2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もどんより

昨日のアレで、すっかり体調不良に。 雨が降ったりして、天候もどんよりしているが 頭もどんよりして、ダメダメな日。

6階に避難

今日も、夜中から風が強い。 11階は、風の音が凄くて、6階に避難した。 6階に下りると、嘘のように静か。 ただ、上の階の音がしない生活をしてきた人間には それが気になってしようがない。

滑車

「てこ」の問題をやっている時、突然、「滑車」が出てきた。 テスト範囲ではないが、基本的なことを忘れていた。 学生の時より、勉強しているかも!? それと「輪軸」って何? という感じ。

Zoom会で指名された

GYZE村のZoom会。 今日は、「る」が一緒ではない。 そんな時に限って、指名されて 10分くらい、話をさせてもらった。 普通なら、あり得ないことなんだけど…

ばね

「てこ」の次が「ばね」。 2回ある「てこ」に比べて、1回だから、ボリューム的にも 難易度的にも、分かりやすい感じ。 工学科を出ている人間がこんなことを言ってはいけないのだが。

ギターをやりたい

以前に買ったギターを、実家から持って帰ってきた。 アンプに繋ぐまで、やった記憶がないが アンプがあって、シールドが見当たらなかったので とりあえず、弦とシールドを注文してみた。 Youtube にいろいろと、動画がアップされていて お手本になるものがあ…

てこ

毎月、「る」が受けている塾のテストで オクが「る」と点を競うことになった。 そのうち、オクが不得意な分野で、次回の範囲の 「てこ」と「ばね」を担当することになった。 小5のテキストの「てこ」から勉強し始めた。 やっと、少し分かるようになってきた…

断写離

実家からアルバム類を持って帰ってきた。 オクと写っているものは、取っておこうと思っていたが オクが必要だと思うものは、取ってあるから 「いらない」と言われた。 「捨てられる人」と「捨てられない人」の違い。 白黒写真も含む、幼稚園に行っていた頃の…

オーディオは売れず

実家へ荷物の整理に行くのに合わせて オーディオの買取り業者を呼んだ。 取説があったから、型番も分かっていたのだが 製造メーカーしか聞かれていなかった。 二束三文のものを見に来て 空振りでは申し訳と思っていたが。 見事、空振りだった。 スピーカーだ…

植え替えまでいかず

オークションも再開したし 園芸も徐々にやっていこうと思う。 葉が枯れた球根植物を移動したり 水やりをしたりするまではできたが 植え替えまではいかなかった。

4月はいろいろと良くないらしい…

約3年前に、タクシー会社に転職。 2020年:二種免許取得のため、教習所に通っている時に 緊急事態宣言で、教習所が臨時休業になってしまった。 2021年:3月は売り上げが厳しいながら、頑張っていたようだが 義母の納骨の後、伯父が亡くなり、父も逝ってしま…

荷物を取りに実家へ

リミットが迫っているので、実家へ。 釣り具は、ほぼ救出した。 写真は、とりあえず、ほぼ持ってきた。 一度、確認して、ほとんど捨てると思うけど。 レコードとコンサートのパンフレットは、全て持ってきた。 雑誌と小説は、ほぼ諦めようと思う。 重いし、…

進撃の

あるカバー曲のデモを聴いた。 残念ながら、タイトルは知っているけど その漫画は、全く通っていない。 オクは知っていて、こうで、こうで と説明を受けたが、今一つ分からない。 そんなことは関係なく、曲はカッコイイから 正式なものになってほしいと思う。

72 Seasons

METALLICA の新作をゆっくりと鑑賞。 2枚組の前作よりは、身構えずに聴けるかな。 でも、12曲で、70分を余裕で超えている。 MVで、公開されていった曲は、ストレートだったり わりと、とっつきやすいものだったようだ。 この曲のここを聴きたいから アルバム…

梱包、発送、出品

オークションで売れたものを梱包。 出品も1年ぶりだから、梱包も1年ぶり。 梱包方法は、手が覚えていた。 最近、封筒を買っていないが 値段が高騰していないか、不安。 売れなかったものに追加して また、いくつか出品してみた。 出番の曜日は、微妙に変わっ…

夢破れた

昨日、陰陽座の雷舞があった。 東京ドームシティホールで。 チケットは取っていたから 仮に、夕方あたりに、「東京ドームまで」とか 都合の良いお客様がいたら… とか思っていたが、そんな奇跡は起こらないわけで。

待ちの仕事が多い

朝一、宮原から西大宮に行って、2300円。 西大宮はタクシーが不足しているらしく すぐに呼ばれて、大宮駅方面までの仕事が取れた。 東口のプールが空いている時間帯だったので 入ってみたら、すぐに、スマ配で呼ばれてしまった。 駅から乗せたいドライバーか…

DOWN

体調的にも、気持ち的にも、落ちた感じ。 頭痛というか、頭が重いまま。 あまり食べられないし、動かないから寝られないし。 体力的にも、かなり落ちていると思う。

ぎゅう

「る」が「ぎゅう」してと、まだ、要求してくる。 オクだけでなく、「め」にも。 嫌ではないけど、やや心配… 「ハグ」の文化とは、少し違うような気がするし。 あと、「色気付け」とは言わないか もう少し「恥じらい」の気持ちを持ってほしいと思う。

METALLICA と OVERKILL

4月は欲しい新作が満載。 一気に注文しても、バラバラに注文しても、大差はないのだが。 まず、4/14 発売の METALLICA と OVERKILL を発注。 スラッシュメタル繋がり、ということで。

BURRN! 2023年5月号

これ程、読むページが多い号も久々な感じ。 表紙に名前があるアーティストは全部読むし 読み物も、ほぼ興味があるものばかり。 買う予定のアルバムも、何枚?

久しぶりのオークション

ほぼ1年ぶりの出品だった。 とりあえず、9個だけだけど。 本人確認の項目が追加されていたので 申請してみたが、大丈夫かな?

らんまん

前から観たいと思っていた、朝ドラ。 始まる前から、「観るぞ」と言ったのは初めてかも!? 牧野富太郎さんの自叙伝のようなものを読んだことがあって それがきっかけで、植物分類体系の本まで読んだことがある。 今週から始まっていて、体調不良でウチにい…

台風並み

昨日からの風が、今日も強い。 起きられずに、欠勤。 頭痛のクリニックに行って、いつもの薬に加えて 湿布薬を処方してもらった。 カプサイシンが入っている温湿布で 試してみたら、かなり刺激的。 風呂上がりなど、ほてっている時は 止めてください、と言わ…

風が強い

風が強い日が苦手。風切り音が苦手。 天気予報を見ると、風速はそれ程でもない ようだが、風向きが良くないらしい。 1日中、気分が悪い。 横になっていて、頭も痛い。 このウチを離れれば良いのだが。 この場所が好きだから、仕方なし。

4月は出費が多そう

まず、新譜が多い。 METALLICA は、買うわな。 いろいろと、露出が多いが、読めないタイトルの曲の後 なるべく、情報を見ないようにしている。 ANTHEM の新譜は、映像付きを買うかどうか 迷うところだが、まだ、予約していなかった!? 以前、数ヶ月前に予約…

明日の出番に変更

今日は単発勤務で、その後、明公だったが 体調不良で、明日の出番に替えてもらった。 あと、全て出勤すれば、16勤務が可能になる。

招集なし

「来い」と言われれば いつでも出動する覚悟だったが、招集なし。 まあ、それどころではないのかなあ!? いろいろと、うまくいっているようで良かった。

早く終わる予定もあったが、最後にアタリ

明日、ある場所に呼ばれるかも!? しれないので 早ければ、夜の12時前に上がっても良いつもりだった。 結局、それはなく、普段通りの勤務になった。 いつものように、朝は仕事があるが、当たらず。 全て、1000円台以下。 10時を回って、やっと、サッカーの…

Nyx filia

JURASSIC JADE が新しいアルバムを出した。 前作発売後の BURRN! のインタビュー記事に もうアルバムは作らない、と書かれていたような… 驚いたやら、嬉しいやら、で。 →まだ、まだ、続けてください。