2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深爪

最近、忙しくて、小たれの爪を切っていなくて 引っ掻かれるたびに痛いので、眠ったすきに切った。 今までは失敗したことはなかったが 今日は、深爪をして、血が出でしまった。 幸いにも、痛がってはいなかったが、自分の爪も深爪してしまい 哺乳瓶の消毒薬に…

手のしびれ

昨日の夜あたりから、右手の手首の辺りがしびれたまま。 昨日の半日程、小たれを抱っこしていて 小たれの手を延ばそうとして、変な状態になったからだと思う。 オクが腱鞘炎になりそうなのも分かる気がする。 小たれは、1ヶ月間で体重が1kgくらい増えたし 段…

小児科⇒耳鼻科⇒皮膚科

今日は、オクと小たれの1ヶ月検診。 まず、オクは全く異常がなく、万々歳。 オクが検診を受けている間、小たれの面倒を見ていたが 途中、何回か泣きそうになり、なんとかなだめた。 小たれは、2点を除いては、異常がなく、成長も順調とのこと。 他の1ヶ月検…

目が良くなってきた

先週と一番変わったと思うのが、小たれの目が良くなったらしいこと。 この前までは、こちらから見つめても、こっちを見る目は 焦点が合っていないようで、どこかの宙を見ているようだったが 見つめ返してくれるようになって、我が娘ながら、恥かしいくらい。…

おくるみ

この前、本で読んだ「おくるみ」が大活躍。 小たれが、絶叫するくらい泣いた時でも、落ち着かせることができる。 おくるみをする上で一番大事なことは、両手を伸ばすことだが おくるみ無しで、抱っこしている時でも、左右の手で それぞれの手を伸ばすことで…

満面の笑み

6日ぶりに、小たれに会ったら、満面の笑みを見せてくれた。 今までは、顔の表情を変えるうちの一つで、笑顔に見えることがあったが また表情が増えていて、満面の笑みのような表情を浮かべるようになった。 →まだ何かを喜んで、笑っているわけではないんだけ…

小たれを連れ帰った

週明けに1ヶ月検診があるので、オクの実家から、小たれを連れ帰った。 しばらくは、3人の生活になる。 →へとへとになるだろうなあ。

陳さんの麻婆豆腐

今日は、H君と外出。 横浜方面へ行ったので、ランドマークタワーで昼飯にした。 陳建一さんの麻婆豆腐のお店があるというので、行ってみた。 辛さに強くない「め」は、辛さ控えめの麻婆豆腐セットを注文。 考えてみれば、ラーメン屋の麻婆豆腐セットとかしか…

コーヒーショップ

久しぶりに、コーヒーショップで、豆を買って来た。 デカフェについて聞いたら、以前に置いたこともあったけど あまり売れないので、今はやっていないらしい。 ということで、オリジナルNo.35にした。 以前は近所にあったお店で、オクのことも知っているので…

スーパー定退日

給料日=スーパー定時退社日。 →怖い人が見回りに来るらしいので、さっさと帰宅。

まだ、頭痛

今日も、朝から頭痛。 →少し良くなってきたので、明日は脱出できそう。

また、頭痛

ここ1ヶ月ほど、頭痛が出ていなかった。 その分、薬も減らしていた。 オクの入院、出産に紛れて、頭痛を感じなかったようだ。 一人になって、落ち着いたら、頭痛に気が付いたような感じ。 昨日から予兆もあり、薬を飲んだけどダメで、朝から偏頭痛。 →早く抜…

泣きやむ?

赤ちゃんが泣きやむ方法が書かれている本を読んだ。 そのスイッチとは、この5つ。 ・おくるみ ・横向き/うつぶせ ・「シーッ」 ・ゆらゆら ・おしゃぶり いくつかは、オクが実行しているものがあった。 一番興味を持ったのは、3番目の「シーッ」。 赤ちゃん…

今日のスイーツ(BOUL’MICHのモンブラン)

今日は、BOUL’MICHの「モンブラン」。 8割以上がクリームで、今日のも、かなり甘め。 →少し痩せたのに、リバウンドしそう。

通い父をしてきた

オクの実家へ泊まりで行って、通い父をしてきた。 夜になると、小たれが悪魔に変身すると聞いていたけど 噂通りで、3時頃まで、夜泣きで寝てくれない。 →でも、もっと寝ない時もあるらしい。 通い父としてしたこと。 ・小たれの鼻掘り。 ・小たれの爪切り。 …

悪魔に変身するのか?

オクの実家に来ている。 夜になると、小たれが悪魔に変身するらしいが。 →さて、どうなる?

今日のスイーツ(ポニーのシュークリーム)

今日は、ポニーの「なんとかシュークリーム」。 クリームの中にキャラメルクリームが入っている。 →久々に、ガッツリ甘い物を食べた。

涼し過ぎる

ひと雨降って、涼しくなった。 涼し過ぎて、体調が悪くなりそうなくらい。 →程々にしてほしいなあ。

夜泣き

小たれの夜泣きがひどくなっているらしい。 先週、ウチにいた時は、昼間に泣いて、落ち着いて食事ができなかった のが続いた後、昼間によく寝て、食事ができるようになったら 夜にぐずるようになってきたようだった。 それが今では、夜はほとんど寝てくれな…

暑さのピーク

今日は、この夏一番の暑さになる予報が出ていた。 職場では、比較的暑くない場所で、仕事をしていたので それ程の暑さを感じなかったが、閉め切った我が家に帰ったら ムオンとした湿った空気で、エアコンの効きも悪い。 夕飯に使った鍋も、何もしていないの…

Wacken

いつかは観に行ってみたい、ドイツの野外ライヴ「Wacken Open Air」。 今年は、ネットの生中継が無料で観られたらしい。 →後から知って、かなり残念。 KREATORのライヴを一気に観ちゃった。

ブルーベリーの収穫

今年は植え替えをしたので、実りが多いようだ。 →数日に一度は、これくらい食べられる。

一番の心配事

それは、小たれが「め」に似ていると言われること。 生まれたばかりの赤ちゃんを見て、父親似、母親似とか言うのは 多分に社交辞令が入っているものだと思っていた。 父方の関係者に見せたら、「お父さんの顔の輪郭に似ている」とか 母方の関係者に見せたら…

今度は皮膚科へ

少し前から、小たれの顔にプツプツができ始めていたけど 多くなってきたので、今日、オクが皮膚科に連れて行ったとのこと。 所謂、乳児湿疹みたいで、特に、酷いことにはなっていないらしい。 清潔にして、処方されたワセリンを塗るくらいで良いみたい。 →と…

夏休み終了

今年は、7月の節電休暇と、8月の夏休みがあり 休日出勤したり、オクの入院、小たれの誕生があったりで とても慌ただしくて、曜日の感覚がなくなった。 →しかも、明日の水曜日から出勤。

趣味は小たれの鼻掘り

小たれを耳鼻科に連れて行って、鼻が悪そうだ と分かって以来、小たれの鼻の中が気になってしようがない。 呼吸が苦しそうだと、つい鼻の中をのぞいてしまう。 鼻水吸い取り器もあるようだが、用意したのは、ピンセット。 最初は、オクと二人がかりで、体や…

オクの実家から帰宅

オクの実家に、オクと小たれをおいて、帰宅。 自分のウチではないストレスからは解放されるし 夜中に、小たれが泣いて、起こされることからも解放されるが 小たれを見ていられないのが寂しい。 「寂しい」は、ちょっと違うか? 泣くわ、喚くわ、○んこは垂れ…

オクの実家へ

小たれを連れて、オクの実家へ。 1時間くらいのドライブは、落ち着いてくれて、助かった。 写真は、ミルクを飲んだ後に丸くなって寝ている小たれ。 →まだ、お腹の中にいたかったらしい。

寝返りしそう

赤ちゃんは、生後半年くらいすると、寝返りできるようになるそう。 小たれは、お腹の中にいる時から足の力が強かったが 寝ている小たれを見ていると、たまに、足を上げて 勢いで、寝返りしてしまうんではないかと思うことがある。 →できるのは、もう少し先だ…

泣かせてどうする

オクが小たれを抱いていて、ご機嫌なのに 「め」が抱くと、泣いてしまうことが多い。 「泣かせてどうする!」とか言われるが、どうしようもない。 オクとは、抱き方が違うのだろうか? 額に汗をかいてまで、ガン泣きする小たれを見て、不憫に思う。 →意思疎…