2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょきちょき

小たれが帰ってきて、騒がしくなると思ったら。 黙々と、折り紙を切っている。 何も書いていないけど、本を作っているらしい。 ちなみに、大きい方がゴミで、小さい方が本とのこと。 その後、地図を描くと言って、道と丸印を描いている。 →地図の概念はどこ…

園芸三昧な1日

冬型植物の秋の植え替えを始めたので、とても忙しい。 一人だったから、家事以外の時間はベランダで作業。 それと、オークション出品の準備も。 →30個を出品した。

式神絵入庵 No.54

新作のジャケットは、この表紙のような感じなのかな。 同時発売される、二枚のアルバムの全曲に対する メンバーのコメントが掲載されていた。 コメントは、アルバムを聴きながら、読むとして。 今回は久々に、狩姦さん、招鬼さんが作曲した曲が 収録されてい…

胃腸科へ

火曜日から下痢が止まらず。 前にもお世話になった、胃腸科のある病院へ行った。 X線を撮ってもらい、そこに異常はなく、急性胃腸炎との診断。 →早く治りたい。

Kings Of Metal

MANOWARの6th。 ライヴ盤やベスト盤で聴いたことのある曲もあったが 初めて聴いて、いかにもそれらしくて、ニヤニヤしてしまう。 これの再録アルバムに伴うツアーをやっているので LOUDPARKでは、ここからの曲が多くなるのかな?

91cm

3歳1ヶ月になった、小たれ。 身長を測ってみると、91cm。 →1ヶ月で、1cmだけ大きくなった。

頭痛と下痢

今日も朝から、頭痛地獄。 冷えからなのか、下痢が止まらず。 →前回の残りの処方薬を飲んで様子見。

引き続き、頭痛

昨日からの頭痛を引きずってしまった。 →欠勤。

きるのだいすき

最初、子供用のハサミを小たれに与えたが 大人が使っても使いづらくて、切れない。 面倒くさくなって、普通のハサミを使わせた。 今日は「きるのだいすき」と「はるのだいすき」に夢中。 黙々と何時間もやっていた。

使い物にならず

疲れと頭痛で、午後まで使い物にならなかった。

幼稚園を見学

スポーツ系の幼稚園の説明会を聞きに行った。 プールや体育館、フットサルコートなど施設が充実していた。 男の子で、サッカーをやらせたい子などは良いと思った。 スポーツ系の分、知育に対しては、いま三くらいで 小たれでは、飽きてしまいそうな感じがし…

ピザ

小たれが(オクと)ピザを作ったらしい。 普段は、ピザの端の生地の部分しか食べないのだが 自分で作っても、端しか食べないらしい。 少し食べさせてもらったが 市販のピザも、こんな味になることもあるし ピザらしいことは確かだが…

スマイルキッズ

ここのところ、託児の体験をしている。 カメラで行動を見ると、小たれは、最初は大泣きしたが 慣れると、いつものように、「ラリラリ」遊んでいたらしい。 →写真は、「まめ」とのこと。

体質も変わるかな

以前より、汗をかくようになった。 駅まで歩いて、汗をかく。 電車に乗って、汗がひく。 乗り換えで歩いて、汗をかく。 電車に乗って、汗がひく。 会社まで歩いて、汗をかく。 毎日、こんなだから、体質も変わったかな?

1万円

臨時福祉給付金がもらえることになった。 関係はないが、児童手当が1万円になってしまった。 →有難くいただきます。

Blu-ray

HDMIケーブルが届いて、やっと観られるようになった。 唯一、観られるソフトが「アナ雪」とは…

頑張らないでください。

少し前の朝、NHKのアナウンサーが言っていた。 頑張り過ぎると、命を落としてしまう暑さも凄い。

夏休み気分も

二日間、働いたら、夏休み気分も抜けた。 予想外だが、それなりに忙しいわ。

ROCKSHOCKS

LOUDNESSがオリジナルメンバーで再結成した時 80年代の曲をセルフカバーしたアルバム。 最近は日本語歌詞のバンドも好きだから 彼らの曲の日本語バージョンも楽しめる。 プログレっぽいもの、パープルっぽいもの… いろいろな曲があって、興味深い。

血の原因

帰宅してすぐに、氷を入れて、アイスコーヒーを飲んだ。 その後、風呂に入ったら、口から血が出ていた。 この前の血はこれかも!? 氷をバリバリ食べる癖があるから その時、口の中が切れたのかもしれない。

ねんどに夢中

小たれが粘土に夢中で、鼻息しか聞こえない。 何かを作ることより、この色とこの色を合わせると 何色になるかの方が面白いような気がする。

夏休み終了

大したことができず、してもやれなかった。

届いたが…

早々と、ブルーレイプレーヤーが届いた。 が、HDMIケーブルがなくて、使えていない。 よく考えてみれば有り得ないのだが、DVDレコーダーに HDMIケーブルが接続されているものと、勘違いしていた。 →急いで発注。

引き返す

小たれが水族館に行きたいと言っていたので、都内の水族館へ 行こうとして、混雑状況を目にしたら、腰が引けてしまった。 諦めて、車で、淡水水族館のある公園を目指した。 昨日、一昨日と、夜にオクが外出したから 「め」と二人だけで、出掛けるのが、途中…

変わった水遊び

小たれに水浴びをさせた。 以前は、水鉄砲や如雨露、霧吹きなどで遊んでいたが ペットボトルに千切った葉を入れて、水を注いで 理科の実験のような、地味なことをやるようになった。 それと、玄関ポーチのドアに水をかけて、掃除。 ポストの中まで水が入るか…

○○村へ行かず

降雪のイベントが行われている遊園地へ行く計画をしていた。 が、よくよく考えてみると、小たれはスキーに行ったことがあり 来シーズンも行くはずで、この夏に、人工雪を見に行くことに 意味を見いだせなかったので、バカらしくて、止めた。

ブルーレイプレーヤーを発注

午後から、オクが出かけたので、小たれと留守番。 アナ雪を観ようと、DVDレコーダーで、DVDを再生したら 読み込みエラーで、再生させるまで、1時間かかった。 1層ディスクなら大丈夫だけど、2層ディスクはダメみたい。 アナログTVチューナー時代のDVDレコー…

水泳教室

オクが小たれをスポーツクラブで開催されている 水泳教室の体験レッスンに連れて行った。 小たれは、オクがガラス越しで見ていたのが嫌だったらしく 「おかあちゃんがいっしょにおよいでくれない」 「もう、いかない」と言っている。 しかも、自転車の移動で…

Loudest

ラウパの予習として、どこから手を出して良いのか 分からないので、ベストアルバムを買ってみた。 1枚目のマイクさんの声もけっこう好き。 「S.D.I.」「Rock 'N Roll Gypsy」が馴染みがあって 好きなのだが、「Hurricane Eyes」を聴いたことがあったっけ?

元気なのは小たれだけ

昨日の今日で、オクも「め」も疲れ気味。 元気なのは、小たれだけで、5時から起きやがった。 公園に連れて行ったら、走る走る。午後は、水遊び。 冷えて、熱っぽかったりもしたが、この元気は何なんだろう?