2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大量出血

朝、母が大量出血した。 血圧が60まで下がって、輸血。 出血性ショック状態になり、死ぬ可能性もある ということで、緊急の治療をしてもらっている、連絡が 仕事中、伯母からあって、落ち着かなかった。 無事に処置が終わり、意識もしっかりしているとのこと…

よっちゃん、ありがとう

従兄の葬儀に参列した。 祖母とか、年寄りの葬儀にしか参列したことがなかったから あんなに立派なお骨を拾ったことはなかったし お骨が骨壺に納まらないなんて… 逝くには早すぎるよ。

カンガルー

近所で、カンガルーの赤ちゃんが見られるので、行ってみた。 思ったより大きくて、触れるわけでもないので、興味が出ない「る」。 犬、猫、亀、アヒル、インコ、イモリなどの展示もあったが 「る」が興味を持ったのは、ヒヨコとハムスター。 どちらも、やっ…

せいりせんとう

いつも、そこらじゅうに「る」のおもちゃが散らばっている。 見かねて、オクが「整理整頓しなさい!」と怒る。 「る」が命令に従う。ごく、ごく、たまに。 少し片付けた「る」が「せいりせんとう したよ」。 お前、戦うのか? と聞くと、そうだと。 →逃げ出…

オークションが終了 ⇒まあまあ

いつものように、オークションは木曜日が終了日。 半分以上が落札されて、それなりの成績。 来週は何を出品しようか? 秋になって、出品するものが多くなるはずの前に 少し手詰まりになっている気もする。 球根を出品してみるとか、少し考えよう。

メールの返信がないだけでも…

平気で何か月も連絡を取らなかったこともあったけど。 朝一で、母にメールをしたが、返信がない。 父と伯母に連絡したが、どちらも会いもメールもしていない。 二人とも、明日、母に会いに行ってくれる ということで、電話を切った。 20時くらいになって、や…

続・くまのがっこう ⇒コンプリ

今日の夕飯の一部は、ハッピーセット。 二つ買って、後半の3種類が揃い、6種類をコンプリート。 えさがし、まちがいさがし も意外に良くできている。

従兄の訃報

訃報が続く。 半年の歳の差で、兄弟のように育った、従兄が亡くなった。 最近は疎遠になっていたのが、また悔やまれる。 →泣いた。

S親分の訃報

ある方のブログで、友人の葬儀に出席したという記事があった。 その人の作った苗の写真を見て、まさか、と気になってはいた。 今日、趣味の会の会報が届き、S親分の訃報を知った。 例会に出ないのが普通になってしまい、今年は新年大会にも出席しなかった。 …

また、行けず

陰陽座のライヴに、また、行けず。 セットリストを見て、また、後悔。 「螢」「ゆきゆきて青し」「浸食輪廻」なんて しばらくやらないんぢゃない!? ちょうど、式神倶楽部の継続のお知らせが届いたので、継続した。 →今度とも、よろしくお願いします。

辻もと

鰹節の問屋の看板が出ているので、ずっと気になっていた。 和風の店構えだったから、うどん屋だと勘違いしていた。 オクに言ったら、つけ麺ならラーメンだろっ、とバカにされた。 まあ、どっちでも良いから寄ってみた。 ラーメン自体、嫌いではないけど、一…

ぶどう狩り

「る」にとって、ブルーベリー、みかん、りんご、いちご に続いて、5種目の○○狩り。 その場で食べるわけではないから、あまり楽しくはないが 「る」はハサミで切るだけで、楽しかったみたい。

見舞い

入院中の母の顔を見てきた。 顔色は悪くないんだが、体調は悪化している。 輸血と酸素吸入もしていて、可哀そうな状態。 まずは、退院前の容体に戻すことが先決。

不具合報告書

久々に、こういう文章を書いた。 とは言え、ほとんど代筆のようなものだけど。 今日は、それが最優先という命令だったので 昼休みも昼飯を食べただけで、その後もしばらく作業。 →疲れた。

慌てて予習

夏休みで、すっかり忘れていた。 今週末は、陰陽座のライヴツアーの千秋楽。 慌てて予習を始めたが、風神と雷神のツアーを二回連続で 欠席してしまったので、雰囲気がすっかり変わって… なんてことは、まずないと思う。 アルバム二枚分は、全て初めて聴く曲…

幼稚園をやめさせたい

春から幼稚園へ通い出した「る」。 ますます、行動が酷くなった。 叩く、引っ掻くは当たり前。 入院中の母なんかに、体当たりした日には 生死に関わりそうな感じになってきた。 もちろん、幼稚園で悪いことを覚えてきたわけではないと思う。 幼稚園では良い…

大物が来そう

夏休みの後でも、それ程、忙しくない。 休み中も作業をしていた人がいるということは… →大物がドカッと来そう。

武装解除

先週、入院した母。 結核の疑いがあり、病室に立ち入る看護師さんが 物々しい恰好をしたので、びっくりしたが 検査の結果、そうでなかったようで、武装が解除された。 →まずは、ひと安心。

餡なしどら焼き

有名なお店のものらしいけど 食べたら、もっと甘いものが食べたくなった。

ウチより楽

今日から出勤。 ウチで「る」の世話をするより、やっぱり楽だわ。

くまのがっこう ⇒コンプリ

結局、今日もハッピーセットを食べて くまのがっこうの絵本をコンプリート。 →親の方が喜んでいるような…

夏休み終わり

旅行も中止になったし、何もやらなかった感じ。 母の入院の件は、何かをしたわけではないけど とりあえず、付き添えたことは良かったと思う。

ねんどのお弁当

ボーネルンドのイベントに参加してきた。 「る」くらいの子供がねんどでお弁当を作った。 トマト、サンドイッチ、ウインナー、イモ… 他の子供と比べると、「る」は作業は速いけど、雑。 →それも個性ということで、良しとしよう。

ハッピーセット

たまたま、最近、読んだ絵本と同じシリーズが ハッピーのおまけになったので、オクと「め」が別々に食べた。

再入院

母の入院の付き添い。 全く初めての病院なので、診察、検査などがあり やっと、病室に落ち着いたのが、2時間後くらい。 →今日は、ゆっくりできることと思う。 今後の治療が懸念されていたが 来週、元の病院へ、転院できることになり、それが一番嬉しい。

トラが4匹

二日連続で、上野動物園に行った「る」。 今日もトラのバッジをもらい、4個になった。 →いらねぇ〜。

再入院決まる

明日からの点滴も心配していたところ。 在宅医療をしてもらっている先生から連絡があった。 明日、入院できることになったとのこと。 治療している病院への再入院ではないので 今後の治療がどうなるのかが心配される。 とりあえずは、母も父も、今の状態から…

付き添い2

今日も母の通院の付き添い。 また、別の科の検査をしたうえで 今後の治療方針の話があるので、聞きに行った。 副作用などの可能性はあるが、お任せするしかない状況。 今日は、父と母を乗せて、実家へ。 在宅医療で、点滴をやってもらっている病院に 連絡を…

付き添い

母の病院へ付き添い。 連れて行ったわけではなく、母も父も耳が不自由なので 合流して、先生の話を聞くことが第一の目的。 昨日の「話が違う」ということは、詳細な話を先生に聞いてみると 聞こえないことからくる勘違いや間違った期待などがほとんど。 病院…

びっくりだよ

ハンバーグ系のファミレスで夕飯。 「る」が外食でお肉を食べることが少なかったし 「る」がお腹にいる時、オクはお肉を食べたがらなかったので 仕事で外出中以外で、そのファミレスに行くのは久しぶり。 「る」もよく食べるので、3人で、5000円に近い会計。…