2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弱虫毛虫

FAST DRAWの1989年のアルバム。 LAレコーディングらしいが、そんな音に聞こえる。 当時は、日本語で歌っている、ジャパメタなんて… と思っていたが 日本語の方が意味も分かるし、今は偏見は全くない。

アイスの取り合い

小たれと二人で、コーヒー豆を買いに行った。 自転車の6ヶ月点検をしてもらっている間に歩いて行ったが 思ったより、自転車屋からの距離があって 暑い中、小たれを抱っこして歩いたので、もうクタクタ。 コーヒーショップで、アイスコーヒーと… ケーキは、小…

小たれを車内に放置

帰路、疲れたから、オクがスタバで休もうと言った。 駐車場に入る時、小たれがちょうど寝たので、車内に放置。 車は見える場所だし、暑くも寒くもないし 警報機で、車内の音も聞くことができるから良いかな、っと。 →ウチら夫婦も大胆になったものだ。

こども動物自然公園へ

結局、家族三人で、こども動物自然公園へ。 まずは、馬やキリン。 キリンは、35年ぶりくらいで見たかな。 →大きさに少し感動した。 出発が遅かったから、すぐ昼になって、昼飯を食べて、次はコアラ。 この辺りで、けっこう歩いていて、小たれが抱っこを要求…

BURRN!11月号

インタビュー記事を読んで、新作が欲しくなったものがたくさん。 DEF LEPPARD、DEATH ANGEL、QUEENSRYCHE、ANNIHILATOR、などなど。 創刊30周年に向けてのカウントダウン企画は 先月号が面白かったので、とても楽しみ。 →まだ読んでないんかい!? という感…

背中を流す

先週くらいから「め」の背中を洗いたくてしかたがない、小たれ。 腕やお腹まで、洗うようになったが、段々と方向が変わってきた。 石鹸の泡が目に入って痛かった経験があるからか 石鹸をつけて洗うことはせず、シャワーの水をかけることしかしなくなった。 …

結局、動物園?

キリンに餌やりができる動物園に行こう。 何とかの丘に行ってみたい。 あそこで餃子が食べたい。 動物園の滞在時間が短くなってしまう。 カピバラがいる動物園でいいか。 →なんて、オクとやりとりしたが、結局、わりと近い動物園に行く予定。

耳鼻科へ

鼻水が止まらない、小たれを耳鼻科へ連れて行った。 初めて診察室に入ったが、小たれの力がこれ程強いとは。 診察台に小たれを抱っこして座って、足で小たれの足を挟んで 手で小たれの腕を固定、看護婦さんが小たれの顔を固定した。 ある程度は手加減をする…

TVに映らず

昨日のハロウィンパレードの時、小たれがインタビューを受けたらしい。 ZIP!のシャツを着ていたということで、録画して観てみたが、映っていなかった。 →残念。

TRICK OR TREAT

今日は、小たれが表参道のハロウィンパレードに参加してきた。 日本がいつからこうなったのか? ハロウィンの産業は ホワイトデーを抜いて、バレンタインデーに迫る勢いらしい。 HELLOWEENの初来日に浮かれていた、1987年は、ハロウィンと言えば HELLOWEENの…

VI

ONSLAUGHTの6thらしい。 彼らのアルバムで、以前に聴いたことがあるは スティーヴ・グリメットさんが歌っていたアルバムだけ。 スティーヴさんが目的で買ったのだけど なぜ、ONSLAUGHTの他のアルバムを買わなかったのかなあ。 イントロから2曲目も良いし、リ…

おりょうりのおばちゃんになるの

近所のスーパーには、果物やパンの試食コーナーだけでなく 屋台のようなブースがあり、簡単な料理を作って、試食させてくれる。 試食を「しょくじ」というくらい、試食が大好きな、小たれ。 「おりょうりのおばちゃんになるの」と言い出した。 →作る人より、…

次を応募

Tさん経由で、ある会社の求人に応募した。 前回はやや同業種で、門前払いを受けたが、今度はほぼ同業種。 今回、書類選考を通らなかったら、方向を考える必要が出てくると思う。

台風は回避された?

台風27号が回避される予報に変わって、少し安心した。

Savages

GLAMOUR OF THE KILLの2ndフルアルバム。 1曲目は、ちょっと元気のない、BFMVみたいで、ハズしたかな? と思ったが、2曲目からは彼ららしくて安心した。 クリーンヴォイスだけになって、アクが少なくなった気がしないでもないが 短い曲でも、ドラマティック…

ハロウィンパーティー

今日は、小たれが習っている、英語リトミックのハロウィンパーティー。 デビルの衣装を着て行った、小たれだったが、始まったら脱いでしまったらしい。 →何のために…

肉食ではない

昨日のすき焼きで、肉を食べ過ぎて、朝からダウン。 つくづく肉が食べられる体質ではないのを実感。

歯科健診

小たれを歯科健診に連れて行った。 小たれを抱っこして、治療用の椅子に座った。 いつもの歯ブラシで、歯を磨くふりをしながら、歯を診てもらう。 虫歯はなく、その他の異常もなく、ひと安心。 ここまでは良かったが、この後が修羅場。 フッ素を塗布してもら…

背中を流してくれる

以前に、「め」がタオルを背中に回して、背中を洗っている姿を見た、小たれが 「なにやってるの?」と聞くから 「背中には手が届かないから、そのうち洗ってね」と言ったことがあったが 小たれに背中を洗ってもらう日がこんなに早くくるとは。 泡立てネット…

4回目の認定日

失業認定を受けに、ハローワークへ。 もう慣れてしまったが、慣れたくないなあ。

PC届く

HPのデスクトップPCが届いた。 結局、使えるようにするまで、半日くらいかかってしまった。 Windows8には、まだ慣れていなくて、これから覚えるところ。 以前のWindows Vistaで、メモリが1Gだったのに比べると 今度のは、16Gだからか、待つということがほと…

Wiiデビュー

久々に、Wiiを出して、Wii Fitをやってみた。(1056日ぶり) 小たれに見せて、できれば一緒にやってみようとした。 ヨーロッパでは何千万本も売れて、一番売れた体重計として ギネスブックにも登録されたらしい。 ユーザー登録してみたが、2歳では、まだト…

デスクトップPCも☆に

たまに立ち上がることもあった、デスクトップPCが完全に死んだ。 →新しいPCの納入予定は明日。

どじょりんが☆に

シマドジョウの「どじょりん」が死んだ。 ここに越して来る時にはいたので、8年以上は生きていたことになる。 我が家のアイドルが小たれになって、やや忘れられた存在に なりつつあったけど、やっぱり寂しい。

えっちあいもんきー

小たれが歌う、ABCの歌がまた変わった。 かなり前に、ほぼ正確に歌えるようになった後 最後の部分で、最初に戻っていまい、終わらなくなっていたが 最近、それがまた変わってきた。 「ABCDEFG」「HIJKLMNOP」の「HI〜」のところがなぜか 「えっちあいもんき…

アサガオ

小たれの最近のマイブームは面白い。 公園に行って、アサガオの種子ができていると、殻を潰して、黒い種子を落とす。 「め」が教えたのをそのまま実行するから、真面目というか何というか 殻が緑色のものは手をつけず、茶色になったものだけを潰す。 これを…

もうじぶんでおるわ

小たれが久しぶりに折り紙で遊んでいた。 しばらく前に買った、折り紙の本を持ってきて、パンダを折れと要求。 一度も折ったことがないから「おかあちゃんにやってもらいな」と言った。 オクも同じだったらしく、たらい回しになった、小たれ。 「はぁ」と、…

クリムシ

小たれが近所の公園で拾ったドングリを部屋に持ち込んだ。 今日、一番恐れていたことが起きた。 気が付いたら、クリムシが床をニジっていた。 →即行で、ドングリを全て捨てた。

赤羽公園へ

今日は、親子三人で、赤羽公園へ行った。 JSSが北区民植木市に参加しているので、顔を出した。 先週の飛鳥山公園では、小たれと二人だったので ほとんど何もできなかったけど、今日は、買い物もできたし Tさん、Hさんとも、いろいろ話ができて良かった。 …

オファーあり

Tさんを通じて、ある会社から応募のオファーがあった。 それは、求人を出していることを知っている、特定派遣の会社。 前に面接を受けた会社と同じく、勤務地が特定できない との予想がされることから、今の段階では応募したくないので、断った。