2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろすぎる

幼児用の雑誌を見ていた、小たれ。 「これ、おもしろい」「おもしろすぎる」だと。 →どこで覚えた?

ハローワークにサヨナラ

ハローワークで、就職申告をしてきた。 →二度と戻りたくない。

手続きで抜かった

退職時の手続きで、面倒なことになった。 国民年金の手続きをなる早でしたかったので ハローワークより前に区役所へ行ってしまったが 失業給付金をもらっている時は、国民年金の支払いを 免除してもらえることを後から知った。 免除の手続きをしたが、2ヶ月…

さくら餅

久しぶりに、高砂やに寄って、さくら餅を買ってきた。 オクが「キング・オブ・○○」に挙げるだけあって、美味しい。 →小たれも、丸1個食べて、満足したみたい。

卒業

再就職支援をしてもらった、Tさんへ行って 終了の書類にサインしてきた。 →たいへんお世話になり、ありがとうございました。

調印

再就職する会社へ行って、契約書にサインしてきた。 あっさり決めてしまった感じもあるが、それはお互い様かな。 →重要なのは、今後!

餃子

夕飯に餃子を焼いた。 初めてではないが、いつだか前の記憶はない。 冷凍食品だから、パリッとさせやすいはずだが 水が多かったみたいで、イマイチの出来。 →60点くらいかな。

小たれに会えず

オクと時間差で、小たれを義母に送ってきてもらう予定だったが 明日、「め」が労働契約を結びに行くことになったので 小たれの帰宅も明日ということになった。 →そろそろ寂しくなってきた感じ。

くねくねパズル

クリスマスや正月のプレゼントで、小たれのおもちゃが一気に増えた。 その中に懐かしのおもちゃがあった。 24個の三角柱を回転させて、いろいろな形を創る立体パズル。 30年以上前、ルービックキューブ以降の立体パズルブームで 同じ構造のものがあって、夢…

シストレが黒字に転換

年末から始めた、シストレがやっと黒字に転じた。 ここのところの円高で、FX全体としてはマイナスなんだけど。 →「FXとオークションがあるから、お小遣いはいらない」が夢。

強風

今日は、風速10mの予報が出ていた。 洗濯物を早く取り込んだりしただけで あまり酷いことにならなくて良かった。

寝坊

ここのところ、比較的、規則正しい生活をしていたが、寝坊してしまった。 来週から、再就職で電車通勤するのに、ちょっと不安になった。

JSS新年大会へ

小たれを義母にあずけて、オクと二人で、JSS新年大会に参加した。 二人で参加するのは、4年ぶり。 同じテーブルに座った、Nさんと知り合いになれたり 栽培のコツとか、土の使い方とか、いろいろ聞けたりして良かった。 競り苗は18鉢持って行って、全て売れた…

三種混合

小たれを予防接種に連れて行った。 「め」が連れて行くのは三回目か四回目か。 小たれ曰く「おとうちゃんとのほうがあまえない」らしい。 生後半年くらいで連れて行った時は、打った後、泣き止むまでに 10分以上かかり、周りに迷惑だから、待合場所を離れた…

みるく

小たれと「知能テスト 2才」という本をやってみた。 迷路以外は難なくクリア。 絵を見て、食べ物の名前を答える問題で、瓶入りの牛乳があった。 小たれは牛乳を飲んだことはもちろんあるけど コップに注いでから与えるので、紙の牛乳パックを見たことが あま…

パピコ

モラタメで、パピコが当たった。 なぜ冬に? とも思うけど。 →小たれは大喜び。

韓国人に負けた

スキーでハイテンションになっているのか 今回の旅行での、小たれの煩さは酷かった。 ロープウェイの中でもしゃべりっぱなし。 いつも気がひけていたが、今日はある団体に負けた!? 韓国人らしい中学生か小学生の集団は更に煩かった。 →逆に「もっとしゃべ…

無事帰宅

オクは3日間滑ったし、「め」も10何年ぶりのスキーで 誰もケガもなく、無事に帰ってきただけで、良しとしよう。 2時間ちょっとの新幹線も、小たれを連れていると 乗り降りの準備や落ち着くまでの時間と、ご飯の時間で 1時間以上はかかってしまう感じなので、…

キティロッジ

小たれが少しでも雪に親しんでほしいから スノーランドに連れて行ったが、お隣のキティロッジへ。 スキー場はなかなか来られないことを言っても、聞く耳を持たない。 →言いくるめて、ゲレンデに連れ出すのが大変だった。

内定

先週、面接を受けた会社から、内定が出た連絡をもらった。 詳細は書面で確認する必要があるけど。 →長かった…

スキー

十何年ぶりかのスキー。 大学に入って、初めて買ったブーツがリアエントリーだったから フロントバックルのブーツを履くのは30年ぶり? 板も、ビッグフットは別にして、身長より短いものは初めて。 普通のレンタルだけど、履きやすくて、滑りやすかった。 ゲ…

雫石

雫石スキー場にやってきた。 学生時代の憧れのゲレンデではあったが 安比高原がもっと好きで、来たことはなかった。 今日は午後に着いて、オクは少し滑ったけど 「め」は小たれと雪遊びをした。 雪がサラサラで、雪だるまが作れない。 ちりとりサイズのソリ…

スキーの仕度

パッキングはオクにやってもらっているが、荷物が多い。 小たれ用の物が多いのもあるが、板やブーツをまた買って 持って行くことを想像すると… →車で行きたくなる。

耳栓

ここのところ、小たれのゴネ方が酷い。 食べている時以外は、しゃべっているか、ゴネているか。 煩そうな顔をすると、わざと大きな声でゴネる。 それが頭痛持ちには辛いので、仕方なく、イヤフォンをする。 今日は予想通り、お風呂でも。 即行で、オクに耳栓…

靴の中に砂

昼食の後、小たれはそのまま公園で遊んだ。 砂場に入って、靴の中に砂が入ってしまい、気持ち悪がった。 靴を脱がせて、砂を出したら、靴を履いて、また砂場へ。 また靴の中に砂が入って、靴を脱いで砂を出す。 それを繰り返し、砂場で遊ぶより、靴に砂が入…

公園で昼飯

オクが出かける前に昼飯用のうどんの汁を用意してくれたのだが 小たれが公園で昼飯を食べたいというので、近所のスーパーで のり巻きとサンドイッチを買って、公園で食べた。 気温は10℃に達していなかったが、風がなかったので まあなんとか、快適に食べるこ…

スキー用品の買い出し

今度のスキーでは、スキー用品は全てレンタル。 ウェアは釣り用に買った防寒着で代用。 グローブはボロボロだけど、なんとか使えそう。 ゴーグルは問題なく使えるはず。 ということで、履いていく靴を物色した。 靴流通センターで、長靴のようなタイプではな…

好印象

人材紹介会社の方と落ち合って、面接してくれる会社へ向かった。 そういうケースは初めてだが、社長さんが対応してくれた。 製造現場も見せてもらって、今まで応募した会社とも違っていたし 以前に勤務していた会社とも、かなり雰囲気や印象が違っていた。 …

明日も面接

明日も、ある会社の採用面接。 人材紹介会社が売り込んでくれたらしいが どのキャリアに興味を持たれたのだろう。 昨日の会社とは正反対で、扱っているものに全く馴染みがない。 以前の仕事と全く関係ないとは言えないが、全く知らない世界。 →どういう話に…

当選番号詐欺

ロト6の当選番号を教えるという詐欺の電話がオクにかかってきた。 義母の名前とオクの携帯番号を何かに書いたところから それが流出して、かかってきたみたい。 オクは「買いません」と言って切ったが、またかかってきた。 しばらく黙って聞いていたが、ま…