2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年半ぶりに実家へ

ほぼ1年半ぶりに実家に寄ってきた。 ベランダの植物の退避場所を確認したが とりあえず、スペース的には何とかなりそう。 あとは、日当たりと寒さかなあ。 ベランダは、日当たりの良さは申し分ないのだが 日当たりが良過ぎるかも!? それと、春一番が、ちょ…

Rise To Glory

LOUDNESS の新作。 怪しいインストから、リードトラック。 初めて入手した、特にお気に入りのアルバム「LOUDNESS」 でも聴けるような、あの音が心地よい。 まだ、ピンと来ないところもあるが おまけのDVDと共に、楽しみたいと思う。

もう一つ

家を買うことになろうとは思わなかった。 正確には、義母が近所にマンションを買うにあたって 「め」がローンを組むだけなのだが。 それでなくても、忙しい時に、いろいろ重なるもので 契約に行ったり、銀行に行ったりする必要も出てくる。 ベランダの引越し…

寒くて何もできず

日は出ているが、寒い1日。 ベランダの植物の引越しの準備をする必要があるのだが 今までに経験したことのない寒波が続き 植物が凍ってしまったりしているので 下手に移動したくないし、結局、何もできず。

大規模修繕工事説明会

大規模修繕工事の説明会が開催された。 いろいろ聞きたいこともあったので、オクと二人で出席。 まあ、予想通りというか、観念したというか。 2月中には、ベランダをきれいにする必要があるのは確定。 相談にのってもらうこともできそう。

旅行は中止!?

今日が社員旅行の申し込み期限。 あまり考えていない「め」は申し込んだが 参加希望者は、想定より少ないらしい。 社員の半数が参加しないと 社員旅行とはならず、都合が悪いようだ。 なので、期限が延びて、週明けに説明会が開催される。 参加しない人の話…

古巣で

以前の部署のリーダーが休みだったので 午後から、手伝いに行った。 2ヶ月で、すっかり忘れた ということはないが、けっこう戸惑った。 ハンコを押し忘れたり、日付を入れ忘れたり したが、何とかなったはず。

シンガポール

社員旅行の渡航先がシンガポールとのこと。 行き先も含めた、アンケートの締め切りが昨日で 今日、渡航先が決まったということは アンケートが反映されていない、ということ!? しかも、夏休みの予定を明後日までに決めろ という申込書も、ちょっと無理があ…

一夜明けて

昨日は、必死で帰宅したが 今日、改めて見ると、ここで経験する一番の大雪。 雪かきが大変。 だが →「る」は大喜び。

5.5H

午後になって、責任者から 大雪なので、各自の判断で、仕事を切り上げて帰宅してよい との連絡があった。 3時半であがろうかと思ったが 結局、4時半で帰らせてもらった。 マンションの管理人さんが雪かきをしてくれる だろうから、6時頃までに着ければ… 判断…

明日の雪は?

明日、雪の予報が出ている。 とりあえず、出勤はできそうだが、帰りが不安だなあ。 それより、週後半の連日、-5℃〜-6℃が気になる。

明日は新年大会

明日は、JSS新年大会。 寄付用、品評会用、競り会用の苗を選んで、準備した。 実際、これを書いているのは、21日になってから。 結局、体調が悪くて、行くことができなかった。 →残念。

最悪な状態にはならず

水曜日の頭痛が最悪で、休んでしまったが その後、何とか、立ち直り、最悪な状態は脱した。 日曜日は、予定通り、新年大会に行ければ、と思う。

社員旅行!?

社員旅行のアンケートが回ってきた。 GWか夏休みの日程になりそうとのことで 社長は、海外を考えているとの噂も… いろいろ回答したところで 行き先や日程が気に入らなければ 行かないだけなので、微妙だが。

久世さんが脱退

CONCERTO MOON から久世さんが脱退する。 今の彼らの音、声が好きになってきた ところだったので、とても残念。 5月のライヴは、ぜひ観に行きたい。

頭痛の持ち帰り

先週の火曜日も同じパターン。 午後から、頭が痛くなり、夜までそのまま。 →明日が不安。

寒い1日

朝、一番に出社して、エアコンのスイッチを入れる。 月曜日だし、なかなか暖かくならない。 2系統のうち、1系統が壊れたようで、そのまま。 午前中は、手がかじかんで、物を落としたり… 1機を30℃設定にして、隣の会議室の壁をぶち抜いて サーキュレーターで…

従兄の訃報

父方の親戚は、訃報続き。 最近は、あまり縁がなかったけど 歳が近いだけに、身につまされる。 管理者?がいなくなった お墓の件も、かなり心配。

しゃぶしゃぶ

久しぶりの食べ放題。 肉以外も食べ放題なのだが、あまり食べられず。 →もう若くないなあ。

腰痛

朝から、腰が痛い。 動けなくはないので、何とかなりそう。

今週のオークション終了

植物が昨日、それ以外が今日、終了。 この寒いのに、植物の購買意欲はあるみたい。 一人、困ったちゃんが。 落札した後、名を名乗る前に、禁止事項に触れる ような質問をしてきた人がいた。 →もちろん、丁重にお断りした。

しばらく残業が続くらしい

普通にやれば、来月中旬くらいまでかかる ような大量の注文が入った。 納期調整はしてもらっているようだが 来週末の納期になりそうな感じ。 ということで、しばらく残業続きらしい。

リモコン

テレビのリモコンをお代わりした。 経年劣化に加えて、温度低下で、ききが悪くなってきたが 「る」がテレビ番組のゲームをするから とどめをさしてしまったらしい。 →新しい方は、親の専用にするつもり。

桜花忍法帖

陰陽座の新しいシングル曲。 また、あのアニメのテーマ曲らしい。 最近のシンフォニックな感じになっているが 思っていたより、インパクトはない。 そういえば、映像作品を買って、観ていない…

調子はまあまあ…

と書いてみて、ANTHEM にそんな歌詞があったなあ と思って調べたら、「Go!」だった。 改めて読んでみると、意味は何となく分かる程度。 でも、この歌詞の語呂は、かなり好きかな。 身体の調子は、わりと悪くない。 今日も、頭が痛くなりそうな感じだったが …

たくさん出品

新年最初のオークションは、たくさん出品。 福袋に入っていたものも出しているので 更に、多くなった。 雑誌なども出したいのだが、まあ順々に。

「る」と留守番

「る」がオクに甘え過ぎて、悪くなっているからもあり 午後から、オクが一人で、出掛けた。 「め」と二人でも、それはそれで 「る」も何とかなったのだが。 でも、相変わらず、かまってちゃんなことは確か。

新年早々

残業。 すでに、繁忙期に入っているらしい。 今の部署の忙しさは、まだ分からないが もう少し、余裕を持って、仕事ができる工夫がありそう。 午後3時近くになって、今日中に欲しいという部材が来ても それが強調されていなくて、「なんだかなあ」とか。 →3月…

正月休み終了

寝込んでいたわけではないが、引きこもりの正月。 近所の公園と神社、駅までの送迎くらい。 明日一日、仕事をすれば、また休みなので、気が楽。

念願の

ハイチュウ。 「る」は、3回目のキッザニア。 午後から行く予定で予約したが、その後 オクが攻略方法を見て、早朝から、出掛けて行った。 DJ、サッカー、自動車整備士、弁護士、絵の具屋、ソフトクリーム ハイチュウ、冷凍食品、医師、黒猫、CMタレントなど …