2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変な動作

小たれが変な動作をするようになってしまった。 爪先立ちして、体をのけ反るような動作。 何を真似たものなんだろう? 小たれは、言葉でも動作でも、何でも真似るようになってきた。 しゃべれる言葉には限度があり、「カンパチ」が「カンパ」だったり。 言葉…

風が強くなってきた

台風17号が接近中。 東海地方からの上陸の予報で、勢力が弱まっていないのか? 被害がないのを祈りながら、寝るしかない。 →眠れなさそうだが…

とても協力的

小たれは、とても良い子だった。 オムツ替えは、スパッツを履かせるまで、じっとしていた。 ご飯も、好き嫌いをせず、何でも食べる。水も良く飲む。 昼寝も午前と午後の2回。 ○んちは2回、お風呂で洗うことになったけど。

パン屋へ

小たれを連れ出した隙に、オクが出かける作戦。 小たれは、往路の半分くらい歩いたかな。 トレーを持って買い物をするパン屋では、小たれ連れはちょっと大変。 パンに手を出さないように、手を引いたり、体でバリアを作ったり。 帰りにスーパーへ寄ったが、…

とても良い子

朝からオクが出かけたので、小たれと二人で留守番。

椅子に登る

小たれがダイニングの椅子に登るようになってしまった。 足の間にある補強の部分に足をかけて、器用に登って、立つ。 また一つ成長したけど、また一つ危険が増えた。 →椅子を倒しておなかいとダメかな?

彼岸花

昼休みに、S藤さんと散歩した。 たまに散歩するから、雨に降られた。 土手の彼岸花がきれいだった。

オクの誕生日

予約したデコレーションケーキを取りに行く前に 近くの花屋に駆け込み、小たれからオクにあげるつもりで 黄色のバラを一輪買った。一本なのに、リボンもかけてくれた。 ロンシャンで、ケーキを買い、すすきをもらって帰宅。 小たれに「お母ちゃんに渡して」…

手が切れず

1ヶ月ぶりの産業医面談。 8月の頭から一日も休んでいないから、終了かと思ったが まだ、フォローが終わらず、来月末も面談がある。 出張、休出の制限は解除されたが、残業は20時間の制限付き。

またまた落下

5時頃、枕元で擦れる音がしたと思ったら 次の瞬間、「ドッカン」と、小たれがベッドの下に落ちていた。 以前は、もしものために、クッションを置いていたが しばらく落下することもなかったから、侮っていた。 →ごめん。

オレンジR

ロンシャンで、初めて買った「オレンジR」。 カスタードより下のスポンジは何かで食べたことがあるような…。 →酸っぱい系は大好き。

カンパ

小たれに、カンパチを食べさせたら「カンパ、カンパ」と大好評。 →いつか、カンパチを釣りに行こうな。

防御策

リビングの植物のコーナーへ、小たれがおもちゃを投げ込むので 対策として、園芸用のネットを買ってきて張った。 →ネットを引っ張ったりしなきゃいいんだけど。

寒くて目が覚めた

朝方、あまりの寒さで、目が覚めた。 お休み靴下は履いていたが、タオルケットでは寒かった。 →毛布を引っ張り出して、寝直した。

生意気なっ!

小たれが、いたずらで、大人の反応を見ているようだ。 リビングの植物を置いているコーナーに柵を設置したら そこへ、おもちゃを投げ込むと、「め」が困るのが分かるようで おもちゃを持って柵の所へ行き、こっちを見て 「なげちゃうよ〜」とでも言いたげに…

救急病院へ(急病ぢゃないけど)

その予定ではなかったのだが、小たれの腹の調子が悪いので 小たれをオクの実家まで迎えに行って、そのまま救急病院へ。 元気に走り回っているし、夕飯もびっくりする程、バクバク食べる。 →熱もないし、整腸剤を処方してもらって、様子見。

床磨き

暑くなる前に磨いたばかりだが 小たれが食事する用の椅子の下辺りが 汚くて、ガマンならないから、早めにやった。 →次は年末かな。

種蒔きの準備

一人だから、ゆっくり種蒔きの準備ができた。 土の用意はできたのだが、注文したゲートがまだ届かない。 鉢をリビングに置くから、小たれがいじらないように 金属製のネットで、ゲートを作るつもりなのだが。 と思っていたら、「発送しました」メールが来た…

また一人

オクが明日の仕事のため、実家へ行ったので、しばらく一人。 小たれがいて、ウルサく思う時も、毎日あるが、いないと寂しい。 →そんな時に限って、かわいい写メが送られてきたりする。

理想の一週間

三連休の後、三日間働いたら、また三連休。 有休が残っていたら、三日間休んで九連休にしたいところだが それでなくても、なんだか嬉しい一週間。

蒸しパン

オクが作った、蒸しパン。 プレーンが小たれ用で、シナモン付きが大人用。 小たれ中心の味付けになっているから 普通に食べたら、かなり薄味かも。 →モチモチ感がたまらなく美味しい。

ペースカー

車で走っていると、いろいろな経験をするが、今日の経験も初めて。 5台程前を高速の管理会社の黄色い車が走っていたが 突然、サイレンと拡声器の音と共に、二車線の中央へ。 速度を落としつつ、ペースカーのようになった。 しばらくそのまま走行して、停車。…

はしご

何年ぶりかで、はしごで昼飯。 前回は、移転前だったと思う。 →「だあろうりゃんめん」が食べられて満足。

逆走

今日は、W部さんと外出。 スカイツリー、銀座、東京タワーを回った。 銀座で、車の向きに違和感を感じて、すぐに曲がった。 →逆走していたみたい。

意思疎通!?

「母ちゃんの所へ持って行って」が分かったり パンツを履く時に、片足ずつ足を出してくれたり なんとなく、小たれと意思疎通がはかれるようになってきた。 →今日だけの、たまたまかもしれないけど、かなり嬉しい。

のぼせる

お風呂の時、小たれが金魚すくいをするようになってから お風呂の時間が長くなった。「体を洗おう」と言っても、聞きゃあしない。 気が付くと、30分とか経っている。 お湯はぬるいし、15cmくらいしかはっていないけど オクが先に入ったから、熱気があって、…

キッズコーナー

ある施設のキッズコーナーへ行った。 ここは、遊ばせる子供の年齢制限はないらしく 周りの子供は、4〜5才? 小学生? ダイヴ、モッシュ有りのライヴハウスに紛れ込んでしまったような状態で 1才になったばかりの小たれを遊ばせるのは、あまりに危険。 →撤退。

試食会

生活クラブ主催の試食会に参加した。 ここの食材なら、小たれにも安心してあげられる。 試食会の「ちょっとずついろいろ」が好きなのは オクの血だと思うが、小たれは、あげればあげるだけ食べる。 この前、吐き出していた、キュウリもバクバク。 結局、「め…

久々の留守番

オクが仕事へ行ったので、小たれと二人で留守番。 朝から大当たりで、派手に「大」をしたので、風呂で洗った。 午後も、紙オムツに替えて、昼寝をさせよう とか思っていたら、またお風呂で洗うはめになった。 →夏だし、小たれは水浴びが好きだし、まあいいか…

吐き出す

小たれが好き嫌いをするようになった。 今日は、キュウリが嫌らしく、かじるけど 次の瞬間に、「ペッ」と吐き出しやがる。 口に入れたらすぐに、スプーンで塞いでもダメ。 シチューもダメで、しかたなく、トウモロコシだけ拾って食べさせた。 →かわいくない。