2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事故られた

バイクで、宅配便を出しに行く途中、停止線で止まった。 交差点の左から車が来て、減速した。 教習所で習ったくらいの、いつでも止まれる スピードになったので、安心したのだが。 ドライバーは、「め」の存在に気が付いていなかったらしく バイクの前輪のカ…

なんとか

1週間、終わった。 普通に処理すれば、おそらく、そんなに時間がかからないのに やって、間違えて、削除して、また、やって… 普通の人の何倍も時間がかかっていると思う。 →また、らいちゅう。

失敗の連続

いろいろな仕事をやってみるが 抜け、漏れ、ミス。 失敗の連続。 →「ピ」のようだ。 自分のミスではないかもしれないが 任された仕事の中に間違いがあって 気が付かなければ、自分のミスだし。 →けっこう大変。

セブンをハシゴ

セブンイレブンでしか買えないレゴがあるらしく オクから、「買って来い」と命令があった。 販売予定の店舗のリストから 立ち寄り易い所をピックアップしておいた。 1軒目:レジ横や入口付近を見回したが気配さえない。 店員さんに確認したら、まだレジを打…

残業は有りらしい

以前、会社から聞いていた話だと 時短勤務 → 残業なしのフルタイム → 無制限 というような復職のステップだった。 復職時の雇用契約書だと、時間外勤務や休日出勤を 命じることがあると記載があったので 上司に聞いてみたら、残業は有りらしい。 →仕事がいっ…

手延べ饂飩

会社の近くで、気になっていた店に行ってみた。 うどんも美味しかったけど 野菜のかき揚げ丼も、とても美味しかった。 ファストフードやコンビニより、1.5~2倍くらいの値段だから 頻繁には行かないと思うが、PayPay が使えるのも、吉。

小さい方がトク!?

「る」がガールスカウトの募金に参加した。 募金箱を持って、何人かが並んでいると 小さい子供の募金箱に入れてくれる方が多いみたい。 →噂によると、万券が2枚も入ったらしい。

寒い

昨日より、少しマシだけど 寒さに体が慣れていないので 真冬のような寒さに感じる。 →暖房を使い始めた。

疲れ切った

代わる代わる、いろいろな人にレクチャーを受けた。 付きっ切りで、教えてもらっているので 把握するために、まとめる時間さえない。 教える時間を取られなくても 皆、忙しいようで、残業している。 手伝いたいが、教わらないとできないから もっと仕事を増…

復職

今日から、営業の事務の仕事。 想像より、様々な仕事があり イレギュラーな対応のために マニュアルがあるような感じ。

復職支援プログラムが終了

今日で、リハビリ出社が終了するので 明日からの待遇について、どうなるのか ドキドキしていたら、社長から呼び出された。 時短勤務となる予定なので、朝から午後3時まで と予想していたが、それに反して 午後1時から7時45分までの6時間勤務が1年間。 仕事は…

朝の頭痛

昨日の頭痛が続いていて、朝方、頭痛で目が覚めた。 今日はダメで、復職も✖かと思ったが 頓服を2種類飲んだら、効いたので、良かった。

月曜日の頭痛

以前からあった、月曜日に頭痛が出るパターン。 土日に、不摂生をしているつもりはないのだが。 一日中、頭痛が続いたが、薬は飲まずに乗り切った。

過敏症

体調不良に伴って、音や匂いに敏感になっている。 ここのところ、音に過敏になったようで キンキンした音が気になってしようがない。 ライヴ用の耳栓で、何とか乗り切っている。

梱包

「趣味は梱包」と言ったこともあるが。 20個近く梱包すれば、それも趣味だわな。 土いじりもできたし、充実した土曜日。

Surge Of Insanity

EVIL INVADERS のライヴ盤。 ライヴ盤のCDは貴重だが、最近は、映像作品ありきで CDが付いてくるケースも多くなった。 同じものだったら、映像だけで… と思えなくもないが iPod に落として聴くことが圧倒的に多いので、ありがたい。 「素っ頓狂」と書かれた…

県民の日

午後から、支援センターの面談。 こちらは無料だが、有料のカウンセリングより いろいろと相談にのってもらったり 教えていただいたりすることが多い。 →なんだかなあ。 ショッピングモールに寄ったら 県民の日だからか、中途半端に混んでいた。

眠い

仕事のレクチャーを受けたが、業務命令は無しが前提。 ある程度、説明を受けて、あとは適当にやってみるだけ。 次々と聞くわけにもいかないので、一人でできることは限られる。 →少し眠くなった。

お腹の急降下

ここのところ、お腹の調子が悪い。 オクは、過敏性腸症候群だと言うが 今日のは、酷過くて、年に一度か二度の状態。 →お菊ちゃんが痛い。

午前勤務

復職支援プログラムの第三弾。 午前中、席にいるだけで、業務命令は無し。 PCは与えられているので、適当に資料を見てみた。 以前、受けたかった、技術英語の講座の資料があって とてもためになった。というか、文法の勉強ができそう。 復職したら、やるかも…

パレード

天皇陛下の即位祝賀パレードの日。 「め」は興味がなかったが、「る」がテレビ中継を 見たようだったので、聞いてみた。 この前、見たばっかりだから、って自慢された。 ある場所に、お忍び!? で来ていた 両陛下を見ることがあったらしい。 →まあ、ラッキ…

レゴのワークショップ

「る」をレゴのワークショップに連れて行った。 レゴショップで、毎月、行われているようだが 「め」が連れて行ったのは、今日が初めて。 「る」は3回目だから、慣れたもので。 なんだか、ユルユルなオオカミを作った後 部品を集めて、7cm角の箱に詰め込める…

ベッドをいただく

H家からは、ちょっと前にも、ダイニングセットをいただいたが 今回は、「る」が使えるような大きさのベッドをいただいた。 取説はないが、分解する時に、写真を撮ってくれていたので わりと簡単に組み立てることができた。 →「る」が帰ってくる前に終わって…

MRI

MRIの結果を持って、大きな病院に行ったら そこで再検査になり、やっと予約日がきた。 今まで、MRIって、静かな所で撮った気がするけど 大きな病院なので、撮影する部屋がいくつもあり 音漏れで、待合室自体も物凄く煩い。 普通はヘッドフォンを着けるが、頭…

朝飯

今週は、朝、出社して、勤務管理の記録をして、帰るだけ。 それだけでも、お腹がすくので、その後の朝飯が楽しみ。 ファストフードなどで、400円前後で食べられるが PayPay、Tポイント、楽天のポイントなど いろいろなキャッシュレス決済をするのも面白い。

二日目

今までの勤務管理システムの打刻と PCでも、出社時刻、退社時刻の入力をした。 定時前だが、定時までいる必要はない という指示なので、帰路についた。 途中、出社してくる何人かの方に会った。 かつての上司や同僚には、謝るしかなかった。

初出社

復職支援プログラムの第二弾。 今週は、朝、定時に出社するだけ。 新しい勤務管理システムが導入されたので その説明を聞いただけで、退社。

大量出品

復職できたら、時間が少なくなるし 賞味期限!?があるようなものもあるし とりあえず、出せるだけ出した。 →90品。

やっちまった!

しょっちゅうやっているような気もするが。 午前中の作業が一段落して、気が抜けたみたい。 トレーに足が引っ掛かり、トレーごとひっくり返してしまった。 植え替えから、日にちが経っていないものがほとんどだったので 土ごと苗が抜けてしまった鉢も、かな…

物置の買い替えを検討

この前の台風で懲りたので、物置の買い替えを検討している。 自分で組み立てられるタイプで、背の低いものが第一候補。 →ただ、強度がかなり心配。