2011-01-01から1年間の記事一覧

メロデス

メロデスというより、ARCH ENEMY なんだけど、すっかりハマった。 デスボイスはどうでも良くて、ギターが素晴らし過ぎる。 曲もコンパクトで、フックがあるって言うのか、良いリフやメロディが満載。 →来春の来日公演が楽しみ。

アルバム

今年のベスト・アルバムは、CHTHONICの「TAKASAGO ARMY」。 ブラック・メタルとか言うジャンルを超えた名作だし、前作からは別次元に飛んだと思う。 台湾人に日本の歴史を教えてもらったし、聴く度に感動する。 →完全再現ライヴも観てみたい。

ライヴ

メタラーとしては情けないが、メタルのライヴには一回も行けなかった。 唯一、井上陽水さんのコンサートをオクと観に行った。 最新アルバムを気に入っていたので、その中の曲も良かったし、初期の頃の曲も聴けて良かった。 →また、オクと行きたい。

頭痛

オクが臨月、出産の頃は、それどころではなかったからか 頭痛を感じることはほとんどなかったが 9月頃からは、ほとんど出勤できなくなってしまった。 12月の1ヶ月間を病欠で休ませてもらったので 年明けから、リハビリ出社というかたちだが、出勤できそうな…

小たれ

ほとんど、これに尽きる感じで、生活も一変した。 自分の周りに小さい子供がいたことがないし 子供を作ろうと決めた時も、オクが妊娠した時も 子供が好きだったわけではないし、可愛いと思うことも、皆無だった。 生まれたての姿を見た時も、使い慣れないカ…

オーボール

小たれに初めて選んで買ってあげた、おもちゃかな。 同じくらいの大きさの、もっと固いボールは持っているが 小たれは、うつ伏せから90°くらい後ろに体を反らすことができるので その反動で、顔を下ろした時に固いボールは危険だと思ったのと ブンブンと手を…

買い出しだけ

昼前から買い出しに出掛けて、昼飯を食べて スタバで、お茶して帰って来たら、もういい時間。 オクが掃除をしている間、小たれキーパーをしていたら、もう1日終わり。 →あと1日か。

扶養手当ての返済請求

オクの収入が扶養の範囲をオーバーしていたことが分かり 扶養手当てを返済する件で、返済額の連絡が来た。 思っていたより多い、約72万円。 1年間で分割して返済しても良いらしいが…はぁ〜っ。 →もらってはいけないものをもらっていたのだから、返さないとっ…

手乗り小たれ

小たれがおかしな行動をするようになった。 手を出すと、手のひらを舐め、そして、手首から上に這い上がって来る。 腕を上げると、手乗り小たれの出来上がり。 →しばらくは、小たれのマイブームかな。

東京大賞典

競馬は1年に一度もやらないが 楽天競馬がキャンペーン中だったので、登録してやってみた。 競馬好きの会社の先輩にメールしたら 「買うとしたら武 スマートファルコン ワンダーの二頭からです。」 との返事をもらったので、更に買い足した。 今日のレースは…

床磨き

1年ぶりに床磨きをした。 大震災の爪あとや、小たれ関連の汚れとか 今年1年で、いろいろな事があったのが、床からも分かる。 小たれの昼寝や競馬で中断しながらも、なんとか終了。 →暫くは滑るから、小たれを抱いた時は、気を付けないとっ。

出社は年明けから

人事課と連絡が取れて、年明けから、リハビリ出社することになった。

今日のスイーツ(ティラミスシュー)

今日は、ビアードパパの「ティラミスシュー」。 期間限定の「いちごシュー」と普通の「パイシュークリーム」を買った後 「ティラミスシュー」が今日まで、ということを知り オクが「あなたのためにもう一度並んで買ったのよ」と買ってきてくれた。 いちごは…

コトコト煮込んだビーフカレー

セブンイレブンで、オクが買って来た。 テレビで紹介されたものらしい。 牛肉がホロホロで美味しいんだけど それが入っているからか、甘く感じでしまう。 →辛口を希望。

復職可能の診断書

頭痛外来に行って、復職可能の診断書を書いてもらった。 今後、会社の産業医の先生と面談し リハビリ出社などを経て、復職となる予定。

今日のおいしいワイン(MAPU MERLOT)?

チリワインで、最初に飲んだ時はおいしかったはず。 オクが授乳中なので、飲むタイミングを逃していて 一度開けて、気が付いたら、1ヶ月半も経っていた。 今日、飲んでみたら、少し酸っぱくなっていた。 →悪酔いした。

ノートパソコン起動せず

この3日間、何度か電源を入れてみたが 電源は入るものの、Windowsの画面までいかずに再起動の繰り返し。 →寿命かな。

太った

オクと義母から、太った?と聞かれてしまったので、体重を量ってみた。 予想外の数値、60kgオーバーで、体脂肪率も22.0%。 →会社休んで、太って復帰したら恥ずかしいから、痩せないとっ。

趣味にならなきゃいいが

小たれは「め」に似て鼻が悪いと分かったのが産科を退院してすぐ。 それ以来、鼻と耳の掃除では耳鼻科のお世話になっているが 熱を出した夜、鼻が詰まって母乳が飲みにくくなってしまった。 オクが小たれの鼻に吸い付いて、何とかしようとしたけど、ダメだっ…

パパって言わせたる

小たれが唇を内側に吸う動作がマイブームで 偶然とは言えないくらい、ママと言うようになった。 もちろん、偶然発話しているので、ンママとか、マママとかになる場合も多い。 ママだけでは悔しいから、パパと言わせてみたい。 けっこう、こっちの動作を真似…

年賀状投函

やっと出しおえた。 宛名を書いてみて、まともな字が書けないことが分かった。 →来年は、宛名は印刷したい。

ラブ・アクチュアリーを観忘れた

クリスマス前に「ラブ・アクチュアリー」のDVDを観るのが、ウチの行事。 が、小たれの発熱やオクの仕事の納期なとで、観るのをすっかり忘れた。 →また、来年か。

髪を切ったら

小たれは、ぶら下がるものに、異常に興味を示す。 小たれの顔を覗き込むと、前髪をつかまれることが多くなった。 今日、髪を切って、「め」の印象が変わったからか ワックスを着けて前髪を上げていたからか、しばらく相手にしてもらえなかった。 →ちょっと寂…

熱が下がった

小たれの体温を病院で計った時が、38.7℃。 生後6ヶ月までは熱冷ましは処方してもらえないので 適度に冷やしながら、安静にしているだけで 夜中に叫んでいたりもしたから心配したけど、朝には熱も下がった。 → 小たれの体力には驚き。

ロンシャンのケーキでお祝い

クリスマスケーキは5号以上しかないので、4号のデコレーションを買った。 小たれの5ヶ月と義母の?才の誕生日を祝った。 →5本のろうそくに火をつけたら、なぜか小たれは大泣き。

その山には、子を連れた鬼が出るという。

陰陽座の新作「鬼子母神」に合わせて発売された、その原作脚本「絶界の鬼子母神」が届いた。 コンセプトアルバムとしては、QUEENSRYCHEの「Operation Mindcrime」が一番好きで ストーリーは解説を読んだり、歌詞を訳したりして理解しようとした。 でも、シス…

初熱

いつもは体温が低めの小たれだが、少し体温が高い。 ぐったりしているわけではなく、いつもより多少動かないくらいで、元気ではある。 →初めてだから、緊張する。 なんて思っていたら、熱が38℃を超えてしまった。 心配になって、小たれが生まれた病院に電話…

眼精疲労のマッサージ

今日の担当は、ウチら夫婦が「よくしゃべる主婦」と言っている人。 働いているんだから、主婦ぢゃないんだが。 なんだかんだで、ずっと子供の話をしていた。 近所に住んでいるから、どこの幼稚園が…とか 赤ちゃんの時、スリムな子は、大きくなってもスリムと…

クリスマスプレゼント!?

iPod nanoの第1世代のリコールで、修理に出した物が戻って来た。 さすがに、5年も前の製品が戻って来るとは思っていなかったけど やはり、最新の第6世代のnanoが戻って来た。 同じnanoの16Gを去年買っているので、同じnanoの8Gでは面白くないけど 水没した4G…

連続記録は9日間

頭痛無し連続記録は、9日間で途切れた。 残念ながら、今日は朝から頭痛。 →薬を飲んで、しばらく横になったら、回復した。