2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

頭痛が酷く、9月はほとんど働くことができなかった。 →散髪をして、心機一転、頑張らねばっ。

交換ノートのような…

九州に住んでいるオクの父が 赤ちゃん用のCDと、SDカードを送ってくれた。 デジタルフォトフレームを入手したらしく、交換ノートのように SDカードに小たれの画像を入れて送り返してほしいようだ。 オクの誕生日をすっかり忘れて、孫の話になっているけど 娘…

居残り

「おやすみ」を言ってから、洗濯物に気が付いた。 小たれの布おむつを干すのを忘れていた。 オクと急いで干しながら、居残り勉強させられているようで ちょっと、悲しくて、懐かしかった。

今日のスイーツ(十勝あずき練乳ロールケーキ)

今日は、パレスホテルの「十勝あずき練乳ロールケーキ」。 2種セットで、両方食べたけど、緑の方がさっぱりしていて 気に入ったので、こっちだけ買えないかなあ。

オクの誕生日

「いつもありがとう」なんだけど 「め」の体調がこんな感じなので、用意ができず。 →お祝いは、持ち越しということで。

モビール

いただいたベビー用品の中に、いくつかあったので 一番コンパクトなやつをオクの実家から持って来て、付けてみた。 5分くらいなら、小たれは静かにしていてくれるみたい。 でも、鼓動のノイズの他に、曲はキラキラ星と何かのリピート しかなくて、耳に入って…

30分で限界

今日も、オクの実家に、小たれを迎えに行った。 チャイルドシートに落ち着いて座っていてくれるのは 30分で限界のようで、今日も、泣き出した。 →行ける所が限られるなあ。

生誕2ヶ月

小たれが生まれてから、2ヶ月。 少し前と比べると、異常なくらい、力が強くなり グズッて、おくるみをする時も かなり強引に抑え込まないとダメになってきた。 それと、あ~、う~、よりもっと なんだか分からないことを話すようになった。

静かな1日

オクと小たれが実家に帰っているから 今日は一人で、のんびりした。 とは言え、洗濯をして、種蒔きをしたら、終了。 それにしても、小たれのパワフルな鳴き声がないと こんなにも静かとは… →寂しいくらい。

小たれが銀座デビュー

オクが銀座のファミリアに小たれを連れて行った。 うさぎの帽子は買うと言っていたが 散財したらしいので、どれだけ買ったことやら。 小たれは、銀座が気に入ったようだが あまりお金のかかる子になっては困るなあ。

トイレにも行けやしない(行ったけど)

オクが留守の間、小たれが膝の上で眠ったから PCをしていたら、トイレ(大)に行きたくなった。 小たれをベッドに置いてみたら、泣き出したので、仕方なく 室内用のベビーカーのようなものに寝かせて トイレの前まで移動させて、それを揺らしながら用を足し…

小たれはご機嫌

台風の通過中、なぜか、小たれはご機嫌で、ニコニコしながら 「め」の腹を蹴ったり、顔を殴ったりしていた。

あっさり通過

台風は意外にあっさり通過してしまい 身の危険を感じたのは、1〜2時間くらい。 やっぱり、物置が倒れて、オクと二人で直した。 被害がないと思っていたら、植物がえらいことになっていた。 →かなり、ショック。

台風直撃

夕方になって、急に風が強くなってきた。 物置が少し動いたので、押し返しておいたが 限界以上の強風が吹かないことを祈るしかない。

今日のスイーツ(きなこのおはぎ)

子供の頃、「おはぎ」というと、餡子のものしか食べた記憶がないが オクがきなこの方が好き、ということで、きなこを食べることが多くなった。 →でも、理想は、餡きなこだよなあ。

オリジナル?

オクが市の育児学級に参加してきた。 その話を聞いて、笑えることがあった。 「お子さんに何か子守唄を歌ってあげていますか?」 という質問をされて、答える機会は無かったようだが 聞かれたら、「オリジナル」と答えるつもりだったみたい。 そう答えたとし…

一般外来へ

頭痛があまりに長く続くので、いつもの病院へ。 頭痛外来は予約が必要だが、同じ先生が神経内科で 予約無しでも診てくれるので、行ってみた。 診てもらったから、痛みがすぐに改善するというものでもないが 今の状態から、アドバイスをもらい、薬を処方して…

置かせてくれない

小たれの場合、眠っていない状態で、ベッドに横にすると すぐに鳴き出すので、オクか「め」のどちらかが抱っこすることになる。 泣いたまま放置という手もあるが、血管が切れるのではないか というくらい、顔を赤くして泣くので、それも怖い。 ベッドなどの…

オクも飲酒

授乳中だが、オクと久しぶりにワインを飲んだ。 二人で、ハーフボトルを開けただけだが 久々の飲酒なので、かなり回った。 そんな時に限って、小たれがグズッて クラクラしながら、抱っこをすることになった。 →なんだか、疲れた。

初・抱っこひも

ショッピングセンターを歩く時、初めて抱っこひもを使った。 部屋では、横抱っこがほとんどだが、今日は、縦抱っこになる。 普段、小たれを抱っこしていて、腕の筋力はアップしたはずだが 慣れない縦抱っこになる抱っこひもなので、腰が痛くなった。

初めての外出

今日は、小たれにとって、初めての外出。 実家の往復や病院に通ったことはあるけど ウチら夫婦の買い物に連れて行くのは初めて。 今日は、朝からご機嫌で、にっこり笑ったりしていて 車に乗せても、機嫌は良さそうだった…のは、10分くらい。 オクが買い物に…

今日の成績:13枚

昨日、使った布おむつを洗濯したものなので 正確には「昨日の成績」だけど、小たれが使った布おむつが13枚。 二つ折りにした布おむつを小たれの前に置いて、記念撮影。 ○んちの着いた、おむつを躊躇なく手洗いできる自分を想像できなかったが もう、小たれの…

今日のスイーツ(白玉)

今日は、白玉に餡子をかけたもの。 白玉粉をコネコネして、茹で上がると、浮いてくる。 それをすくって、冷やして、餡子をかけて食べる。 →作る方が楽しいかも。

車の査定

車を売る気はないけど、ネットで車の査定をしてみた。 すると、1分くらいで、電話がかかってきた。 「早速、お車を見せてもらいたい」みたいな話をされた。 適当な話をして、電話を切ったが その後、他の会社からも、次々と電話がかかってくる。 面倒くさい…

暑いのか、寒いのか

小たれがいるので、リビングのエアコンは常時ON。 普段は、29℃くらいに設定しているが、本を読んだら 赤ちゃんの適温は、25℃と書かれていたので、ちょっと低めに設定してみた。 それなので、暑がりの「め」も寒く感じる時があって 体温調整がうまくいかなく…

今日のスイーツ(シャトレーゼのモンブラン)

今日は、シャトレーゼの「モンブラン」と「ベイクドチーズケーキ」。 オクが授乳中だから、やっぱり、ケーキを食べる回数は減ったなあ。 →ちょっと残念。

あ〜 う〜

小たれが「あ〜」「う〜」言うようになった。 友人から「そのうち、あ〜、う〜、言い始めたら、可愛くてたまらないよ」 って、聞いていたけど、そうだよなあ。 →たまらないっ。 白黒の渦巻きを上から吊るして、クルクル回す、おもちゃに反応するようになった…

The Crusade

TRIVIUMの3rdアルバム「The Crusade」を買って、毎日聴いている。 初めて、PVで曲を聴いたのは、このアルバムの頃かな。 「メタリカっぽい」と思っただけで、他を聴いてみようとは思わなかった。 で、「Kirisute Gomen」を聴いて、4thアルバムを買ってみよう…

よだれが多くなってきた

最近、「スイーツブログ」⇒「育児ブログ」化している。 「赤ちゃん」⇒「よだれ」⇒「よだれ掛け」というイメージを持っていたが 生後1ヶ月くらいまでは、ほとんど、小たれのよだれを拭いたことがなかった。 1ヶ月を過ぎたあたりから、指をしゃぶる(けっこう…

今日のスイーツ(BUZZSEARCHのケーキ2種)

今日は、BUZZSEARCHの「レモンタルト」と「チョコシュー」。 レモンの方がちょっと溶け気味で、雪崩を起こしてしまった。 →でも、「め」はレモン派で、酸っぱいのがいい。