2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の週末

やっと、普通の週末に戻った感じ。 オクがDIY教室に出かけたので、「る」と留守番。 朝から夕方まで、それなりに良い子だった「る」。 だが、その反動なのか、夕飯頃からゴネ始めた。 それか、朝、6時前から起きたからなのかもしれない。

アフターフォロー

葬儀のアフターフォローの打ち合わせ。 「る」を義母に見ていてもらい、オクと参加。 年金や保険などの手続き、香典返し、四十九日の法要など 一時間半くらい、レクチャーしてもらった。 事務手続きは、父がやってくれるはずだが 一番面倒なのは、四十九日の…

オークションは継続

母の病名を宣告されて、中止も考えたけど 結局、継続して、落札者には迷惑をかけなかった。 よっぽどのことがない限り ライフワークとして、やっていくつもり。 →よっぽどのことだったけど。

GWへ

4月は長かったような、短かったような… →一生忘れないことは確か。 母は最期の日まで、人に気を使って 「○○ちゃん(オク)がお昼を買いに行っちゃうから お父さん、早く買いに行って」とか言っていたし。 死ぬ時期まで、選んでくれたみたいで 葬儀で疲れても…

ラウパどうする?

第二弾まで、出演アーティストが発表されているが まだ、チケットを買おうとは思えない。 SCORPIONS は観ておくべきとは思うが、彼らだけでは。 あと、興味があるのは、METAL CHURCH、BLIND GURDIAN くらい。 もちろん、COB は、何度観ても楽しいと思うけど…

お嬢さん、待ってるわね

マンションの入り口で、1Fの方と会った。 「こんばんは」と挨拶をしたら 「お嬢さん、待ってるわね」と返された。 「ウチの娘、騒いでいるの、聞こえました?」と聞いてしまった。

サッカーと英会話とバトン

「る」は、先週のスポーツ教室の体験に続いて 今日は、サッカーの体験レッスン。 その後、幼稚園の英会話と、市の体育館のバトン。 「る」に様子を聞くと、サッカーも面白いみたいで スポーツとサッカーの両方をやりたいらしい。 どっちも習うとすると、英会…

見舞いに行けない寂しさ

今日から、出社。 ここ2週間くらいは、いつでも電話に出られるようにしていたし 帰りに病院に寄ることを考えていたし、何となく、気が抜けた感じ。 でも、余命を宣告されるような病状を聞いて、覚悟はしたので 今更、悲しいとかは通り越しているのだが。 と…

四つ葉のクローバーの作り方

「る」と二人で、キノコの公園へ。 今日は、レジャーシートと弁当持ち。 キノコは発見できなかったけど、赤い車で暴走した「る」。 「四つ葉のクローバーの作り方」と言いながら 「る」は、クローバーの葉の一枚を二つに… →御利益ないよっ。

告別式

今日も皆、集合時刻より早く集まってくれた。 面会式では、読経をしてもらわなかったけど 告別式では、お寺様に読経をしてもらった。 読経の途中で、故人を思い出して…というようなことを言われたが 出棺時の喪主の挨拶を考えていたので、それで頭がいっぱい…

面会式

計画した時は、まだ、母の友人に連絡を取っていなかったし どれくらいの方が来てくださるのか、分からなかった。 蓋を開けてみると、受付時刻前から、続々と。 ひっきりなしに、来てもらったので、対応に追われた。 大変だと思っていたのは、自分だけだった…

最終打ち合わせ

葬儀社の方と最終打ち合わせ。 1時間以上話をして、疑問点も全てクリアにした。 つもりだったが、写真などの展示に関して オクに指摘をされて、問い合わせの連絡を入れてもらった。

母に面会

仕事の帰りに母に会ってきた。 生きている時より、会う頻度が多くなって 本当に申し訳ないと思う。 あとは、葬儀をきちんとやってあげることしかできないが…

訃報の連絡

母が親しくさせてもらった方々に来ていただけるように 面会式をやることになった。 なので、朝から、その連絡の電話をかけっぱなし。 親族の情報のやりとりもあり、昼頃には疲れはてた。 相手の反応から思うに、想定していた人数より はるかに多くの方に来て…

葬儀の打ち合わせ

伯母とオクに同席してもらい、葬儀社の方と打ち合わせ。 選ぶことがたくさんあって、3時間くらいかかった。 母が入院して、会うことができなかった友人に来てもらいたいので 告別式の前日は、読経をしない、面会式をやることにした。 思い出の写真を持ってき…

退院

やっと、母を退院させることができた。 いろいろあったが、フォーマルな服に着せ替えてもらい 実家を経由して、葬儀を行う施設に安置した。

遺品整理

母の病室にあったものを全て引き取ってきた。 大きな紙袋やバッグで、7個くらい。 実家に運んでも、父は何もやらず、ゴミ屋敷になるだけだから。 もう、そうなっているかも!?なのが、恐ろしいが… 一番、印象に残ったのが、毎日のメモのような日記。 どんな…

眠れない

帰宅したのが、朝の4時頃で、ブログを更新した後 すぐに、爆睡したと思ったが、眠ったのは、2時間くらい。 結局、寝直ししようとしてもできない。 それなら、ということで、葬儀社や親戚に連絡したり やりとりしている間に、想定外の連絡があったりで 昼頃ま…

病理解剖

主治医から、病理解剖の相談があった。 母の病気は、世界でも例が少ないそうで、研究に役立てることと共に 病原を取って、きれいにしてあげたいと言ってくれた。 痛い治療に耐えた母を死んでから、また切るのはかわいそうだが その辛さを二番目に知っている…

間に合わず

病室に入ると、先生方がズラリといたので まだ、生きていると思ったが、間に合わなかった。 最期は、モルヒネの量を調整してくれたようで 母は、眠っているようだった。

母危篤

母の見舞いには、明日、行くつもりだったので 今日は、家族3人で、植木市に行こうと思って仕度していたら 母が危篤との連絡が入り、行き先変更。 熱があり、酸素も嫌がる状態だったが、「る」が着くと パッと目を開けて、嬉しいのがすぐに分かった。 誕生日…

褒められる

仕事で、ミスを発見。 流出したら、マシンが停まるかもしれないし、事故るかもしれない。 こんな状況だが、仕事はきっちりできて、良かったと思う。

1勝2敗

今のところ、おねしょの成功の勝敗。 でも、1勝は12時頃にオクが寝る時に、トイレに連れて行ったから。 次の日は、9時に寝て、12時には、もう、おねしょをしていた。 今日は、オムツにしたら…と言ってみたが、パンツで寝た。 →結果は?

後悔先に立たず

最近、悪の限りを尽くす、「る」に説明したこともあったが 母がこんなことになると、「め」は、後悔の毎日。 暴言を吐いたり、家庭のことや失業で心配をかけたり… 残業で見舞いに行けないと、仕事が忙しいことは良いことと 言ってくれるので、そこの心配は薄…

告知しなくて良いのか?

告知はしない、抗ガン治療もしない、延命措置もしない。 2日前に決定しておきながら、ずっと、自問自答している。 今日も、伯母と電話で話した。 告知をした時の母の反応を一番予想できる伯母も賛成したから 間違いではないはずだが、仮に、告知した場合、で…

大失敗

「め」は気が付かなかったけど、夜中に騒動があったみたい。 オクが「る」に触ったら、ぐっしょりしていて、着替えさせたらしい。 →二日目は大丈夫かしら?

74さい おめでとう

「る」が母のために、誕生祝いの絵を書いたので それを持って、見舞いに行ってきた。 昨日は、神経質になっているということで、会えなかったから。 でも、実は、朝から血圧が下がって、伯母が呼ばれていた。 その連絡待ちで、一日、気が気ではなかった。 結…

おねしょ対策

まだ、夜のオムツが外れない「る」。 ここのところ、成功オムツ(朝、おしっこをしていない状態)が 続いているので、パンツで寝ることにチャレンジ。 オクがシーツの下にビニールシートを敷いたから ゴワゴワするわ、変な臭いがするわ… →成功を祈る。

急性白血病

母がほぼこの病気。 ほんの数日で、発症したらしい。 余命とか、告知とか、無縁だったのだが。 父と伯母と、今後、どうするかを話し合ってきた。 告知はしないし、抗ガン治療もしない。延命措置もしない。 いきなり、そこまでの話になるとは思っていなかった…

Renovate

NoGoDの新作。 いつもだけど、いつの間に!?という感じ。 前作はベスト盤だったけど、あれだけ、ツアーをしていて いつの間に作ったのでしょう? クオリティは高いし、あそこのサウンドだし、安心して聴いていられる。 雰囲気は、「V」に近いかな。 曲の並…