2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見つからないCDが多い

去年から、CDの整理をしているが あるはずなのに、見つからないものがある。 昔のCDチェンジャーのマガジンがないから それだけで、6枚もないことになる。 配信のものも購入するけど フィジカルで持っていたい人間なので あるはずのものがないのが気になって…

6個だけ

今日、終了のオークション。 数を多く出していないが 6個しか売れなかった。 →ボチボチいきましょう。

朝一で会社へ

体調とタイミングが合わず なかなか行けなかったが、やっと。 中途半端に寝ると、怪しくなるかもしれないから 徹夜して、朝一で、会社へ行った。 早朝までの勤務を想定して… ということから 夜中の運転の話をされた。 1日で、200~300kmは走るし 夜中に、遠…

授業で刺激を受けると

今月から、サピが週3日になった。 8時過ぎに帰宅して、夕飯をダラダラ食べて 9時は過ぎてしまうのだが 授業で、良い刺激を受けているようで 親に講義をする時もあるし 同じ問題をやらされる場合もある。 「め」は計算には自信があったが やり慣れていないと…

「る」が登校

オンライン授業だと、起きる時刻は1時間遅い。 受けられない授業の時は、ダラけてしまうし 勘弁ならない、とオクが判断して、こうなった。 →何とか、起きて、行けたみたい。

11個出品

2週間飛んで、3週間ぶりの出品。 寒さが厳しく、再出品したものが ダメになっていた、では困るので イキが良さそうなものだけにした。

レンジ台の組み立て

下の部屋で、電子レンジを買ったのを きっかけに、レンジ台も買った。 一人では無理だと思うので オクと二人で組み立てた。 →とりあえず、収まる所に収まった。

パズルがムズい

OUTRAGE のジグソーパズル。 夜が長いから、少し挑戦。 とりあえず、外側のピースを並べてみた。 真っ黒な部分は、合っているのか不明で かなり無理矢理な感じだが。

ネット接続不安定

先週は、次の日のお昼近くまで、ネットが使えなくなったが 今日も、TSUYOSA ROCK SPECIAL をネットサイマルラジオで 聴いている時、ネットが使えなくなった。 今日は、数分後に回復したので、良かったが。 先週と同じ時間帯なので、マンション内で使っている…

2022 NW

ラッキークラフトの会報が届いた。 付属されるルアーも楽しみなのだが 使う機会がないのは、いかんなあ。 →今年こそ、魚を釣るぞっ!

寝ない方が良いのか!?

朝、起きられない 寝ると体調が悪くなる ことが多いので、徹夜してみたり いろいろ試してはいるのだが。 体を動かしていないから眠れない というところから始まったと思う。 ここのところ、眠くなったら、寝る というようにしてみている。 →結果は?

あきない世傳 金と銀(十二)

高田郁さんの時代小説の12巻。 今回も発売直後に入手した。 2月と8月の、この時期に発売される ことになっているようだが いつも楽しみでならない。 →オクと二人ともに愛読書。

河童の手のうち幕の内

本棚で見つけて、久々に、妹尾河童さんの本を読んだ。 河童が覗いたシリーズは、ほぼ読んでいたが この本は読んだ記憶が無い。 上記シリーズの詳細なイラストのイメージはあるが どういう人なのか、全く知らなかった。 この本で、そういう部分が書かれていて…

30回

今日も、「る」とバドミントン。 風や日光の条件が良かったのだが 30回もラリーが続いた。 「る」は、次の目標は300回と言ったが それはできそうにないので 100回を目標にしたいと思う。

復旧した

朝一で、KDDI に問い合わせ。 専門の部署から連絡をもらった後 ルーターの交換になるだろうとのこと。 管理人室で聞いたら、マンション側ではないらしい。 再度の連絡を待っていたら 「る」がルーターのネットのLEDが点灯している ことを教えてくれた。 その…

ネット接続できず

夜8時から、TSUYOSA ROCK SPECIAL を聴いていた。 8時半前になって、音が切れた。 ネットサイマルラジオでも 音飛びが激しい時もあったので 放送局側かと思ったが、スマホも使えなくなった。 ルーターがまともに動いていないようだ。 それから数時間、電源OF…

バド

ここのところ、毎日、バドミントンをやっている。 「め」は、けっこう当たるようになってきたし 「る」も、上達して、10回以上、ラリーが続く ことも珍しくなくなってきた。

やさいだ

METALLICA の 「Am I Evil」を聴きながら サビの部分を口ずさんでいた。 「る」が「やさいだ」って言ってる!? と。 Yes, I am がそう聞こえるみたい。 正確には、曲を聴いた「め」が口ずさむ Yes, I am の部分がそう聞こえるということ。 今までの人生で、…

それ程降らず

思っていた程、雪は積もらず。 とりあえずは良かった。 →外の植物の凍結が心配ではある。

雪への備え

明日から、積雪の予報。 ベランダで移動したり、部屋に取り込んだり。 とりあえず、準備は完了。 →みぞれくらいだと良いのだが。

GYZEのライヴが延期

3月に予定されていた、GYZEのライヴ。 コロナの影響で、延期の発表があった。 この状況では、仕方がない。 →英断だと思う。 「る」も行きたいと言っていた。 でも、学校はサボってもいいけど 塾はサボりたくないらしい。 →次が土日ならいいね。

合格まで、あと1点

「る」の英検の合格発表。 自己採点したら、6割取れていないようだったから 落ちているとは思っていた。 実際は、あと1点で、不合格だった。 「る」は、本番に強いと思っていたので ある意味、その通りの結果。 大して勉強していないと認識しているが ここま…

久々のフィーバー

今日、終了のオークション。 出品するものは、かなり適当に選んでいる!? でも、形が良いもの、旬なものは 短期間でも、見てもらえているようだ。 冬型の球根植物をいくつか出品したら 入札してくれる人が複数いて 3人以上いると、けっこう値が上がってくれ…

多少改善したが

「る」と二人で、寝坊して ブランチで、小さいピザを食べた。 携帯電話のミニ基地局!?の工事が 午後にあることに気が付いた とオクから連絡があって、電話周りを掃除。 工事に立ち会っていたら、もう夕方。 頭痛は多少改善したが、大したことはできず。

今日も

バドミントンをやりに行った。 今日は、「る」と二人だけ。 筋肉痛だからか、五十肩だからか 腕が上がらなくなってくる。 高い球を打つより、ドライブで打ち合った方が 風に流されにくくて、良いみたい。 「る」は意外と反応できている。 →段々と、面白くな…

バドミントン

オクがバザーか何かで、300円くらいで バドミントンのラケットを買った。 最近、シャトルコックを買ったので 家族3人でやってみた。 「め」だけ経験者だけど 風もあるし、久々で鈍っているし なかなか、うまく打てない。 頭の中では、動けるつもりだけど 身…

NISA

とりあえず、いくつか分散して買ってみた。 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターン であることが多いけど、ローリスクのものが ことごとく、リターンがマイナスで。 つまらないが、そういうのも買うことになった。

地球タクシー

今、一番好きなテレビ番組。 NHKの人!?が世界各国のタクシーに乗って その土地やドライバーを取材する。 全く知らない土地も面白いが ロンドンとか、シンガポールとか 一度でも行って、実際にタクシーに乗った ことがある場所の方がより見入ってしまう。 …