2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新シフトの説明会

12時から、新シフトの説明会。 大きく分けて、ここ4回のような勤務か 隔日勤務かの二択で、隔日勤務を選んだ。 その方が多少は稼げると思うが やってみないことには分からない。 12時半の点呼ということで、出庫。 昨日より、タクシーが多い印象。 1時間に2…

休憩しようと思うと、当たってしまう

今日は、7時半の点呼。 車に乗って、車庫で、仕事が入った。 だが、迎え先を確認して、走り出す前に、キャンセル。 300円の売り上げになるが、全く嬉しくない。 8時台は、3回できたが、800円、800円、930円。 その後も、1時間に3回できるが、当たらない。 12…

爆睡2

13時間程度の拘束時間の勤務を2日やっただけなのだが 久しぶりの乗務で、思ったより疲れたのだろう。 10時くらいまで、爆睡。 その後も、しばらく、起きられなかった。 オークションで売れたものの、梱包、発送はできたが それ以外は、大したことをやらずに…

爆睡

普通に起きるつもりでいたが 結局、いつもの2日目と同じようになってしまった。 それでも、9時頃に朝飯を食べて、少しのんびりできた。 2日目の今日は、12時の点呼だから、夜中の1時までに、帰庫。 忘れてしまいそうだから、仕事のメモにも、そう書いて、出…

人でないことも…

帰宅したのは、夜9時頃。 この時間に夕飯を食べて、この後、夜の街に戻らないのは不思議。 朝方まで仕事をして、戻って来る時は 人でないような状態の時もあったような気がする。 朝7時前に出て、夜9時に戻って来るという 普通の生活が嬉しい のかな!?

休んだ後の… と予想通り

休んだ後、当たることが多いが、今日は、まあまあの成績。 それより、拘束時間が変わったことが大きい。 7時半に点呼。 拘束時間が13時間だから、夜8時半までに帰庫して 閉局していなければならない。 休憩時間は、2時間。 「め」の場合は、誓約書で、早退も…

拘束時間の変更

久しぶりに、出社して、誓約書を書いてきた。 それより、拘束時間が変わっていて、ショック。 今までは、拘束時間が15時間で、3時間の残業が認められていた。 朝7時に出庫して、夜10時で、15時間。 3時間の残業で、午前1時。 なぜか、初日は2時まで、と言わ…

解体

昨日から、実家の解体が始まっているはず。 もう1回くらい、行っても良いと思っていたが 結局、あれ以来、行かず。 少し寂しいが、二度と行かない気もする。

用土作り

かなり久しぶりに、多肉植物の用土を作った。 復職してからは、やっていないと思うので 1年以上ぶりのはず。 先週、使用済みの土を焼いて、それが乾いたから ふるいにかけて、何種類かの土などをブレンドする。 今回の培養土の粒は、やや大きめだけど サラサ…

個人年金

P社を退社した時、いろいろなオプションが付いていて ファイナンシャルプランナーに相談することができて そこから、10年近い付き合いになる、保険会社の方がいる。 とはいえ、保険に入っていたのは、オクだけ。 10年越しで、一つ個人年金を始めた。 →増えて…

メルカリデビュー

オクが何個か売ったりしたことがあるのだが 紹介キャンペーンをやっているので とりあえず、登録して、1個だけ出品してみた。

「る」の手伝い

「る」がやってほしいことがある というので、少しだけ手伝いをやった。 それぞれの教科で、単元ごとに、基本的なことを まとめたものを分離して、ファイリングする。 おそらく、家族3人の中で、事務的な作業が 一番得意なのは、「め」だと思う。 適材適所な…

3個だけ落札

今日、終了のオークション。 10個程出品していて、落札されたのは、3個だけ。 とりあえず、続けられれば、良いと思う。

AIメルメリー

ここのところ、AIについて、見聞きすることが多い。 彩雨さんの発信していることを聞くようになって 更に、加速してきた感じ。 エアコンメーカーに問い合わせをしようとしたら AIによる応答だったが、結局、電話機の番号を押す のと、ほぼ変わらないもので、…

発送に10日かかる

昨日の続き。 互助会の脱退手続きの書類を送ってもらう件 何だかんだ理由があるらしく 発送までに、10日くらいかかるらしい。 →取りに行きたいくらいだわ。

互助会

昨日に続いて。 母が付き合いで入ったのか こういうのが好きだったと思うのだが。 親が残してくれたものを換金したい だけなのだが… 辞めさせないために、引き延ばしさせるために 手続きを面倒にしている、としか思えない。 ネットで検索したら トラブルが多…

凄いぞ、母

前にも書いたような気もするが… 親の財産は、ほぼ相続したと思っていたが 受け取っていない、個人年金の通知ハガキが 実家のポストに入っていた。 15年間、受け取れるものを、母がかけていて 母から父が受け継いで、まだ残っていたので それをいただけるらし…

あいうえお。はは?いや、これはできるね。だめ?

オクが音声データを文字に起こしたい ということで、やり方を検索して、やってみた。 音声データを再生して、Googleドキュメント の マイクボタンをクリックするという やり方だけど、とりあえず、できた。 記念すべき最初の文字が、タイトルの会話。

HDD内蔵TV

録画機能のあるTVが欲しいと オクが言い始めて、1年くらい。 レコーダーにするか、迷ったが。 ノジマに行ったら、オリジナルブランドで HDD内蔵のものが安かったので、買ってきた。 しばらくは、使い方が分からないと思うけど それだけ、いろいろいじって、…

マッサージ機

結局、オクが買った。 使わないと勿体ないから、使ってみた。 高周波治療機の方が効果があるかも!? 最近、2時間以上、続けて寝られることがないが 4時間以上、目が覚めなかった。

エアコンのフィルターの掃除

消防設備点検があって、外出できないので エアコンのフィルターの掃除を始めた。 冷房より暖房の方が稼働時間が短いのか 思ったより、汚れていなかった。 →寝室の方も、やらねばっ。

NEON #4

摩天楼オペラ経由で知って、缶ミラー版を買ってみた。 ウォレットアドレスを送ってください、となっているのに メールアドレスを送ってしまった。 登録方法のリンクを送ってもらって、やってみて やっと、ウォレットアドレスが分かった。 2日後くらいに、楽…

テレビ体操

6時に起きて、朝日を浴びた。 6時25分から、テレビ体操を観ながら、体操。 らんまんを観て、朝食。 その後、土いじり。 久しぶりに、人間らしい生活をした感じ。

授業参観

「る」の小学校の授業参観へ。 スマホやSNSなどの使用について、動画で教える授業を見た。 誤った使い方をすると、怖いことになる、ということを 教えているが、もっと、脅かした方が良いと思う。 あと、発表というか、意見を言うコーナー。 同じ意見が出て…

解体の見積り

実家の解体にかかる代金の見積もりをしてもらった。 紹介してもらった業者の社長さんが対応してくれたが 説明が親切で、とても信頼できそうだと感じた。 見積もりの金額次第だけど 不動産屋が依頼した会社より できれば、今日の業者に依頼したいと思う。

BURRN! 2023年6月号

先月号に続いて、読みたいページがほとんど。 ディスク・レビューを見て、買いたいものが いくつも出てきたが、予算が… METALLICA の独占インタビューを読む前に 改めて、最新作を聴いてみたが 段々と良さが分かってきた感じ。 そうしたら、昔のアルバムを聴…

下で寝てみる

一日中、風が強くて、ヘロヘロ。 夜も厳しそうだから、下で寝てみることにした。 6階の和室に布団を敷いてもらった。 寝る前まで、家族3人でいるのは、スキーに行った時以来。 「る」も嬉しかったのか、遅い時間まで、話をしていた。 あるべき姿は、寝ている…

草むしり

オクに命じられて、草むしり。 プランター2個と、バラの鉢を6個くらいきれいにした。 それでも、ジリジリと暑くて、お腹一杯な感じ。 自分のも、作業はたくさんあるのだが、現実逃避。 ダメになった鉢を集めるところから、始めようかな。

盆栽まつり

オクと2人で、盆栽まつりを見に行った。 前回は「る」も一緒だったが、6年も前の話。 コロナを通過したからか、お店も人出も、少ない感じ。 興味を惹くのは、小さくて、山野草みたいなものが多い。 イコール、ウチの環境だと、瞬殺されそう。 オクも、それに…

揉み返し

やっぱり、揉み返しがきた。 首と腰が痛い。 良い方向に向かえば 好転反応、と言えなくはないが。