2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレ騒動

今日は、「る」がアレルギー外来に行く日。 血液検査をすることになり、大泣きだったらしいが… 昨日、アレ騒動があった。 夕飯中、「る」が咳をして、気持ち悪い、と言い出した。 念のため、内服薬を飲んで、エピペンも用意した。 オクが仕事をするため、経…

ネイチャー番組がクソ番組に!?

家族で、お気に入りのネイチャー番組がある。 録画したものを観たら、「め」はヘドが出るくらい嫌いな 〇ラエティー番組のように、〇ソタレント達が出て くだらないコメントを入れる形式になっていた。 →次回もそうだったら、さようなら…

豹変

「め」がダメ人間だから、ある方の堪忍袋の緒も切れたらしい。 なので、文句しか言われなくなった。 そう言われたので、何か月も、無言でやり取りをしていたものが 「言わなきゃ分からない!」と怒られたり 昨日、忙しいから、ある仕事を別の人に依頼するよ…

結局、頭痛週間!?

昨日の深夜から、腹痛。 原因と考えられるのは、ちょっと良いお肉。 朝になっても治らず、ほんの少し遅れて出社。 やっと、おさまったと思ったら、また、頭痛が出てきた。 結局、それを持ったまま、帰宅。 →負けないぞっー。

ヘロヘロな月曜日

疲れたので、ぐっすり寝て、わりと、すっきり目覚めた。 膝が笑っていて、ヘロヘロだが、出勤できた。 昼頃から、頭痛が酷くなり、あっちの世界に 行きそうになったが、何とか、やり過ごした。 →持ち越さないように、早く寝よっ。

コンビニ宴会

オクが勝手に名付けた。 湯沢の温泉街や駅で、夕飯を食べようとすると 想像以上に混んでいるから、割りきって コンビニで買い込んで、新幹線で夕飯。 オクは、ハイボールとおつまみ。 「る」がいるから、夫婦ともに出来上がってしまう ようなことはないけど…

スキー2日目

昨日、買っておいた朝飯を軽く食べ、チェックアウト。 ダイシンさんに迎えに来てもらったので、とても楽ちん。 ファミリーゲレンデで、2、3本滑って、高原へ。 昨日と違って、天気が良く、暑いくらい。 今日は、「る」がゴネることもなく!? 終了の5時まで…

素泊まり

素泊まりで、「民宿」「旅館」の看板を出している宿に泊まった。 東口方面に泊まるのは初めてだったけど 遠くないし、特に問題なし。 かけ流しの温泉に家族で入れるし、電子レンジやお湯など 必要十分な設備もあって、とても親切にしてもらい また、泊まって…

越後湯沢へ

家族3人で、スキーに行った。 「め」とオクは、2年ぶりのスキー。 小さい頃からやっているから、5年や10年のブランクがあっても 体が覚えているので、1本目から、普通に滑れる。 そのつもりで、しかも、「る」は去年、2回も行っているので 大丈夫かと思って…

1984

帰りにラジオを聞いたら、ちょうど VAN HALEN のアルバム「1984」を全曲かける番組が 放送されていて、ノリノリ!?で帰宅。 →明日は、元気に行けそうな雰囲気。 「JUMP」をはじめ、有名な3曲以外は、知らなかったので アルバム単位で、聴いたことはなかった…

スキーは行けるのか?

車で行けそうな陽気ではあるが。 体調がこんなだし。 あとは、天気が心配。 最悪、雨かも!?

カーリングのパズル

「る」がもらってきた、パズル。 四角いブロックを動かして、写真のような絵柄にすれば完成。 動きが渋くて、かなりイライラする。 この絵柄にしておくと、いつの間にか、「る」にバラバラにされている。 その昔、4ポツ、2ポツのブロックもあり スペースが2…

金と銀(6)

オクと共に待っていた、「あきない世傳 金と銀 六」。 いつもなら、注文したら、前作を読み返したりするのだが 今回は、そうしなかったので、いきなり…??? 江戸の地図が記載されていたので、やっとかな なんて思っているうちに、さっさと読み切ってしまっ…

魔の月曜日

ここのところ、月曜日に体調の悪いことが多い。 今日も一日中、酷い頭痛で、動けず。 特に、週末に遊び歩いているとか 夜更かしをしているとかではないが 気が緩まない、と言ったら嘘だから、自分が悪いだけ。

たんば

大学生の頃、オクが買ったもの。 けっこう遊んだ記憶がある。 この週末、「る」とやってみたところ 難しいと思っていたルールも理解して!? 家族で楽しむことができた。 そう言えば、「ミニ」と書かれているが、フルサイズがあるの?

英会話の体験レッスン

「る」が通っている英会話の塾で 「る」のクラスが消滅してしまうので、他の塾を検討している。 先日、近所の個人塾を見に行ったばかりだが 今日は、わりと大手の塾の体験レッスンを受けに行った。 今のところ、近所の方が日程的にも有力だが 劣る!?と言え…

Moonglow

AVANTASIA の最新作。 トビアスさんがインタビューで、それぞれのボーカリストを 適材適所で、使ったようなことを言っていたが ミレさんが歌うと、やっぱり、KREATOR で、強烈。 途中、ダレる所もあるけど、本編!?最後に キスクさんで、ガッツポーズでしょ…

いろいろとありがとう

家族の皆さんから、いろいろといただいた。 チョコに、クッキーに、ハートっ。 →ありがとう。

女子!?は大変

「る」が明日のお菓子を手作りした。 お膳立てから、ラッピングまで ほぼ、オクがやるんだけど…

ちゅかれる

「る」は習い事を自分からはやめない。 何でも興味があることは、やらせてきたし 一度やらせると、やめないので、いろいろと苦労してきた。 それなりに、努力をするのは、褒められることだと思うけど 例えば、ピアノは、何も言わなければ、全く練習をしない…

くじらの爪切り

「る」がある程度大きくなってから、爪を切ったことがない。 それは、爪を噛んでしまうから。 親としては、散々、注意はしているのだけど。 この広告を見せたら、「もう爪は噛まない」というので買ってみた。 「め」もオクも、キャラクタ物などは嫌いではな…

青紫色の花

家族3人で、ホームセンターへ。 「る」は、青紫色の「サイネリア」を欲しがったが オクが育てたことがないし、「ラナンキュラス」を 最近、買ったばかりだし、買うのを止めた。 青紫色の花なら、「プリムラ・ジュリアン」の方が 育てやすそうなので、今度、…

今朝の方が降った?

昨日のうちに、植物を元に戻さなくて良かった。 昨夜から、今朝にかけて、また降ったみたい。 →昼には溶けて、安心した。

雪遊び

雪の備えを万端にして、ベランダの植物を 大移動した時に限って、大した雪は降らなかった。 K公園に行ってみると、何とか、ソリで滑れる感じ。

大雪!?

雪の予報が、大雪の予報に変わりつつある感じ。 しかも、月曜日も雪なの? 土曜日に降って、日曜日に溶けて、ちゃんちゃん くらいに思っていたのだが。 大人の事情があって、チェーンは買ったけど 使う機会がないことを祈るばかり。

今日のスイーツ(「る」のだんご)

「る」が頑張って、コネコネしたらしい。 勉強したくなかっただけ… という話もあるが。

Rising

この前、「る」が〇〇〇が流れないの… と困り顔。 スリムな「る」の手首から先が便器の中に落ちている感じ。 どっから出したの!? まあ、当然、お菊ちゃんでしょうけど。 →RAINBOW のアルバムジャケットのイメージ。 幸運にも、次の「大」ボタンで、さよな…

リーダーが不在の日に限って

今日は、リーダーが不在。 しかも、パートさんが一人休みの日なので フルパワーの半分の2.5人の日となった。 昼過ぎまでは順調で、何をやろうか… と考えるも余裕あったが 3時頃になって、急に、仕事が入り始めた。 もちろん、今日中にやる必要があるものでは…

同じ話題

土曜日に歯医者へ行ったことをブログに書いた。 「る」は、週末の日記に歯医者へ行ったことを書いたらしい。 自分が治療したわけでもないのに。 もちろん、そう書いたようだが。 →戻ってきたら、見てやりましょう。

豆たたきつけ

夕方、なぜか、ニコニコしながら、帰ってきた「る」。 「お父ちゃん、鬼のお面つけて!」。 つけた瞬間に、豆の嵐が来た。 「る」にとって、節分は、豆をまくイベントではなく 「め」に、豆を投げつけるイベントだと勘違いしている。 それも、たたきつける感…