2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Walking In The Shadows

GRIM REAPER の4thになるらしい。 ギターのボウコットさんが参加していないので STEVE GRIMMETT'S というのが名前の頭に付く。 この作品は、グリメットさんの声が聞けるだけで嬉しい。 3曲目で、あからさまに、以前のアルバムを思わせた後 ちょこちょこと、…

一気に白髪

「る」の運動会のリレーで、ハチマキをした自分の写真を見て 前髪が真っ白になったと感じた。 今日、散髪したら、やっぱり、白い髪が多かった。 美容師のIさんには、横が多いと言われた。 →前も横も、まあ、全体だわな。

楽な1日

今日は、一人。 それ程、忙しくなく、前倒しで先の仕事ができるはずだった。 が、いきなり、短納期の仕事が割り込んできた。 そのおかげで、淡々と業務をこなすだけになった。 今日の納期分は、無事に終了したけど 状態によっては、明日、明後日が厳しいかも…

半年ぶりのロンシャン

随分と間が開いてしまった。 オクの誕生日で、クリーム系との希望があったので、遠回りした。 オクの好物のケーキ「いちじく」は残念ながら売り切れ。 もうすぐ、旬が終わるので、取り扱いも終わるようだ。 チーズ系やモンブランなど、いろいろ買ったが 「る…

顔で蚊を退治

昨日の昼間、窓を開ける時間が長かったから、蚊が入ったみたい。 寝ている間に何ヶ所か刺され、3時頃、痒くて目が覚めた。 目の前に蚊が見えたので、自分の顔を何度か叩いた。 電気を点けて、ノーマットを撒いた。 後で、シーツを見たら、蚊が潰れて落ちてい…

早瀬篇

「あきない世傳 金と銀」の第二巻。 やっと、読み終わった。 意外とドンデンな感じ。 →早く先が読みたい。

馬の応援

「る」と二人の時、テレビをつけたら、競馬中継。 「る」が興味がありそうなので、ネットで投票できる地方競馬を探した。 どうせなら、「る」にも馬を選ばせてみた。 名前ではなく、馬番でそれぞれ応援。 最後に、単勝だけど、160円、150円を続けて的中。 10…

保険相談

以前からお世話になっている、ファイナンシャルプランナーの方に 今後の保険について、相談にのっていただいた。 提案してもらったのは、まず、「る」が成人するまでに 「め」が病気などで働けなくなった場合の保険。 すんなり死ねば、それなりのお金を残せ…

焼き肉

今月二度目の焼き肉。 オクの誕生日があるから、ということもあるが。 昨日、終了したオークションで、ビックリポンな値が付いたものがあり 気が大きくなって、行ってしまったのが理由かな。 →また、来月、行けますように。

両者は立たず

背中が痛くて動けなかった時や酷い風邪の時 頭痛が全く出ないことがあったが 今週は、運動会の余波で、筋肉痛や 転んだことによる、擦り傷や肩の傷みがあり 頭痛をほとんど感じることは無かった。 →まあ、良いことなのかなあ。

詰め物とれる

飴を舐めていたら、歯の詰め物が取れた。 数ヶ月に一度くらいは取れるのが、恒例になっている。 でも、「舐めていたら」がラッキーで 食事中だったら、詰め物を噛んでしまい 歪んで、使い物にならない確率が高い。 →貴重な休みに、歯医者に行く時間が勿体無…

納得いかない校正料金

ある機器をメーカーへ、校正に出した。 見積もりが出て、正式に校正依頼した。 しばらく音沙汰が無かったが、今日、「修理しますか?」のFAXが届いた。 見積もりを見て、「???」。 約15Kの校正料金が2倍になっていた。 修理代は、たったの100円で、機器を…

発熱したらしい

祝日と運動会の振り替え休日を使って、実家に帰った、オクと「る」。 「る」は運動会で、頑張り過ぎたせいなのか、寒いと言っていたが 結局、夜、熱を出したらしい。 休みだし、明日、元気に帰ってきてくれればいいや。

なぜ、ヤモリ!?

オークションの落札品を発送に行って 郵便局の窓口で、荷物を出したら 紙袋の底に、ヤモリがいて、目を疑った。 最初、「る」のおもちゃのトカゲかと思った。 でも、動いているから、本物。 どこで、紛れ込んだものやら… 結局、お金を払っているうちに逃げて…

靴脱げる娘、転ぶ父

「る」の幼稚園の運動会。 朝、頭痛で起きられなかったが、出場競技には間に合った。 まずは、Present for you。 親子二組ずつ、プレゼントが神輿のような 担架になったようなものを運ぶリレー。 ほんの10mくらいを運ぶだけで、特に何も起こらず。 →ウチのク…

II

LORDS OF BLACK の2ndアルバム。 RAINBOW のボーカルに抜擢された、あのロニーさんのバンド。 ラウパで、観られることになったので、聴いてみた。 ガッツポーズな曲も、けっこうある。 本家のロニーさんが歌う、RAINBOW の曲でも速い曲が好きだが LORDS OF B…

オークションは順調

今日、恒例のオークションが終了。 19個中、16個が落札された。 ビックリポンな値段になったものはなかったけど それぞれ、そこそこの値が付いた。 また、週末は大忙し。 →運動会なのに…

ゴキブリ退治

帰宅したら、デカいのが出たとの話。 最近、よく見るので、相当数いると思う。 「る」が寝る時間になったら、出やがった。 いつもは、スリッパで叩いているが、処理に困るので 殺し場所を選んでいるうちに オクや「る」の方に行って、大パニック。 最後は、…

RAGE と ALDIOUS

ラウパの最終ラインナップは、RAGE と ALDIOUS だった。 35周年だし、スケジュールが空いているようだし SABER TIGER だと思っていたのだが。 まあ、どちらも楽しみなバンドではある。

少し絞っても!?

「る」の習い事の件。 英会話やスポーツは、普通にやることだから良しとしよう。 あとは、バレエ、バトン、ピアノ、サッカー。 誰かがやっているから、というのも 始める動機としては、良いことだったのかも。 バレエやバトンの発表会の練習も、オクが言わな…

頭痛⇒腰痛

体調が悪いループに入ってしまい、頭痛で、欠勤。 横になっていたら、腰が痛くなってきた。 →更に、悪い、悪循環。

発表会 ⇒観に行けず

「る」のバレエとバトンの発表会。 肝心な時に、頭もお腹も痛くて、体調不良。 発表会は、少しあやふやな場面もあったが きちんと演技できていたらしい。

腰にきそう

次の週末は、「る」の幼稚園の運動会。 父ちゃんリレーに出ることになったので 練習のため、夕方、「る」と近所の公園へ。 「め」はジョギング、「る」は赤い車で 外周を1周して、2周目に、「る」がコケて終了。 少し、ダッシュもしてみたが、運動不足は腰に…

BURRN! 10月号

LOUDPARK特集が嬉しい。 どういう大人の事情かは分からないが ヘッドライナーの SCORPIONS や WHITESNAKE より DOKKEN が注目されているようだ。 そうでなくても、一番、観たいバンドだったけど。 あとは、GRIM REAPER の新譜が出るとのこと。 酷評されてい…

Beast From The East

DOKKEN のライヴアルバム。 おそらく、一番聴いた、一番好きな、ライヴアルバム。 ラウパは、このままで、お願いします。

また虫歯

「る」の歯を磨いていて、虫歯を発見。 はっきり穴が開いているのが分かる。 きちんと磨いているつもりではある。 単に磨けていないだけなら、まだマシだが 体質や習慣の要因でなければ良いのだが。

Decision Day

SODOM の最新作。 スラドミの映像がおまけで付いているのも、動機の一つ。 でも、スタジオアルバムを通して聴くのは初めて。 ゴリゴリなイメージだったが、意外にメロディアス。 タイトルもそうだけど、トリオ編成だし、分かりやすい。 ストレートで、コンパ…

喪中葉書を発注

実家用のものを発注した。 母の親戚関係に連絡はされているが 書面で連絡してくれと依頼されていたのと 父は全くやるつもりはないから、仕方なく。 あとは、宛名書きがかなり面倒なはず。

土づくり

「る」は、何でも楽しそうに、やってみる性格なので 植物の種蒔きや植え替えを、たまに手伝ってもらっている。 今日は、多肉植物の土づくりを手伝ってもらった。 部分的に、できそうな所だけを少しやらせただけだが。 でも、(やるなと言われた)できそうに…

一言多いヤツ

一番嫌いなタイプ。 ちょっと不安だった、オークションだが、別にガンがいた。 分かり切ったことを質問してきたり 早朝に連絡してきて、今日、発送してくれとか。 ある意味、ボランティアのようなものだから(とは書かないが) 発送時間の希望は受け付けられ…