2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピー

IKEAへ行った帰り、マンションの玄関ホールで、何やら動くものが… よく見ると、20cmくらいある、ネズミ。 けっこう、近くまで寄っても逃げないけど それより近くに寄ると「ピー」とか鳴いて、威嚇してくる。 →玄関ドアを開けてやっても、外に逃げなかったの…

IKEAへ

IKEAへ、オクが厳選していたワードローブを買いに行った。 部品がバラ売りなので、家具の枠と色を選んでから 店員さんに声をかけて、扉や棚の数を決めていった。 部品表を作ってもらい、合計の値段と重さなどを聞いた。 値段は意外に安いと思ったが、重さが1…

タンスを動かす

小たれを迎えるにあたり、「め」の釣り具を整理して 新しい家具を買うことになったので、洋服箪笥を移動した。 箪笥の下に耐震マットを敷いていたが、これが強力で 箪笥の裏に打ってある板ごと剥がれてしまって、修復不可能になった。 キズ防止のフェルトを…

良いGWを

この頃、正月休みが1週間もない場合があり GWの方が長くて、「良いGWを」と言って帰って来るようになった。 今年は、10日間の休み。 小たれ関連の物資の調達、釣りなどで予定が埋まりつつある。 →さあ、楽しもう。

佐野で蕎麦!?

今日は、W部さんと外出。 以前に誰かから、佐野に行って、そばを食べたって話を聞いたことがあり 佐野ラーメンなら知ってるけど、そば? って思ったことがあった。 そっちの方に行くので、W部さんが行ったことのある、そば屋へ。 出琉原で、山の方に入って行…

小たれは逆児

今日、オクが検診に行ったら、小たれが逆児になっていた。 まだ先が長いので、心配はないらしいが。 →早く、戻ってくれよ。

風邪っぽい

昨日から、体の節々が痛いと思っていたら 今日になって、喉から火が出そうなくらい、喉が痛い。 →1日寝ていた。

3個は売れた

ルアーを出品中のオークション。10個中、3個は入札があって、只今、合計4300円。→5個で、1万円くらいいけば良いのだが。

美人を二人お迎え

オクの大学時代の先輩二人が遊びに来てくれた。 前回会った時は、ウチら夫婦の披露宴のビデオを観ていたから、15年ぶりくらい。 まあ、美人かどうかは置いといて、お二人とも、あまり変わらない印象だった。 オクが「お局」とか直球を投げていたのは可笑しか…

ルアーを出品

オークションにルアーを出品した。 とりあえず、無料出品可能な10個だけ。 →全部で1万円くらいになってくれると良いのだが。

リングダーツ-41

泉屋も知らなかったけど、クッキーの名前も知らなかった。 でも、懐かしい、このクッキー。

遊びましょ

いつもの友人達へ、GWの釣りの誘いメールを出した。 今回は意外にも、レスが速かった。 K君からは「琵琶湖なんてどう?」って返事が来た。 →んー、ちょっと厳しいかなあ。

今日のスイーツ(Wチーズケーキ)

今日は、BUZZSEARCHのチーズケーキ2種。 ベイクドとレアでは、普通はレアの方が好み。 このベイクドは、クリーム状とまではいかないけど、かなりしっとりしていて良い。 レアは、生クリームが多めで、ラズベリー?か何かも入っている。 →引き分けかな。

小雪ちゃんの結婚

オクから「小雪ちゃん結婚したってよ」とのメール。 「残念」と返信したら 「あんたには何の関係もないぢゃん」と言われた。 まあ、そうだけどさあ… →結婚おめでとう。

釣りに行きたくなってきた

通勤で荒川の橋を渡る時、見えるのよ。 バスボートを下ろした後に残ったトレーラーが。たくさん。 ルアーを売ろうと思っていて、ルアーを眺めていたから そろそろ、釣りに行きたくなってきたゾ。

RAINBOW

夕焼けの明るさに、ふと外を見ると、なんともきれいな空の色だった。 しかも、うっすらと虹が出ていた。 →ちょっと得した気分。

季節は流れて

しばらく休んでいるうちに、川沿いの桜は葉桜になって 水路沿いの道は、帰化植物の黄色い花でいっぱいになっていた。 →冬から一気に初夏の雰囲気。

オークションに出品できず

釣り具をオークションで売ろう、と思っていたのだが 久々に出品の準備をしてみると、けっこう面倒くさい。 何枚か写真を撮って、説明文を考えて、重さを量って、送料を計算して… →結局、まだ出品できず。

北区民植木市に参加

飛鳥山公園で開催されている植木市で、初めて出店させてもらった。 実際は出店というほどではなくて、寄付苗のつもりで、いくつか持って行ったら 「とりあえず、好きな値段を付けて売ってみなよ」ってことになって テーブルを借りて、鉢を並べて、値段を付け…

5万円を目標

オクに「子供のミルク代のために、おもちゃを売れ」と言われ 売れそうな物がないか、釣り具を出してみた。 久々に見ると、買った覚えがないものなど、たくさん出てきた。 とりあえず、5万円を目標に、オークションで売ってみようと思う。 →それで、チャイル…

今日のスイーツ(よもぎ大福)

今日は、かどやの「よもぎ大福」。 いつも、ショーウィンドウに商品が並んでいない、という印象があるお店だが とても人気があり、すぐに売り切れてしまうかららしい。 今日は、お店をのぞいたら、何種類か残っていて、これを選んだ。 よもぎの香りもいいし…

両親が来た

ここのところ、体調が良くないので、両親が来てくれた。 話をしても、頭痛が良くなるわけではないので、平行線。 →とても申し訳ないと思う。

BURRN!4月号

3月5日発売の号を3月25日くらいに発注したのだが 震災の影響があるのか、しばらく取り寄せ中のままで、やっと届いた。 読者人気投票の結果が掲載されていた。 グループのチャンピオンは、METALLICA ⇒納得。 ボーカリストのチャンピオンは、RONNIE JAMES DIO …

余震の連続

夕方から、10分おきくらいで、余震が続いた。 棚から物が落ちたり、けっこう危なかった。

ブラックソフト

ちょうど渋滞してきたし、嵐山PAに寄って オクが前からチェックしていた「ブラックソフト」を食べた。 エスプレッソの所は、全く甘みがなくて、これだけだとツラい感じ。 混ざっていないカフェラテのような、ミックスにして正解だった。

例会

これが今回の旅行の本題。 テーマがガガイモだったが、そこにいくまでに1時間くらいかかった。 交換会では欲しいものがたくさんあったけど、縁があったのは、1つだけ。 →9鉢売れたし、大分減ったゾ。

そば

小諸に移動して、懐古園の前の蕎麦屋へ。 そば、って、量が少なくて、値段が高いイメージがあって 老舗ほど、それが強いと思っていたけど、「草笛」は違った。 ざるそばが630円で、お腹いっぱいの量がある。 かき揚げもボリュームたっぷり。 →次もココで食べ…

また、ツルヤへ

ツルヤでの買い物は、今日が本番。 たまにしか来られないので、オクの鼻息も荒い。 軽井沢店だけかもしれないけど、朝からツルヤの活気は凄いものがある。 信州ならではの食べ物もあるし、料理をしない「め」も 並んでいる商品を見るだけで、面白い。

パン

ホテルをチェックアウトして、旧軽銀座へ。 ある有名なパン屋で、イートイン。 いくつかパンを買って、コーヒーとコーンスープを注文。 レジの横で、コーンスープの粉をお湯で溶いて 溜め置きのコーヒーを紙コップへ注いで出されて、ガッカリ。 喫茶店ではな…

ヤッホービール

軽井沢の地ビール、ヤッホーブルーイングのオーガニックビール。 個性的なビールは400円台だったけど、これは200円台で、とっても安い。 後味で苦みがなくて、良い香りを感じる、飲みやすいビール。