2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全て売れた

オークションで1回目に落札されなかったものが 自動出品されていて、今日も落札されないと思っていたら 終了直前で入札があり、全て売れた。 しかも、入金のやりとりがスムーズで、明日、発送したら終了。

ととろみた

「め」が帰宅して、「ただいま」と言うと 小たれが「ととろみた」と。 今日も、すでに2回目を再生中だった。

2月も終わり

早いもので、もう2月も終わり。 寒い寒いと思っていたが、今日は急に暖かくなって 日中は、Tシャツ1枚で仕事をしていたくらい。

あっぷる、おれんじ

小たれが突然「あっぷる、おれんじ」と言った。 それなりの英語っぽい発音で。 英語教材のサンプルDVDを観せて、気に入ったらしいものはあるが どこかで身についてきているのかなあ?

トトロ狂

「となりのトトロ」のDVDを小たれに観せたら かなり気に入ったらしく、「ととろみる」「ととろみる」と一日中。 「め」も5回以上は観たので、セリフも覚えてしまった。 今日、返却日だったので、もう一度オクが借りるハメになった。

落札者から連絡なし

ある物をオークションに出品して、落札されたが落札者からの連絡がない。 次点の人もいるので、繰り上げたが、最初の落札者には悪い評価が付く。 これを逆恨みされるケースが多々あるようなので、ちょっと不安。

ピーマンいちご

小たれが「ピーマンいちご」と口ずさんでいる。 何かなあと思っていたら、この前買った、英語の歌が流れる本で 「Bingo」という歌で、何となくそう聞こえる。 「め」も真似して、オクに怒られた。 →ピーマンのおもちゃを持ってくる、小たれ…

え〜、ほんとう!?

小たれが「え〜、ほんとう!?」と言うようになった。 「わ〜、おいしそう!」とかも言う。 「!」が付くような口調で言うんだけど 否定的なことばでもないし、良いのかなあ。

Dispel The Evil

元GALNERYUSのYAMA-Bさんのバンド、GUNBRIDGEのミニアルバムを買った。 最初からゴリゴリで、バラードもあるし、メジャー?な曲調のものもある。 高域で、ちょっとよれそうになるのも味があって好きだし 期待通りというか、思っていた通りの音と声で、嬉しい…

「め」の血

小たれの動作や仕草を見て、間違いなく、「め」の血だと思うことがある。 まずは、左右のバランスを気にするところ。 手や足など、対になっているものは、同じようにしないと嫌で 例えば、足の裏をくすぐると、「こっちも」と反対の足をくすぐるように要求し…

1歳7ヶ月

給料日に生れたのは、運の良い奴かと思っていたが こんなポンコツ親父ぢゃあ意味がないと焦っている。

OUTRAGEのツアー日程が発表

まだ、アルバムも出ていないんだけど、ツアーの日程が発表された。 楽しみだけど、東京の会場が格闘技をやる体育館のような場所みたい。 柵とかはないんだろうなあ。 →グルグル回れってことかな…

黄色いスケール

オークションで売ったものをメール便で発送した。 定規で測ると、厚みが規定の2cmよりオーバーしていた。 送料をもらっているので、メール便が使えないと面倒なことになる。 ドキドキだったが、コンビニの黄色いスケールを使うと、余裕で枠を通過。 →けっこ…

もう1回

オクが仕事に行き、小たれと二人で留守番。 あまりに風が強過ぎるため、外には出られない。 体力を持て余したのか、小たれはカタカタで遊び始めた。 一人で遊ぶと、暴走するのだが、今日は、小たれがカタカタに座って 「父ちゃんが押せ」と言う。 構造上、カ…

トトロ

オクがDVD「となりのトトロ」を借りてきたので、小たれと観た。 それなりに楽しんでいたみたい。 「歩こう〜、歩こう〜」の歌はすでに歌える。

えいごのうた

小たれ用に「えいごのうた&ダンスえほん」を買った。 音が出る絵本は、これで3冊目。 小たれは「ABCの歌」が好きみたい。 やっと、Gくらいまで、歌えるようになった。

チャイルドシートを反転

小たれが10kg近くになったので、チャイルドシートを 後ろ向きから前向きに付け替えた。 後ろ向きの取り付けがイレギュラーらしく、かなり面倒だったが 前向きはチャイルドシートをシートベルトで 普通に留めるというイメージで、分かりやすかった。 →ただ、…

はちじ

朝、ベッドで目が覚めると、小たれが時計を持って「はちじ」と言っている。 もうそんな時刻? と思って時計を見たら、まだ、「7時20分ぢゃん!」。 そういえば、小たれはいつも「はちじ」と言っているような気がする。 →まだ、数字も読めないのに、時計の時…

間に合わず、残業

今日は、T田さんと外出で、スイーツの王国方面へ。 ある時間をストップウオッチで計測したのだが、2つの時計を使っていて 更に、暗くなってきたもんだから、押したつもりが動いていないとか 止めたつもりが動いていたとか、多少のミスはあったものの、ミッシ…

3人の○○

オクが公園に小たれを連れて行ったら、漢字は違うけど 同じ名前の男の子がいたとのこと。 更に、同じ名前の女の子もいるらしい。 そんなにポピュラーな名前だとは思っていなかったのだが。

頭痛で連休

昨日の朝から頭痛が続いてしまい、昨日に続いて、今日も欠勤。 →皆さん、申し訳ありません。

まったくもう

なかなかオムツを替えさせてくれないので、オクが「まったくもう」と言った。 小たれも「まったくもう」と、マネしやがる。

命がけのギャグ

食べ物をたくさん口に入れてしまいがちな小たれ。 「オェ〜」となって、咳き込んだら、心配してもらえるのが楽しいみたい。 わざと何度かやるうちに、目を赤くして、涙をうかべながら、「オェ〜」と。 →ギャグか?

初バーガー

お風呂ポスターの「ハンバーガーキッド」で、予習はしていたのだが。 ハンバーグが嫌で、パンしか食べない小たれ。

味見

今日は、味見の仕事で、T田さんと外出。 都内に入ると、雪が降ってきて、海ほたるに着く頃には、霙になっていた。 外を歩きたくないので、ここで昼飯を食べることにした。 海ほたるは、まだ改装中で、レストランが新しくなっていた。 前のファミレスより単価…

初ソラマメ

今年になって初めてのソラマメをオクが買ってきた。 小たれに、莢から出す手伝いをさせてみた。 うまく取り出していたけど、なぜか、もう一度莢に詰め始めた。 すぐに茹でて食べてみたら、美味しかったらしく 全て食べ切っても、「もっと」と言っていた。 →…

きのこちゃんの頭

小たれは、きのこの傘の部分が好きなようで 「きのこちゃんの頭」と言って、バクバク食べる。 きのこが入った食べ物をスプーンで食べさせようとすると なぜか傘の部分だけを手で取って食べる。 →変なヤツ。

ALL-FREE

サントリーの「ALL-FREE」のモニター懸賞に当選した。 ノンアルコールで、カロリーゼロ、糖質ゼロで、この味は立派。 でも、少し酸っぱい味というか、ビールっぽくない味がするのも確か。 →0.9%だけど、いつも飲んでいる「ブローリー」の方がやっぱり美味い。

おるちゅま

オクが仕事仲間とのランチに出かけた。 「行ってきます」と言って出かけたわけではないが 小たれは分かっているようで、「おとうちゃんとおるちゅま」と言った。 最初は何を言っているのか、分からなかったが、「お留守番」ね。 →新しいことばを話す度に、び…

食べてみる

小たれが「たべてみる」と言うようになった。 オクが「食べてみる?」と聞きながら、食べ物を与えたからだと思うが 「それを食べさせろ!」という意味で、「たべてみる」と言う。 もし、食べさせなかったら、全力で抗議しやがる。 今日は、納豆巻き、くず餅…