2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の取り出し

そら豆やグリーンピースなど、豆を莢から取り出すのを 小たれに手伝ってもらうようになった。 最初は、莢を開けた後に手渡して、豆を取り出すことだけをさせていたが グリーンピースは、莢を渡すと、指で莢を開けて、豆を取り出せるようになった。 →楽しいの…

靴が履けた

朝食を食べに、パン屋へ行こうと言ったら、小たれが玄関へダッシュ。 気が付いたら、靴を自分で履いていた。 だが、残念。左右が逆。 「左右反対だよ」と言ったら、履き直していた。 →靴が履けたことより、反対を理解して、履き直したことの方が凄いわ。

夕飯〜入浴〜就寝

オクが友人との飲み会で外出したので、2時過ぎから小たれと二人。 4時くらいまで昼寝をしていて、5時頃からゴネモード。 ・眠いはずはないのに「ねんね」。 ・うんちをしたばかりなのに「うんちした」。 ・わざと鼻水を出す。 この3つを武器にゴネまくり。 …

今年もヤモが

夕方、植物に水をあげていたら、何か動くものが。 去年の個体かどうかは分からないが、ヤモリを発見。 →小たれにも見せたかった。

のんびり

昨日の二日酔いというわけでもなく、体調が悪いわけでもなかったけど 日中、一人の時間をのんびり過ごしてしまった。

水遊び?

以前、メダカか何かを採っている子供がいたので、浮野の里に行ってみた。 昨日、虫取り網も買ったし、ザリガニ釣り用に、タコ糸とイカも用意していた。 が、わざわざ、Hさんに案内してもらったにも関わらず アメンボはいるけど、生き物の気配がしなかった。 …

虫取り網

虫取り網を買った。 ホームセンターはまだ未入荷だったが、ダイソーは流石。 小たれが使うには長過ぎるけど、100円なら良いか。

4月の仕事は終了

4月の仕事は無事終了。 GWに突入したが、5/1だけ仕事の予定。

ペアルック

この歳になって、ペアルックを着ることになるとは思わなかった。 小たれと二人で、きりんちゃんだ。 →オク、ありがとう。

7/4

小たれが1歳9ヶ月になった。 最近は、速いなあ、と思うより 1歳なのに「もうこんなことができるのか?」と ビックリしてしまうことが毎日たくさん。

GWの休出決定

1日だけど、GWの出勤が決定した。 →1日で終わってほしい。

スパナくん

スバルで、「cartopia」をもらってきた。 オクも楽しみにしているのが、「スパナくんを探せ!」。 小たれにスパナくんを見せて、どこかに隠れていることを教えたら 「ここ」と、一発で見つけやがった。

納期が早まりそう

bikkeの入荷予定があまりに遅いので、オクが問い合わせしたら 結局、そんなには遅くならなさそうな感じ。 →GWに練習できれば良いなあ。

SABER TIGER

PURE ROCK JAPAN LIVE 2013の予習の第二弾。 最新アルバムは売り切れみたいなので、「Paragraph 4」を買ってみた。 まずは、メタルな歌で安心感のある、下山さんの歌に惹かれてしまう。 演奏は、けっこう難しい雰囲気で、少し聴いただけでは、覚えられない感…

自転車は1ヶ月待ち

bikkeの注文の返事が来た。 入荷は5月の中旬以降だと。 →「め」が乗るわけではないけど、少しがっかり。

V

PURE ROCK JAPAN LIVE 2013の予習の第一弾。 NoGoDの最新アルバムを入手した。 ドラムのカウントから入って、音は意外に重い。 団長はビジュアル系っぽい歌い回しで、何でもありだけど 他の演奏は、かなりメタルっぽい。 ギターよりは、ベースやドラムの音が…

100番代

PURE ROCK JAPAN LIVE 2013のチケットを発券した。 結果、100番代と意外に良かった。 端の方なら、2、3列目で観られると思う。 長丁場だから、柵に寄りかかれる場所をキープしたい。 まさか、柵が一切無い会場設定ではないと思うが…

ナビ無し

訳あって、会社からの帰路で、ナビが無い状態。 もちろん、ラジオも無いから、音が無くて、とっても静か。 音楽を再生していることがほとんどだから、かなり寂しい。

小たれに圧倒される

週末、オクが仕事をしていたから、小たれと過ごすことが多かった。 段々と賢くなってきているし、生意気にもなってきていて ゴネるというよりは、わざと手間のかかることをするようになった。 天候も悪く、2日間ほとんど部屋にこもっていたので、ゲッソリし…

PURE ROCK JAPAN LIVE 2013のチケットを確保

PC2台、携帯電話、固定電話を準備して臨んだ。 10時前から、PCは全く繋がらない状態。 電話を右手と左手に持って、リダイヤルしていると 2分くらいであっさり、固定電話が繋がった。 取れるとは思っていなかったので、かなり嬉しい。 で、取れてしまったら、…

Reload

以前から、UNITEDは聴いてみたいと思っていたが初体験。 ほとんど、ジャケ買いに近い。 こう言っては、どちらのバンドにも失礼かもしれないけど OUTRAGEと似ている部分があり、聴き易かった。

負け越し

●○●○●で、2勝3敗。 →GW前の1週間は、また頑張らないとっ。

bikkeを発注

オクが小たれを乗せる用の自転車を発注した。 電動ではないけど、今の自転車がどれだけ良いのか、ちょっと楽しみ。

酒々井のアウトレット

今日は、H君と外出で、千葉方面へ。 ついでに、酒々井のアウトレットに寄ってみた。 もちろん、明日から開業だとは知っていたけど。 →まだまだ、山を切り開いた感がありあり。

寝かし付けに2.5H

いつものように、オクが小たれを寝かし付けた。 小たれは、1時間経っても寝なくて オクは夕飯を食べていなかったので、「め」に選手交代した。 オクがいると、甘えるから、オクが仕事で外出するのを演出してくれた。 最初は、本を読んで優しくしていたら、1…

かみとってくれるの

大人がトイレに入ると、小たれが「かみとってくれるの」と言い 一緒にトイレに入ろうとしてくる。 また、紙オムツをトイレの紙オムツ用のゴミ箱に捨ててくれるようになった。 →どちらも、お手伝いの気持ちは嬉しいが、それより早く寝てくれた方が良いよ。

今日も強風

強風を予想していたかのように体調が悪くなり、休んでしまった。

面談

特別退職優遇措置の件で、部長さんと面談。 とりあえずは、説明してもらいました、という感じ。 再就職支援の説明は聞いてみても良いかなと思う。

圏央道(湘南区間)

今日は、T田さんと外出で、神奈川方面へ。 みなとみらいをグルグルして、湘南方面へ。 圏央道の一部が開通したので、通ってみたけど まだ、14日に開通したばかりだったみたい。 ここも、相模原方面も、ほとんど車が走っていなかった。

The Mystery Of Time

AVANTASIAのオペラ形式のメタルを初めて聴いた。 声が分かるのは、マイケルさん、エリックさん、ロニーさんくらい。 肝心なトビアスさんは、EDGUYを聴いたことがないので分からない。 聴き始めて、違和感はなかったけど、前半はロックしていなくて退屈だった…