛ばしてしまう 珍プレーをしてしまったが、誰かが直してくれて、ホッとした。 けっこう余裕で、お昼までに完了した。 午後から、納会。 恒例のビンゴではなく、くじ引きに変更。 今年は、お歳暮…

そろそろ、年賀状を

そろそろでもないが、使う写真を選び中。 明日、明後日で、形にしないとっ。

仕事納め

明日も出勤するが、明日は大掃除と納会なので 今日が実質的な仕事納めとなった。 一日中、重りを使って… →飽きたわ。

商社的な

部署が変わっても、扱う対象がやや変わっただけで ほとんど同じようなことをやっている感じ。 少し加わったのが、資材管理の仕事。 名刺には、資材管理Grと書かれている。 今日、半日近く、資材の仕事をした。 以前、会社の先行きが悪くなりそうな時 営業の…

Tears Of Messiah

CONCERTO MOON の最新作。 島さんの演奏例と解説付きのDVDと併用して 1曲ずつ、観ては聴きの繰り返しをしてみた。 なので、何となく、分かった気もする。 でも、DVDで一番嬉しかったのが 他のメンバーのキャラが少しでも分かったこと。 一番知っているのは、…

カタミノ

「る」がデパートのおもちゃ売り場で 何度も遊んだことがある、木製のパズル。 クリスマスプレゼントの一つだったが 明日の朝を待たずに、開封させた。 「る」は、勝手知ったるで、遊び始めた。 未知のレベル5をクリアして 結局、レベル6の途中まで達した。 …

野菜満載

義母も誘って、約2年ぶりに、Hさんを訪問。 初めて会う、柴犬と遊び、植物園のような温室を見せてもらった後 「る」も勝手に!? 楽しみにしていた、里芋掘り。 その後、ネギ掘り、ネギ抜き!? も体験。 物を届けに来て、紹介された、Nさんに野菜をいただく…

ケーキ

会社から支給された、クリスマスケーキ。 予想していたが、今年も、6号サイズ。 義母を呼んで、4人で食べたが、やっと半分。 良い意味で、それぞれのパーツの主張がなく バランスが良い味だと思う。 →ごちそうさま。

最後のオークション

今日、終了のオークション。 先週で最後にするつもりが、1回だけ延長した。 期待していたものは、売れなかったが 珍プレーがあって、ヒヤヒヤした。

ボーナス

とりあえず、いただけるだけで、ありがたい。 今回も現金支給だったが、社員も多くなって いろいろ大変なので、次回は振込みらしい。

おゆうぎかいの写真

「る」の幼稚園のお遊戯会の写真選び。 今回は、2500枚程だが、「る」が出る プログラムは、二つだけだから 確認する写真は、そう多くはないはず。 と思っていたら、基本的に場所を移動しないので 写っているカットが物凄く多い。 →今日は、半分で果てた。

しゃぶしゃぶの日

ブルーノ用の鍋を買ったので それを使った、初のしゃぶしゃぶ。 危ないから、手を出せない「る」は 少し不満そうだったが… 使い方のバリエーションが増えて、◎。

餃子の日

外食の餃子だと全く食べない「る」が 自家製の餃子だと食べるので 家で餃子を包むことが多くなった。 前回、「る」はシュウマイの形を作っていたが 今日は真面目に、餃子の形にしていた。 10個ずつ、上が「め」、下が「る」。 焼いてしまえば、どちらも味は…

ヒヤシンス

オクが生協で買った球根。 想像より大きく、多少窮屈そうだが 一つのプランターに植え付けた。 これだけ大きな球根なら、間違いないでしょう。

ゲーム

マラソン大会で、「頑張ったで賞」ということで ニンジンにしていた、ゲームセンターへ。 「る」と二人で、コインゲームをやった。 「8時半までね」という約束だったが 「め」も全く気が付かず、9時を過ぎていた。 →すっからかん。

今年最後の

今日、終了のオークション。 年末の郵便事情を考慮し、今年は、今日で終了の予定。 最後に、19個中18個売れたから、まあ良かった。

14位

「る」の幼稚園のマラソン大会。 去年までは、ビリから数えた方が早かったけど それでも、ヘラヘラしていた。 今年は、練習をして、10位までに入賞して 表彰されるのを目標にしていた。 結果、14位で、悔し涙を流していた。 →少しは、成長したでしょう。

a tribute to Metallica

DIE KRUPPS のアルバム。 発売当時から、存在は知っていたが、聴いていなかった。 EXODUS や HEATHEN のリー・アルタスさんが関わった ことを目にしたので、触手が動いた。 聴いてみると、しばらく、原曲が分からず イントロクイズのような感じのものもあっ…

Nothing Whatsoever To Do With Hell

GRIM REAPER の幻の4thアルバムらしい。 アウトテイク集の域を出ていない感じだか 未聴の音源を聴けるのは、とても嬉しい。

振替休日

昨日、お遊戯会だったので、「る」は月曜日が振替休日。 いつものように、オクと「る」が泊まりで出掛けてしまった。 一人でのんびりなのだが、あまりのんびりしていると 頭痛がやってくることが多いので、なるべく動いた。 →さて、明日は?

おゆうぎかい

「る」の幼稚園のお遊戯会。 昨日の夜、「る」はかなり緊張していた。 それというのも、4人組で、何度かセリフがあるのだが どれも、順番が最初なので、その取っ掛かりが うまくいかないと、その後が… と心配していたらしい。 劇は「る」だけでなく、全体的…

到達できず

頭が重い感じだったが、何とか、出発。 途中、物凄い渋滞で、段々と気分が悪くなってきた。 仕方なく、停車して、しばらく休んで、帰宅。

予想外な

今日、終了のオークション。 12月に入り、あと少しで、店仕舞いということで あまり気合いを入れた出品ではなかった。 が、意外な値段が付いたものがあり まだまだ、いけるような気になってきた。 郵便事情を考慮すると、年内、あと1回かな。

ケーキの予告

今年も会社で、クリスマスケーキが配布される らしく、回覧が回って来た。 →皆、嬉しい悲鳴をあげていた。 去年のブログを確認したら、6号だった。 家族3人だと、4号で十分なのだが。

1日がアッという間

もう、12月というのも早いのに 新しい部署に移って、初めての仕事をやっていると 特に、アッという間に、1日が終わってしまう。 これでいいのか!? と思ってしまうこともあるが まあ、身を任せるしかないんだろうなあ。

ほぼ一通り経験したが…

別の部署に移って、ほぼ一通りの仕事を経験した。 かなりざっくりだし、全体的なスケジュールを見て 調整をするような業務は、まだまだ。 作業は、普通の人の2〜3倍くらいかかっているかな。 そして、雑務は、躊躇することが多々ある。 部下ではないが、PCを…